無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

18回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

本日は、即興攻略です。

 

はい。

 

で、本日考えるのは、体の一部がシャコになる、聖書、太宰治です。

 

ちゃっちゃとやりましょう。

 

ホントは今日も星空さんに一個、話を上げたやったーっていうも書きたいんですけども、浴室鏡の話も多少書きたいのはやまやまなんですけども、

 

それ書いて、下に行かないと攻略が見れないっていう事になっても面倒なだけなんで、

 

やりましょう。

 

一、体の一部がシャコになる、が来たら

 

なんだこのお題系枠の一端ですよね。これは。い仕様とか、たかしとか、ただ助と同じレベルの強者です。

 

で、まあ、私は毎回、

「シャコって蝦蛄?蝦蛄って水飛ばすって話を聞いたことがある」

 

と思って、もうなんていうか、下ネタみたいな感じにして収めてましたけども、こうして冷静な状態のときに考えてみると、

 

車庫でもいいんですよね。

 

うん。

 

体の一部が車庫になる。

 

はれときどきぶたの話に、なんかお腹に穴が開いてる人って出てきませんでしたっけ?

 

そういう事でもいいんじゃないかと思うんですよね。

 

こうして冷静な時に考えてみると、

 

実際いざ、これと相対して、はいじゃあ15分ってなったらもうそんな事毛ほども考えられなくなりますけども、思いつくことも出来なくなりますけども、

 

でも、冷静になって考えてみたら、それでもいいよなあって。

 

思いました。

 

はい。

 

今思いました。

 

蝦蛄でも車庫でもいいわけです。

 

体のどこかに収納スペースがあるみたいな事にしてもいいんですよね。ええ。今冷静になって思うと。

 

何故私はいつも蝦蛄ばかりが先行してしまうのかと、こうして考えてみると疑問です。

 

あと蝦蛄の事もろくに知らないので、この機会に調べてみた所、蝦蛄っていうのは蝦蛄パンチっていうのが有名らしく、あと都市伝説枠で人の水死体を食べるっていうのもあるようです。

 

だからまあ体の一部が蝦蛄になって、蝦蛄パンチを放つマーベル作品みたいなのを作ってもいいし、

 

水死体とかは別に私は興味ないんで、死体を食べる話も書こうとは思いませんけど、でも、蝦蛄になってそういうのを書きたい人は書いてもいいんじゃないですか?

 

しかし、改めてこうして冷静になって考える機会を設けると、どうして私はいつも蝦蛄といえば水を飛ばしてくる=下ネタにしかならなかったのかなと恥ずかしいです。

 

ええ。

 

別に甲殻類みたいな殻が体に生えてきたとかでもいいし、車庫になって車が出てきたとかでもいいし、もっと広くとらえてもよかったんだなあ。

 

何でいっつも下ネタ感があったんだろうなあ。

 

恥ずかしいです。

 

二、聖書が来たら

 

こないだの使い方はよかったと思うんですよね。私の個人的な意見ですけども。聖書を餌に混ぜて家畜に食べさせてッていう話。

 

あれは私はよかったです。はい。だって聖書の事知らないもの私。

 

一個も読んだことないもの。私。聖書とか。思い出もないんです。聖書に。唯一あるのは泊まったホテルの引き出しに聖書が入ってたという事だけ。そこでも別に読んでないし。

 

そもそも聖書って出すだけで、こうなんというか、ある程度の中二感があるじゃないですか。

 

恥ずかしいですよね。そういうの出ちゃうと。

 

私は恥ずかしいです。何章の何とかさ。だって知らねえんだもん。子供の頃から身近になかったもの。

 

だから興味ないわけです。

 

生活の一部にそれが含まれてるとかだったら恥ずかしいことないだろうし、それだったら別に中二感もないだろうし、日曜のミサとか行ってたらさあ。別にいいんですけど、ミッション系の学校とか出てたら別にいいんですけど。

 

でも、何一つないからね私は。

 

映画のコンスタンティンが好きくらい。

 

それくらいです。

 

だから、聖書とか来られたら困ります。困ってました。でも、こないだの家畜のえさに混ぜるっていうので少し光明が見えた感がありました。

 

はい。

 

なるべく雑に扱う。

 

っていうのが私にしたらいいんじゃないかと思いました。

 

ええ。

 

例えばぐらつく棚の下に聖書噛ませるとか。

 

カップ麺の蓋の抑えにするとか。

 

固定電話の台にするとか。

 

私はそれでいい。

 

全くかまわない。

 

無理してひじり感のあるものを書こうとしない。私。

 

うん。

 

なるべく雑に。

 

何章何とか出さない。やってみようと思わない。憧れない。

 

それを肝に銘じたいと思いました。はい。

 

三、太宰治が来たら、

 

困る。知らないもの。オサムダサイ。だからこないだ来たときも案の定困ってました。そして何度目だって言われるくらいよくやるSAW系の話にして放り投げましたね。

 

ええ。

 

そもそも偉人は困ります。

 

「太宰かよ!?」

とかって言えばいいんですかね?あるいは、

「太宰みたい」

とかっていうのが正解ですか?

 

わかりません。

 

かといって、その人の話をパロるっていうのもねえ。

 

そんな事できないですよね。失礼じゃないですか。そんなこと。

 

ただ、

「太宰みたい」

っていうよりは、

「走メロみたい」

っていう方が個人的には気持ちは楽です。

 

なんでかわからないですけど。

 

で、

「走メロってなんだよ?」

太宰治だよ」

っていうこういう一回クッションを挟んでっていう事になると、いいんですけども。

 

いつもこの会話ができるかと言えば、そうは限りません。

 

私の場合は特にそうです。

 

一人しか出ないこともざらです。

 

だからもう、太宰氏には申し訳ないんですけども、

 

暗い事考えたり、ネガティブな事を考えたりしたときに、

 

「私の脳内太宰が」

っていうのでいいんじゃないかと思います。

 

はい。

 

 

あるいは、入水できそうな場所を出して、

 

「脳内太宰が」

っていうのでいいかな。私は。

 

もしくはもう、ポスターにして出すとか。

 

人間失格のジャケットの絵がデスノートの人から変わってまた出てて、それがポスターになってるとか。

 

そういう感じでいいでしょ?

 

いいよ全然。