無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

55回目

おひ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、本日はあれです。即興攻略です。

 

んで、

 

先週、周囲とのなんちゃらかんちゃらとかそういうのを逃げて、

 

「来週までに考えておきます」

 

とかっていってましたけど、

 

全く何も考えていません。

 

はい。

 

そもそも忘れてました。

 

やっぱりあれですね。

 

こいつめ!殺してやりたい!

 

って憎しみを持っている時に、やるべきですね。

 

うん。

 

それを忘れるともうね。

 

うん。

 

ですので周囲なんとかは次来たら考えます。

 

はい。

 

その時また今回のようにならないことを願うばかりです。

 

ええ。

 

という訳で、今週は、学校使用不可と、ポルチーニ茸、それから九州あたりにしておこうと思います。

 

1学校使用不可が来たら

 

今回の学校使用不可、裏門が勝手に動いてるという話に関しては、まあ、使い方は悪くなかったかなと。

 

思います。

 

ちょうど世間様的にも、コロナ禍所謂、コロ中、でしたし、

 

だから、まあ、人のみならず物も鬱屈を抱いてもまあ、いいかなみたいな。

 

その流れで、語り手にその言葉を言わせたのではなく、一応相手が学校使用不可っていう言葉を使って、語り手にそのことに対して疑問を抱かせたという点においても、まあ、自分で言って、自分で解説するっていうマッチポンプ形式よりはだいぶ良かったんじゃないかと思います。

 

ええ。

 

学校使用不可なんて絶対に言わないだろっていうのも、相手が動揺してたのを少し感じさせていて、よかったのではないかと。

 

思います。

 

ええ。

 

でも、いつもこうやって行けるかと言われると、むずいと思うんですよ。

 

学校とかが再開されて、コロナの事なんてすっかり忘れられたら、人同様に物も鬱屈を感じて動くとか、馬鹿みたいだと思われるでしょ?

 

だからね。

 

その分、学校使用不可っていう言葉を使って人の動揺を表すっていうのも、むずいのかもなって。

 

思います。

 

コロナがあるから、うまくいったという見方も出来るというか。

 

みんなの共通思考になってるコロナによって、細かい部分が多少補正されているというか。

 

うん。

 

単に、爆発事故があってそれで学校使えなくなって、学校使用不可なんだよって動揺した人が言っても、

「そんな事ありえねえだろ」

って思う人は思うと思うんですね。

 

ええ。

 

だから、そう思うとね。学校使用不可っていうのはもしかしたらこれが一番、今回の使い方が一番よかったんじゃないかと。

 

はい。

 

思ったりします。自分でも多少思いましたものね。

 

「今回の学校使用不可はよかったかな」

 

って。

 

ええ。

 

だから次とか困ります。

 

学校使用不可。

 

自主登校で学校に勉強しに行ったら学校使用不可っていう看板が出てて、回り込んで中みてみたら、SAW以降蔓延したよくあるチープなデスゲームみたいなのが開かれてた。

 

っていうのしか思いつかない。

 

参った。

 

しかしあれなんですかね?1999年に世界が滅ぶと思ってた世代が、それ以降のそれを知らない世代に、知らねえ。うるせえ。気持ちわり。年上きっしょ。みんな死ね。って思われたように、コロナを知らない世代が生まれてきたらコロナの事なんてもう言ってるやつ気持ち悪いんですかね?そんな事あるわけねえだろって思われるんですかね?「バイオかよ?」

とか言われるんですかね?

 

それもまた寂しいなあ。

 

ポルチーニ茸が来たら、

 

茸がすぐ出なくてさ、変換で。

 

だからちぎれました。

 

でもまあ、使い方はあれでいいんじゃないかと思いました。ただ、とにかく茸がね。

 

すぐ変換で出ないんで。

 

ええ。

 

それです。

 

茸です。

 

ポルチーニはもうこの際どうでもよくて、

 

今日やって思ったのは、茸がすぐ出ないという事でした。

 

はい。

 

だから気をつけなくてはいけません。

 

「茸大丈夫」

 

って思っていても、大丈夫じゃない事もあります。

 

はい。

 

だから、とにかく茸。

 

茸さえすぐ出てくれていれば、成城石井で買ったお高いポルチーニ茸を姉にあげれたんですけど、

 

出ませんでしたのでね。

 

で、成城石井を我慢したのに、最後尻切れるという事態を引き起こしました。

 

即興始めたての最初の頃こんなことになったらもうやめてるね。

 

うん。

 

茸が出ない!

 

ってやめてるね。

 

うん。

 

あと、ポルチーニ茸って、ロレンチーニ器官に似てるなって思いました。

 

あのサメの。

 

うん。

 

3九州が来たら、

 

先週のバトルでの必須要素、九州、話自体はとてもふざけましたけども、

 

使い方はあれはよかったと思うんですね。

 

ええ。

 

九つの島、九つの州からなってます。群島です。

 

みたいなの。

 

九州に行ったこともないし、そもそも西日本に行ったことない人からしてみたら、あれしかないというか。

 

行ってみたいなあっていう気持ちはあるはありますけども、

 

でも、ねえ。

 

そこまでしても行きたいかって言われると、またわからんし。

 

秋田のことだって何も知らないのになあ。

 

秋田も知らないし、埼玉も知らないし。

 

そんな奴がさ、

 

九州行きたいっていうのもどうですか?

 

という訳で、嘘でも九州に行ってみたいと思ったりはしない方がいい私ですので、

 

九州は九州以外の使い方をしなくてはいけないなって思いまして、

 

で、

 

群島国家のような使い方をしました。

 

はい。

 

でも、あれいいなって思いました。

 

今後あれでいいんじゃないかって思いました。

 

フィジーみたい。

 

群島国家って。

 

リゾート感もあるし。

 

群島国家っていうだけで。

 

うん。

 

群島国家って言っておけば、多少のリゾート感が出ると思います。

 

あとはコテージとか出しておけば、自然と青い空、白い砂浜、綺麗な海がイメージされるんじゃないですかね?

 

多分。

 

わからないけど。

 

でも、とにかく私の九州の使い方はあれでいいかなって思います。

 

はい。

 

光明。