無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

147回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

通常なら本日は人名考なんですけど、

 

今週出てません。出してません。

 

そもそも、話を書いてません。

 

はい。

 

まあ不幸とは言いませんが、とりまあれでしょうね。

 

dTVでのリゾアイの発見が諸々影響を及ぼしてるでしょう。

 

はい。

 

10月はシーズン6だけだって言ってたのに、

 

んで、11月になったらシーズン7観て、

 

それでいい。

 

健康的。

 

ってそういうプランニングだったんですけど、

 

まあ、そんなわけにいかないよね。

 

海外ドラマの繋ぎの部分ってそんな甘いもんじゃないですよね。

 

で、まあ、

 

結果的にシーズン7も全部観終わるという。

 

はい。

 

そういう訳です。

 

ええ。

 

という事で、

 

人名も出してませんので、

 

その代わりに今週の月曜日にやった、世界観製造についてのちょっとしたメモというか。

 

はい。

 

ちょっとあの後も考えてメモ帳に書いてたんで、

 

で、メモ帳のままだと字が象形文字、壁画なんで、

 

とりあえずこちらに書き残しておこうと思います。

 

1、場所

 

埼玉、千葉、東京、秋田、異世界、天国、三途、地獄、神仏、遭難、ありえない感じの場所

 

2、時代

 

旧時代、未来、現代、パラレル、ゲーム、宇宙

 

3、語り

 

私系(実体験系)、人名ある(人格形成)

 

4、感情

 

喜、怒、哀、楽、無

 

5、メタ

 

メタ、ノーメタ

 

6、形態

 

独白(気楽)、会話、対話(面倒)、聞き手(面倒)

 

7、ベース

 

フィクション(嘘)、ノンフィクションベース(実体験とかニュースベースとか)

 

っていう感じです。

 

はい。

 

今の所の感じではありますが。

 

ただ私が話考える時大体この辺だろうなと、

 

うん。

 

あとはまあ、即興さんで開眼した部分もあります。

 

特に場所とか。

 

うん。

 

例えば天国とか地獄とか。

 

そういうのって特に興味なかったんですけど、でも即興さんやってるとたまに出てきますから。

 

その辺は無いといざ当たった時大変ですから。

 

はい。

 

後はまあ、実際住んだことある場所と、あと東京は基本新宿御苑とかがベースになります。

 

はい。

 

お話を作る時の世界観って大体、こういうのの組み合わせですよね。

 

うん。

 

今まで無意識にやってましたけど。

 

という訳で、

 

文字化して、可視化できるようにしてみました。

 

はい。

 

とりま、こういう感じですね。

 

今後はこれを見て、都度都度考えていくと。

 

まあ後は、これもあったなみたいなのは増える可能性があります。

 

はい。

 

ただ、基本はこれだな。

 

うん。

 

これをもとに世界観を作って、

 

で、

 

即興バトルとかで活かしたり、

 

あと、

 

世界観がはっきりしたらあれなんですかね。

 

あらすじとかもちゃんと書けるようになるんじゃないですかね。

 

うん。

 

今さらですけど。