無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

300回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

で、

 

本日は即興所感なんですけども、

 

その前にちょっといいですか?

 

二日の断酒のおかげで、だいぶ気持ちが上向いてきました。

 

はい。

 

で、

 

あと、

 

破滅派の合評会の自分の書いた話にいただいた感想を見返したりして、

 

うん。

 

それでまた気持ちを上向きにして、

 

あと、

 

疲れてる時は肉がいいって言うので、松屋でいつもの持ち帰り三点セットを帰って帰って、肉を食べまして。

 

はい。

 

それでもまたちょっと気持ちを上げてですね。

 

で、

 

でも、

 

正直本日一番気持ちが上向いたのは、岡山県の用水路の事故のニュースです。

 

はい。

 

いや、人死にに対してテンションが上がるとかそう言うのじゃないんですよ。

 

そうだったらやばいでしょ。

 

んでまあ、

 

こう言うのって本来田島のニュースの時にやりたいんですけど、

 

まあ、

 

タイミングが合いませんでしたので。

 

はい。

 

でも書かせてください。

 

岡山県で用水路の事故が絶えないんですって。

 

恐怖の用水路とか、人食い用水路とかあるんだそうで。

 

で、

 

用水路で死んでしまう人の数が、全国的に見ても多いんだそうで。

 

はい。

 

まだテンションは上がらないよ。

 

うん。

 

痛ましい事故の話。

 

ええ。

 

で、でもどうしてそうなったのか?

 

なんで用水路での事故が岡山は多いのか?

 

岡山県って腫れが多い事で有名で晴れの国と言われてるそうです。

 

はい。

 

これは私も知ってます。

 

で、

 

それによって、

 

農業用水の運用にも工夫が必要で、

 

晴れが多いから。

 

雨が降らないから。

 

だから、

 

用水路が非常に発達したんだそうです。

 

って書いてました。

 

恐怖の用水路だか、

 

で、小学生を助けた大学生のニュースに。

 

テンションが上がるねえ!

え?

 

どこに?

 

農業用水を確保するために用水路が発達を遂げたって言うところ。

 

ここだろ。

 

テンション上がるじゃん。

 

え?あがらない?

 

だって、

 

これは、

 

私がかねてよりテーマにしてる、

 

よくなったことで悪くなることもある。

 

という事だからですね。

 

ええ。

 

生活を豊かに、進歩を、繁栄を。

 

用水路の発達ってつまりそういう事ですよね。

 

その結果、それに伴って、用水路の事故が多い。

 

というね。

 

うん。

 

秋田で言えば、人が住んでない場所が多くて自然が豊かで山菜とかとれるけど、そういうのは熊の好物でもあるから、熊に襲われる。

 

みたいな事でしょうか。

 

でもちょっとわかりにくいですよね。

 

北海道は冬が寒すぎるので、どの家にも高断熱、高気密が必須になってくるそうです。が、その結果東北とか家の方が寒く感じる。そういう事もあるそうです。

 

これはわかりやすいですよね。

 

それに匹敵するわかりやすさ。岡山。晴れの国って言うのもミソですね。晴れの国であるがゆえに用水路を発達させた。結果、用水路の事故が多い。

 

うん。

 

これはもうテンションが上がりました。

 

はい。

 

やはりいい部分。良くしたら、よくなったら、よくなった代わりに悪くなることもあるんだなと。

 

ええ。

 

オリンピック委員会に選ばれたばっかりに、

 

過去を探られてしまう。

 

みたいな事ですかね。

 

ええ。

 

いやあ、

 

今日はもうこれでいいかなあ。

 

明日書くことにします。

 

明日って言うか、今日。今日分で書きます。

 

即興所感。

 

わざわざ書くことがあるとも思えませんが。

 

あ、

 

あと300回目だそうです。

 

今日で。はてなさん。

 

まあ内さまだったら、

 

ハマカーンが来て、最後言って、次の回でよゐこさんが祝ってくれますけども、

 

そういう事はないです。

 

はい。