無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

253回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

どうしてこうなった?

 

っていうのがまず。

 

はい。

 

あ、今週の即興所感なんですけども、

 

ええ。

 

どうしてこんな事になっちゃったの?

 

っていう感覚。

 

うん。

 

まず。

 

まずそれ。

 

うん。

 

当初の予定では、卵を買い忘れたという事を責めてにして、

 

今日の買い物行脚について書く予定だったんです。

 

はい。

 

四方に散らばっている買い物地点にこの土砂降りの雨の中自転車を走らせる話。

 

うん。

 

土砂降り、雷。

 

そんで、終盤はまるで神の御意思でもあるかのように風なんかも出てきたりして、

 

でも、もう、

 

「もはや私のメンタルはどうでしょうのベトナム縦断。雨も雷も風も、よもやパンクしたって止められねえ。車が突っ込んできて死ぬ以外では、今の私は止められない!」

 

ってなって、

 

で、

 

最後、キテレツ大百科のオープニング曲みたいに卵を買い忘れたことを思い出して、

 

「あー畜生。詰めが甘い畜生!」

 

って、改めて買いに出ると、

 

あれだけ酷かった雨も雷も風も止んでて、で、そこに黒ずくめの神様が立ってて、

 

「アンタには負けたよ。はい。卵」

 

「あ、ありがとう!」

 

「オレは止めようと必死にやったんだけどなあ」

 

「どうでしょうのベトナム縦断メンタルだよ」

 

ベトナム?イタリアみたいな形の?」

 

「いや、ベトナムだって。ベトナムコーヒーのベトナム

 

って、話を終わらせるつもりだったんですよ。

 

ええ。

 

さわやかに。うん。

 

「じゃあこれで、あ、食べてく?」

 

って、

 

そういう感じで終わらせるつもりだったんですけど。

 

ええ。

 

ちなみに、

 

お題は、黒ずくめの善人、必須要素は、イタリア、でした。

 

でも、

 

それがどういう事なのかわからないんですが、途中で三角食べの話なって、

 

そんで事もあろうが、人一人をトライアングルの瓶で殴り殺す話になってしまって。

 

はい。

 

おかしいなと思いながら、

 

あの辺おかしいなと思いながら書いてました。

 

ええ。

 

どうしてこんな事になったんだろうか?

って思いながら書いてました。

 

はい。

 

ただでも最近ネトフリで、ヒメアノ~ルも観たし、

 

しゃべくり007にこの映画の宣伝で濱田岳さんと、森田剛さんが出てた時、

 

面白かったし。

 

最後、

 

「前半と後半で全然違う映画のように思える」

 

って言ってたし、

 

だから、

 

こう言うのでもいいかなって。

 

うん。

 

思って。

 

はい。

 

日常、過去の異常行動、日常。

 

という感じで。

 

はい。

 

過去を日常でサンドした形にして、

 

ええ。

 

っていうかもう、千葉時代の部分が、消したらとんでもないロスになるっていう状態だったからさ。

 

うん。

 

消したら3000字行かなくなるかも。

 

って思って。

 

はい。

 

もう断行しました。

 

はい。

 

で、あと最後の十分くらいで、これはもう全編がやまやになると思ったんで、

 

はい。

 

実際は、その後西友にも行ったし、ロヂャースにも行ったし、ジェーソンで炭酸も買ったし、

 

うん。

 

全編雨の中。

 

でも、

 

もう後10分ではな。

 

って。

 

だから今日たまたま見たやまやで見たトライアングルブラックの話、あとそのトライアングルの瓶の話を付け足して、

 

はい。

 

どうでもいいんですけども、

 

千葉時代初めて買ったお酒なんです。

 

同時に初めての焼酎でもありました。

 

焼酎の飲み方を知らなかったんで、ろくに飲めませんでしたけども。

 

ええ。

 

初めてのビックエーで初めての焼酎のトライアングル。

 

鏡月と一緒で、人の事を撲殺するのに適している形をしている。ような気がする。

 

そのトライアングルの話をつけたそう。

 

って思うまでは、

 

普通にパイプで殴り倒している風に書いてました。

 

駅前の駐車禁止の場所に放置されてたタイヤとか無くなってる自転車のパイプを拝借して、それで撲殺するっていう風に書いてたんですけども、

 

でも、

 

日常的自転車乗りとしてはね、

 

「自転車ってフレームとか、全部軽くて丈夫っていう構造というか、設計だろう?きっと。各社そこに力を入れてるだろうに。そんな自転車のパイプで殴って人が死ぬだろうか?」

 

って思ってたんで。

 

はい。

 

トライアングルの話を差し込めたのはよかったなと。

 

はい。

 

思います。

 

必須要素のイタリアも、やまやにそんなに時間使う予定なかったから、別所で処理する予定だったんですけども、イタリアのチーズを作ろうとか、イッテQのみやぞんさんのイタリア縦断くらい自転車こいでるとか、そういう感じで。

 

でも、もう時間なかったんで、イタリアンワインで何とかしました。

 

はい。

 

あと黒ずくめの善人に関しては、もうほんと無理だった。

 

当初、卵持ってくる神にする予定だったからね。

 

うん。

 

だからもう、黒ずくめの善人に関しては取ってつけたよね。

 

ええ。

 

でも、

 

まあ、

 

3000字超えたから良し!