無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

280回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、本日ですけども、

 

鶏肉と、玉こんにゃくを醤油で煮ました。

 

はい。

 

かねてより、

 

かねてよりっていうか、先週の土曜日だっけ?

 

日曜日だっけ?

 

あ、

 

レシートありました。土曜日です。

 

先週の土曜日、久々に業スーに行きまして。

 

はい。

 

その目的は、ごま油、オリーブオイル、酢、の購入だったんですけども、

 

久々の業スーという事もあって、

 

ションテンが馬鹿の様に上がってしまって、

 

しばしすべてを忘れて買い物を楽しんだんです。

 

そしたらまあ、

 

鶏肉と玉こんにゃくの購入をしていた。

 

と、

 

まあ、

 

そういう感じで。

 

ええ。

 

で、

 

これはまた違う話になりますが、

 

家のシンクの下の棚の中に、

 

数年前にもらった未開封の醤油があって。

 

それもそろそろ使わないと。

 

って思ってたんです。

 

ちなみに醤油と酢を貰ってまして。

 

酢はほとんど、モッツァレラチーズの作成に使いました。

 

で、

 

それが無くなったから酢も入用だったわけで、

 

だから、業スーに行った。

 

っていう、

 

まあ、話がこう色々行ったり来たり、くっついたり離れたりしてますけども。

 

で、

 

醤油を大量に消費するとしたらどういうレシピが求められるか?

って、考えて、

 

まずネットで調べたら、すき焼きって出てきて、

 

でも、

 

すき焼きはちょっと敷居が高いぞと。

 

はい。

 

関東と関西でやり方も違うというのは知ってて、

 

それにそもそもこっちは北東北の片田舎の出だから。

 

うん。

 

で、

 

結局自分で考えて、思いあたったのが、

 

玉こんにゃくのお祭りとかで売ってるやつ。

 

割りばしに刺さったみたいな、玉こんにゃくが4個か5個ついて100円で売ってるようなやつ。

 

で、

 

そんな事が頭のどこかにあって、

 

その状態で業スーに行ったら、玉こんにゃくあって、

 

これはサインだと。

 

シャマラン映画だと。

 

はい。

 

思いまして。

 

ただでも、もう私も子供じゃないよと。

 

玉こんにゃくだけではちょっとなと。

 

お酒飲めるか?

 

と、

 

で、

 

鶏肉も買った次第で。

 

はい。

 

ですけどもまあ、

 

正直そこがピークだったというのはあるでしょうね。

 

今日ようやく玉こんにゃくと鶏肉を鍋にぶち込んで醤油を入れて煮た感じを考えるとね。

 

はい。

 

でも、

 

朝ね、先日洗っていた小鍋がIHの上にあって。

 

これはサインだと。

 

うん。

 

シャマラン映画だと。

 

今日やりなさい。

 

そういう事なんだなと。

 

ええ。

 

思いまして。

 

まず、ごま油を注いで、鶏肉を入れて、醤油を入れて、水を入れて、混ぜて、

 

しばし煮て、

 

その後、頃合いになったら玉こんにゃくを投下して。

 

はい。

 

で、

 

古い村がダムの底に沈むみたいに、全部を液体より下に沈めるために追い醤油、あと酢。

 

鶏肉って酢とかで煮ると柔らかくなるとかなんかで見たような気がしたんで。

 

はい。

 

そうして、

 

真っ黒に染まった鶏肉と玉こんにゃくが出来ました。

 

はい。

 

本日はそれでお酒を飲みました。

 

明日も飲めると思います。

 

あと、明日は西友の5%オフデーです。

 

あ、

 

私の家の近くの西友の話だけど。

 

うん。