無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

248回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

本日っていうか、今週の制作物なんですけども、

 

やっぱり個人的には、

 

今週はモッツァレラチーズの作成を行って、失敗した。

 

というのが頭にあります。

 

はい。

 

昨日作った奴に関しても、

 

まあ、

 

もうこれはね、

 

切ったトマトと一緒にタッパーに入れて、

 

塩かけて冷蔵庫にぶち込んでるんですけども、

 

まあ、

 

これも今日見た感じですと、

 

固まってない。

 

んです。

 

はい。

 

前回挑戦したモッツァレラチーズに比べて、

 

塩味を、

 

塩をぶっかけて冷蔵庫にぶち込んだから、

 

その分まあ、

 

塩味がしていい。

 

塩トマトと塩味のクリーム。

 

いいぞ。

 

それはそれでいい。

 

それはそれでおいしいと思う。

 

と、思うんだけども、

 

でも、ちげえんだよ。

 

ちげええんだよ。

 

モッツァレラチーズじゃねえよ。

 

という感じで。

 

はい。

 

モッツァレラチーズとの戦いはまだこう、続いていくと思うんです。

 

ええ。

 

ちなみにまあ、

 

そうはいっても最近の私のメンバーであることに変わりはありません。

 

モッツァレラチーズと言えば、まずトマトのカプレーゼ。

 

ええ。

 

ちなみに、

 

事の発端は数年前になるんですけども、

 

その時初めて、

 

モッツァレラチーズって作れるんだ」

 

っていうのをネットで見まして。

 

はい。

 

その当時は厳格に色々と定められていました。

 

ええ。

 

例えば、牛乳はノンホモ牛乳

 

レンネットを入れる。

 

木へら二本でかき混ぜる。

 

暑いので耐熱グローブがあるといい。

 

という事で、

 

まあ、

 

その当時木へら二本と、

 

耐熱グローブは買ったんですけども、

 

買って満足しちゃってね。

 

うん。

 

作るには至ってなかったんです。

 

レンネットっていうのもなんか、

 

一粒を八等分にして、

 

八等分の内の一つを使う。

 

包丁で、切って、で、残りは保存するみたいな。

 

得体のしれない錠剤を入れないといけない。

 

しかも錠剤を八等分にするっていうのが、

 

まあ、

 

いかにも私にはハードルが高く感じてね。

 

うん。

 

ただ、

 

時代が下ったのか、

 

昨今、

 

ネットで見ますと、

 

低温殺菌牛乳と酢があれば作れる。

 

という感じになってて、

 

ええ。

 

レンネットもいらないしノンホモ牛乳もいらないし、

 

と、

 

そういう訳で、

 

これだったら私にも何とかできそう。

 

少なくとも準備は出来そう。

 

という程度の低い、考えの浅い、そういう思考のもと、

 

まあ、

 

挑戦を行っているんですが、

 

まあ、

 

出来ません。

 

固まりません。

 

はい。

 

あ、

 

あとちなみに温度計。

 

温度計はいります。

 

これもまた、木へら、耐熱グローブと一緒に、

 

以前ゾンで買ってました。

 

はい。

 

で、

 

二度、

 

今現在二度、

 

低温殺菌牛乳で挑戦してますけども、

 

まだ今もってなお、

 

出来ておりません。

 

はい。

 

で、こういうのって成功体験で終わらせなくては、

 

後々に残るイメージが悪いと思うんです。

 

はい。

 

ですから、

 

こればっかりはね。

 

まだ挑戦したいんですけども。

 

ええ。

 

ただ、

 

もう、

 

今日なんですけども、

 

ネットで、

 

ノンホモ牛乳を調べてて、

 

ちょっと怖いです。

 

ノンホモ牛乳っていうのは、

 

私が普段行ってるようなスーパーさんには売ってないんです。

 

はい。

 

ネットのこうなんというか、

 

食材をまとめて何日かに一回届けてくれる。

 

みたいな。

 

サービスで手に入る。

 

うん。

 

多分、私の生活圏内だと、

 

それが一番容易にノンホモ牛乳を手に入れる方法なんですよね。

 

ええ。

 

でも、

 

それで失敗したら今度はどうするんだろう?

 

って思います。

 

はい。

 

そしたら今度こそレンネットを買うのかなって。

 

出来る方法で、

 

こだわりなく、

 

簡単な方法でやるべきですよね。

 

こだわったところで、私は料理人じゃないし、東京激戦地のラーメン屋でもないし、

 

それにこだわればこだわるほど、もう二度とやらないと思うんです。

 

だって、面倒じゃないですか。

 

こだわりって。

 

そんなそれを生業にしている業者ないんだから。

 

そうなってくるといよいよ買った方が安いっていう事にもなりますでしょうし。

 

ねえ。

 

という訳で、

 

なるべく、

 

低温殺菌牛乳と、酢で、

 

作りたい。

 

最悪、

 

耐熱グローブの仕様は許可する(洗うの面倒そうで使用してないんです)。

 

あと水切り用のガーゼは三枚残ってる。

 

この三枚で何とか。

 

なんとかしたい。

 

あとモッツァレラチーズが出来たら、

 

次は、普通の牛乳とかでカッテージチーズも出来るっていうし、

 

っていうか、

 

今もう失敗を繰り返して、多分カッテージチーズを作ってるんですけど、

 

それはそれとして、

 

うん。

 

カッテージチーズとか、あと、マスカルポーネチーズとかも作れるっていうし、

 

そうやってチーズ類が作れるようになりたいです。

 

ええ。

 

トマトに挟んだり、

 

デザートに使ったりできるじゃん。

 

だから、

 

とにかく、

 

まず、

 

モッツァレラチーズ

 

出来てほしい。

 

練りが。

 

餅のように伸びてほしい。