無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

321回目

おそ幼女、三方四四古デス。

 

で、本日は、一日置いての即興バトル所感です。

 

はい。

 

で、

 

先日のバトルでは、主に私の最近よく考えていることを書きました。

 

はい。

 

んで、それを要約しますと、

 

まず、

 

なろうの夏ホラーの最後位の所で、

 

破滅派の合評会の次の回のテーマが発表される。

 

発表されたらもう夏ホラーの事なんて考えられない。

 

という事。

 

はい。

 

で、これは考えてみたら、去年もそうだったんじゃないかなと思うんですよね。

 

ええ。

 

結局夏ホの方は一人で何個提出してもいいという事で、期限をいっぱいいっぱいまで使って、何個かポロポロと提出いたしまして、

 

で、

 

それは去年もそうだったんですね。

 

うん。

 

でね、

 

去年の夏ホの数って、17で、今年は11だったんですけども、

 

なろうは、今現在、212個の提出数で、あと3つ提出したら215個になって、

 

それはまあ、

 

220個にはいかなかったけど、でも5の倍数で、きりがいいというか。

 

はい。

 

で、去年も17個の提出で、あと3つ提出したら20個で、きりが良かったんですけど。

 

ええ。

 

という訳で、

 

夏ホラーの最後のあたりで、破滅派の次の合評会のお題が発表されると、もう夏ホの事なんて考えられなくなってしまって、

 

うん。

 

3つ取りこぼすんです。

 

はい。

 

あと3つ案があったんですよね。

 

ええ。

 

何も書いてない。一個も書いてない。

 

という状態だったとしたら、まあ、焦りもあるとは思うんですけども、

 

「何もやってない!夏ホラー!合評会の次のテーマは発表されたけども!」

っていう感じで、

 

それはそれで、動揺しまくりの何かを書くとは思うんですけど、

 

でも、

 

嘘でも一応、書いてるからね。

 

だから、

 

こう、

 

年とるみたいな感じで、時間の経過に抗っても仕方ないよなあ。

 

っていうまあ、

 

超自然的思考で、

 

「あー、今年も3つこぼしちゃったー」

 

位の感じで、終わってしまう。

 

ええ。

 

レミングスに例えると、

 

3匹は取りこぼしてもまあ、クリアできる面っていうか。

 

うん。

 

まあ、いいかってなってしまう。

 

んですね。

 

なってしまったんです。

 

去年も、そして今年も。

 

だから、

 

まあ、来年に向けての感情ですよね。

 

「夏ホラーの最後のあたりで破滅派が次の合評会のお題を出してくるから、その時にはもう夏ホは終わらせろ」

 

っていう。

 

はい。

 

夏ホの期間は6月下旬のテーマ発表から、7月上旬の受け入れ開始期間を経て、期限は8月下旬です。

 

という訳で、

 

で、その8月下旬には破滅派の読書会の期限が終わって、それと入れ替わりで、合評会のテーマが出ます。

 

ですから、

 

心の余裕を持って、8月の中旬には夏ホを終わらせる。

 

というのがいい。

 

切り替えの時間も多少得てね。

 

うん。

 

余裕を持って。

 

で、それを忘れないように。

 

はい。

 

ある種来年に向けた。

 

まあ、前向きな思考じゃないですかね。

 

ええ。

 

それから、あとは、

 

次の合評会のテーマについての話と、

 

あと、

 

合評会に対してのメンタルの話。

 

うん。

 

で、まず夏ホと違って一人一つの合評会です。

 

そして、

 

それに参加するという事は、つまり確実にコメントも来るからね。

 

うん。

 

テーマに沿ってないと、テーマに沿ってないって言われるからね。

 

ええ。

 

即興バトルとかテーマに沿ってなくても誰からも何も言われないけど、

 

合評会は言われますから。

 

ハイ。

 

だから、それに参加する以上、

 

ある程度ちゃんとしないと。

 

うん。

 

無頼とか、無党派、他人なんて関係ない、自分の面白い話を出せたら後はどうでもいい。

 

そういう会じゃないですからね。

 

ええ。

 

みんなでやっていこうっていう会ですから。

 

参加費的に自分で準備してきたものを出して、クリスマスのプレゼント交換するみたいにみんなで回し合って、触れ合って、

 

うん。

 

で、自分なりでもいいから、思いを述べさせていただいて、

 

評価とかさせていただいて、

 

で、

 

全体を通してみた後、

 

やっぱり私はこれだな。

 

ってまたバランス見たりして。

 

うん。

 

みんなで、合評会という会場を作りましょう。

 

っていう会だから。

 

うん。

 

だから、

 

それに対しての感情というか。

 

はい。

 

まあ、他の人はどう思ってるのか知らないですけどね。

 

ええ。

 

あくまで私なりの。

 

うん。

 

そう言うのを先日の即興バトルでは、書きました。

 

はい。

 

で、

 

私は楽しかったよ。

 

私じゃない人は読んでも面白くないかもしれないけど。

 

あと、

 

タイトルは、火中の栗を拾うみたいな事にしたくてああしました。

 

次の合評会のテーマはホロコーストなんで。

 

ええ。