無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

95回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

また遅くなりました。はい。

 

田島の方に、今まで書いてきた必須要素の一覧を作りましたので、

 

「ああ、奇跡的にまだかぶりが無いんだなあ」

 

って思って、

 

で、

 

一覧で見てみるとまだやってない必須要素なんかもあって、

 

だからまあ、

 

今週も必須要素の攻略で行こう。

 

ってなりまして。

 

はい。

 

んで、あとはまあ、

 

先週のバトルの近辺で、

 

「あ、これいい」

 

っていう必須要素なんかもあったりして、

 

だからまあ、書きたい必須要素には困らなかったんですけども、

 

ええ。

 

で、

 

昨日ね、

 

夕方位にやりたいとかって確か田島にも書いたりしてたんですけどもね。

 

お酒飲んで寝て起きたらもう夕方なんて遠い過去になってました。

 

はい。

 

驚きましたよ。

 

ええ。

 

「嘘だろおい!」

 

ってなりました。

 

はい。

 

だもんで、今来ました。

 

はい。

 

で、今週の即興、必須要素編は、

 

七五調、哲学的な思想、即興イラストのステマ

 

に、したいと思います。

 

はい。

 

1、七五調が来たら

 

七音、五音っていうのか、とにかくそういうのを繰り返す代物だそうです。で、童謡とかそういうのにもあれば、他にも有名なものはたくさんあって、だから例をあげたらきりがない。

 

みたいな。

 

そういうのが書いてました。調べましたところ。

 

はい。

 

七五調。

 

五七五とは違うみたいです。

 

ええ。

 

で、

 

調べたらそういうのが出てきたんですけど、

 

たたですよ。

 

それを咄嗟に何かしてください。

 

って言われても。

 

出来ませんよ。

 

私は。

 

はい。

 

まず出来ない。

 

それをはっきり言っておきます。

 

出来ません。

 

はい。

 

普段から作詞作曲とかやってたり、俳句短歌とか作ってたり、

 

後はなんだろう。

 

まあ、とりあえず普段からそういうのを考えてる人だったらできるやもしれませんけども、

 

私は出来ねえよ。

 

そんな上等じゃないんでね。

 

ええ。

 

という訳で、何かしらストックを持っておくか、

 

例えば、

 

文末は全部「!」の時に、

 

「なろうかどっかにそういうの作っておいておいて、で、来たら使うか」

 

って言いましたけど、

 

私の場合は、この七五調もそれをする必要があるんじゃないかと思います。

 

はい。

 

咄嗟にできませんですから。

 

だからまあ、あらかじめ作成パターンです。

 

はい。

 

で、来たらそれについて触れると。

 

触れて終わると。

 

さっと終わる感じで。

 

ええ。

 

見られたくないところほどさっと済ます。

 

という感じで。

 

はい。

 

それが嫌ならもう、七五三とか、五七五とか、

 

そういうのと勘違いさせる、あるいは、するほかないでしょうね。

 

ええ。

 

サンポンカンとか、4-6-3とか、

 

あとはもう最悪もう、七五調っていう人にするしかないよね。

 

2、哲学的な思想が来たら

 

哲学的な思想って何?

 

何言ったら哲学的な思想だと思われます?

 

あなたの中にあるもっとも簡単なのでいいです。

 

どうでしょう?

 

即興小説においては、こんなものに悩まされてる場合じゃないんですよ。

 

はい。

 

時間は刻一刻と迫ってきます。

 

さっさと済ませるべきです。

 

さっさと済ませて、一文字でも多く書ければ私はうれしい。

 

はい。

 

という訳で、コギトエルゴスムとか言っとけばいいんじゃね?

 

で、

 

もう木曜の怪談の話とかしとけばいいよ。

 

「懐かしいねー」

 

みたいな。

 

それでいいよ。

 

それに、こういうのにこだわるとあれですからね。

 

自分の浅さを披露するみたいなもんですからね。

 

誰も知らないようなものをチョイスしたと思っても、誰かは知ってるからね。

 

自分が知ってることなんて誰かは必ず知ってます。

 

そしてその誰かの方が詳しいんです。

 

こだわるだけ無駄です。

 

こそでこだわるよりも、文字数が多い方が私はうれしいですね。

 

ええ。

 

3、即興イラストのステマが来たら、

 

即興イラストどうこうっていうのは一端置いておいてですね。

 

昨日ふと、この必須要素の事を考えていて思ったんですけど、

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんのつけまつけるっていう曲あるじゃん。

 

だから、すてまつけるっていうのでもいいよね。

 

ステマってきたら、

 

「すーてまつけまつけまつけー」

 

っていうので、ステマって行けるなって。

 

昨日思いました。

 

だから即興小説のステマだろうと、即興イラストのステマだろうと、

 

とにかくステマって来たら、

 

すーてまつけ、

 

みたいな事出来るなって。

 

昨日ね。

 

ふと思ったんです。

 

はい。

 

ふと。

 

うん。

 

あとはまあ、

 

CMでやってたとか、そういうのでいいんじゃない?

 

今度始まるアニメのタイトルが即興イラストだったとかで。

 

SHIROBAKO

 

みたいな。

 

SOKKYOU

 

みたいな。

 

そういうのでよくないですか?

 

ただまあ、

 

そうなるとステマじゃないんだよね。

 

ダイマっていうの?

 

ダイマになりません?

 

でも、いいよね。

 

そこまで気にする人いないよね?

 

「即興イラストのステマっていう必須要素だったのに、これじゃあ、ダイマじゃないですか」

 

って、今までやってきて言われたことないし。

 

だからいいんじゃないですかね。

 

ええ。