無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

41回目

おは幼女、三方四四古です。

 

いやあ、昨日の話になりますが、よくやりました。

 

はい。

 

ピクシブに一個、星空さんに三個。

 

3000字に満たない、あるいはギリ3000文字くらいの話を投下してました。

 

はい。

 

これはもちろん、先日の即興バトルの不出来による効果だと思われます。

 

はい。

 

今回初めてわかったんですけども、

 

即興小説バトルに参加して、思ったよりもできなかった場合の私というのは、

 

「あーできなかったー。でもまあ参加したし」

 

っていう感情で満足します。

 

んで即興小説に参加できなかった際は、

 

「くそ世界!この世はくそ世界!そして何よりも私がくそ!」

 

っていう感じになって、ふてくされて何もしなくなります。

 

ええ。

 

でも、参加したのになんかおかしなことになってそれで後悔が先行した場合、

 

「ああー、心がざわざわするこのままじゃ寝れない」

 

ってなって、それであんな感じになりました。

 

自分でもあんな感じになるとは思わなかったんですけど、

 

はい。

 

新発見でした。

 

まあ、初めてだからかもしれないんですけど。

 

ええ。

 

という訳で、ちょっと星空さんの話とかしたいと思います。

 

はい。

 

今回星空さんにあげた、パジャマパーティーハクトウワシ、あと何だっけ?

 

あ、スーパーボール。

 

この三つは前から、具体的に言うと、四月の最後の週末くらいにアイデアとしては思いついていた話です。

 

はい。

 

で、それを書くのが面倒で、どうしたもんかなーってなってたんですけど、

 

あと聖剣伝説がカラオケ機能みたいに割り込んできましたので、

 

だもんで、まあどうしたもなんかなーってなってたんですけど、

 

この機会にうわーって書けました。

 

はい。

 

で、三つとも本当にアイデアだけのもので、

 

パジャマパーティー、パジャマを展示するパーティーに参加する。

 

ハクトウワシ、白桃鷲。

 

スーパーボール、aikoさんの恋のスーパーボールがとてもいい曲だから、スーパーボールの話を思い出す。

 

っていうだけのもので、どういう話にするとか、そういうのは一切考えておらず、

 

だから書くのが面倒だったんですけど。

 

ええ。

 

でもまあ、思いがけずパジャマパーティーでは、山岳信仰の話とかできましたし、最後ちょっと共依存的な部分が出てきましたし、

 

だからよかったです。

 

はい。

 

あとパジャパーでは人名も出せましたしね。館華葵。

 

ええ。

 

ちなみに最初は橘で考えたんです。お嬢様っぽい名前って何だろう?ってなって、

 

橘かな?神林かな?

 

橘にしよう。

 

でも立花でもいいか。

 

で、漢字どうしようかって思ってたら、たちで舘っていうのが出てきて、あ、舘ひろしの舘だ。じゃあ花も華にしようってなって、

 

で、一回、

 

「こういう名字ってあるものなのかな?」

 

って思ってグーグルで、館華って入れたら、

 

舘華くららっていう人が出てきて、あとスパロボっていうのが出てきて、

 

でもくららってお嬢様かな?ってなって、そのままピクシブ百科事典に入ったら、関連の中に、飛鷹葵っていうのがあって、あ、葵だったらお嬢様かなって思って、

 

そんで、舘華葵になりました。

 

あとスパロボとか全然知らないんですけど、スパロボって書いたら楽しいなって思って、

 

スパロボって書きました。

 

はい。

 

という訳で、スパロボの話と山岳信仰の話が出来たのでよかったです。

 

まあ、そのおかげでパジャパーの感じはだいぶなくなりましたけど、まあ、それはそれで。

 

はい。

 

で、次のハクトウワシなんてほんとただの駄洒落なんですけどね。

 

白頭鷲ハクトウワシ。白桃?

 

っていう。

 

んで、本当にそれだけのアイデアしかなかったので、

 

話にする?

 

田島の次のもどきでいいじゃねえか?

 

って思ってたんですけど、

 

でもまあ、いいかって。

 

ええ。

 

星空さんでも月のマグマとかプラズマとか酷い話書いてたし。

 

だからいいかと思って。

 

でも、一応最初は、

 

白桃の缶詰を頭にかぶってる鷲の話にしようかどうしようか迷いました。

 

はい。

 

ただ、それだとあまりにも荒唐無稽かなあって思って、

 

ええ。

 

そんなマリオとワリオのなんかかぶってるマリオみたいな鷲いないだろって思って。

 

あと、それに対しての説明とかもしなくちゃいけないかなって思ったし。

 

だもんで、ああいう平坦な散歩してる話に落ち着きました。

 

はい。

 

んで、スーパーボールですけども、

 

これは実際恋のスーパーボールがいい曲だったから、あとaikoさんがdヒッツに帰ってきたので、それの事を書きたいなって思って書きました。

 

はい。

 

ただ最後がちょっとね、

 

何それこわ!

 

っていう感じになってしまって、

 

「これいいのかな?」

 

って思ったんですけど、でもまあ、いいかと。

 

もうこれでいいかと。

 

それに正直あの急激なハンドル操作みたいな部分が無かったら話終われなかったからね。

 

ただただいい曲です。あとスーパーボール懐かしい、子供の頃持ってたなあ懐かしいっていうだけになってしまうところでしたので。

 

ええ。

 

だからよかったです。

 

はい。

 

あれはあれで世にも感があるかなって。

 

うん。

 

それからあと、ピクシブさんにも話を一個上げまして、

 

はい。

 

無知シチュのタグの話なんですけど。

 

で、これはどうして書いたかというと、

 

なろうでやってる三文四ノでピクシブの炉久井紙塚の事を書くにあたり、

 

改めて見た所、

 

話を29個しか書いておらず、

 

「29個って」

 

ってなって、

 

だもんで、キリ良くしたかったんです。

 

はい。

 

ドラえもんっていうのを大量に出しました。

 

はい。

 

でもまあ、最後の一文が気に入ってますから。

 

書いてよかったです。

 

はい。

 

という訳で、即興負債15になってましたけども、四個話を書いたんで、

 

残11。

 

やったぜ。