無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

484回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、今日はあれですね。

 

アイドルインターになりますけども、

 

で、ちょっと思った話です。

 

はい。

 

最近、ちょっと自炊熱が復活というか。

 

うん。

 

一時狂ったようにやってた自炊熱が、

 

ある瞬間冷めましたけど、

 

はい。

 

あの頃は今考えても頭がおかしい状態だったのではないかと、

 

思います。

 

はい。

 

モッツァレラチーズを作ったりしてました。

 

あと、

 

ニラを辛壺風にしたりしてました。

 

ええ。

 

だから、

 

あの時の後半。

 

その料理熱の時の後半。

 

「この料理熱はいつか冷めるんだろうなあ。怖い」

 

って思いながら料理してました。

 

ええ。

 

今こんなにニラを切ってるけど、

 

今こんなに小ねぎを切ってるけど、

 

今こんなにモッツァレラチーズを作ってるけど、

 

今こんなにピザ生地を作ってるけども、

 

でも、

 

これいつかやめるんだろうな。

 

って思いながら過ごしてました。

 

はい。

 

ちなみに一番狂っていた時は、

 

「レンタル農地を契約して、バジルを作る」

 

ってなってました。

 

はい。

 

結局まあ、そういうのはしなかったからよかったですけどね。

 

で、

 

今こうして書いてて、思ったんですが、

 

以前猫が飼いたくて仕方なくなった時期がありましたけども、

 

で、その時も、

 

「猫が飼える所に引っ越したい」

 

って息巻いてましたけども。似てますよね。

 

うん。

 

で、

 

結局猫は、生き物を飼うという事がとてつもない責任を負うんだ。

 

って思ったら、やめれましたし。

 

バジルも、レンタル農場を借りる前に、熱が冷めたのでよかったですけども。

 

はい。

 

時々そういう事になるんですね私は。

 

今後も気を付けないといけないと思います。

 

はい。

 

で、

 

今再びの料理熱がぼちぼちと、まるで二日酔いの時の胃液のように、

 

私の中を上がってきてますけども、

 

あの時、第一波料理熱の時ほどはありません。

 

ええ。

 

まあ、ぼちぼちやれたらなあ。

 

っていう感じです。

 

で、その理由となるのはおそらくですけども、

 

今はあの時と違ってそれなりにモノがあるからだと思います。

 

はい。

 

あの時はもうね、

 

道具からそろえようとしてましたので。

 

その度に、

 

ダイソーとかキャンドゥとか行って、あれはないかこれはないかって探してました。

 

ええ。

 

今回の場合は、まあ、それなりにその時買ったものがあるので。

 

うん。

 

そういうのが無い分ね。

 

多分冷静なんじゃないかなって。

 

道具買ったらもうやるしかねえ。

 

っていうのもあの時は私の中で、加速装置になっていたのではないかと。

 

思います。

 

はい。

 

で、

 

ぼちぼち最近自炊作業をしているんですが、

 

で、

 

まあ、

 

「ボチボチやれたらなあ」

 

って思ってるんですけども、

 

昨日、一昨日かな。

 

実家から救援物資が届いてね。

 

しばらくは、それを食べて腐らせないうちに食べて行かなくては。

 

っていう感じになって。

 

勿論、実家にはありがとう。

 

救援物資ありがとう。

 

っていう気持ちはあるんですけども、

 

でも、

 

ちょっと水差された。

 

っていうのもあります。

 

ええ。

 

勿論感謝がベースですけども。