無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

21回目

おひ幼女、三方四四古です。

 

本日は、即興攻略です。

 

で、本日の槍玉としてあげたいのは、

 

即興小説のステマ、いま話題のあの人、この作品を自分の最高傑作にすることあたりでしょうか。

 

はい。

 

1、即興小説のステマが来たら

 

最初こそは、ほんと驚きました。ステマとか何じゃい!ってなりました。ええ。私が浅学だからなのか、それとも縁遠い世界の言葉だからなのか、おそらく人生で初めて聞いたんです。だからまあ、逆に言えば即興小説をやらなかったらステマとかそういう言葉を一生知らなかった可能性もあります。

 

ええ。

 

ちなみに、ステマの意味ってここで説明した方がいいですか?いいですよね?別に。私もそんなに詳しく説明できるわけじゃないし。簡単に言えば、商売を商売と言わないでするみたいな事ですよね?隠して宣伝するみたいな。ステマステルスマーケティング

 

で、これが来るたび私が毎回思うのは、

 

「これはパラドクスなのか?」

って言う感覚です。

 

だって即興小説をやったら即興小説のステマっていう必須要素が来るわけです。

 

で、それが意思に関係なくツイッターにあがるわけです。私からしてみたらもうそれだけで即興小説のステマになってるというか。

 

ええ。

 

それに私なんかはもう即興小説やりたくてTwitterのアカウントを取得したみたいなもんですから、普段ツイッターでつぶやくこともないしね。

 

うん。

 

だからまあ、

「え?パラドクスなの?」

って毎回なります。この必須要素。

 

あるいは卵が先か、鶏が先か。みたいな。そういうなんというかだからまあ急に宙に放り投げられるような感覚を味わうというか。

 

ええ。

 

即興小説をやって、それがツイッターにツイートされて、それだけでもうある意味、私の中では即興小説のステマ。みんなもやろうぜ!って即興さんのオートツイートにもありますし。まあ、あれ恥ずかしいんですけど。私は。

 

私のキャラに無いからね。みんなもやろうぜ!とか。そういう感じ。

 

人におすすめする気持ちとか私としては無いし、やるならやればいいんじゃない?やめるならやめればいいんじゃない?っていう思いしかないからね私は。

 

だからまあ、そういう意味では困ります。即興小説のステマ

 

「必須要素パスこれ?」

ってなります。

 

必須要素を選択して即興小説やったのに必須要素なかったみたいな。そういう感じなんですよね毎回。

 

だからお題との兼ね合いでキーワードが多い方がやりやすい場合は、つらいです。

 

お題がもう全然わけわかめな感じで、必須要素にしか頼るものが無かった場合は一気に地獄です。

 

縋りつく島を一個失った状態で始まるみたいなもんですからね。

 

ええ。

 

逆にお題だけで何とかできる場合は、楽ですけど。

 

うん。

 

あとこの必須要素に関してはもう別に、本文の中には入れなくていいと思ってます。

 

だって話の中にこれを出すって無理があるでしょ?

 

「それ即興小説のステマだな」

って即興小説やってる人同士の会話じゃないですか。ちょっとやろうと思ったこともあったろうけど、でも無理繰り出す必要性を感じないというのが最近の感覚です。

 

はい。

 

これの事を考えて時間を使うよりかは、必須要素なんてなかったって思って15分で1000字超えた方が、私はうれしいですけどね。

 

ええ。

 

ちなみに今ちょっと確認したところ私が即興小説のステマで書いた悪鬼の一個前のスティーマっていうのはなかなかよかったと思う。アイデアが。

 

即興小説のステマっていうのを即興小説をやってるユーザー名をスティーマって言う人にして、その人の話が面白いって言う話。

 

まあ結局悪鬼も、スティーマに関しても、1000字超えてないので、まあどっちにも私の混乱があったんだとは思うんですけども、

 

ティーマのほうが私はいいな。

 

うん。

 

即興小説のためにメインとは別にツイッターのアカウントをとって、即興垢みたいなユーザー名の方がたまにいますから。

 

ユーザー名が即興小説のスティーマでも別に違和感はないよね?

 

無いと思います。

 

今後はスティーマにしようと思います。見直してよかったな。お題だけで行ける場合は、必須要素なんて無いと考える。お題だけだと難しいと感じた場合は、スティーマの話にする。

 

これで行こう。

 

2、いま話題のあの人が来たら

 

これもこないだ自分でくらったんですけど、まあコロナちゃんっていうのを出しました。ゆるキャラ設定の。で、お題との兼ね合いでバレーのサーブが得意という事にしました。

 

で、最後にサーブを放つっていう、いま話題のあの人、コロナちゃんってゆるキャラ

 

これはわりかしすぐにお題と必須要素をみて思いついて、もうそれしかないってなって、だからそれに向かってあとは必死に走ったっていう感じだったんですけど。

 

こうして考えてみると、私がきっと最後に放ちたかったのはサーブじゃなくてアタックだったんじゃないかなって。

 

ええ。

 

まあ、サーブにせよ、アタックにせよバレーの事も何も知らないし、それから15分って言う極限の状態だったから、鋭いとか、後半伸びるとか、うねるようなとか、そういう特徴的なものも何も思いつかなかったし、書けませんでしたし、愛しのサーブだなみたいな、そういうふんわりした感じで終わっちゃいましたけど、

 

ただまあ、いま話題のあの人って言う部分で言えば、十分だったかなって思います。

 

あと、その前の自分のいま話題のあの人では、なまはげを出してました。

 

だからまあそのー、一言で言えば困ります。という事です。

 

何かしら今話題のあの人を出さなくてはいけないんじゃないかと思ってしまいます。あるいはそれにシンパシーを受けてる人というか。何かの影響を強く受けてる人。そういうのを出して今話題のあの人にかぶれているんだなと。そういう感じが求められてるんだと思ってしまいます。

 

ただまあ、別にいいんじゃないかとは思いますよ。ええ。ただゆるキャラにしてしまうっていうのは一つアイデアなんじゃないかと、自分では思いました。なまはげのやつに比べると無理が無かったというか。私個人の感覚ですけども。

 

ええ。

 

ニュースとかろくに見ていないし、知らないし、じゃあ15分で自分の世界観を限りなく構築して、その中で独自のいま話題のあの人を出せるかって言ったら、私は絶対にできないし。

 

だから困ったらゆるキャラにしたらいいじゃない?

 

いいよ全然。

 

何でもかんでもゆるキャラって言っておけばいいんだよ。あるいは擬人化。

 

それで乗り切ろう。いま話題のあの人。

 

あるいは、不倫でもいいし、離婚でもいいし、スキャンダルでもいいし、失言でもいいし、何でもいいです。

 

ただ、自分が影響を受けた人とかはここでは書きたくないな。私は。恥ずかしいし。

 

3、この作品を自分の最高傑作にすることが来たら

 

出来ません。

 

この一言です。これはもう出来ません。何だこいつっていう感じです。はい。

 

一時あったじゃないですか。なににしても、最高傑作みたいな時が。

 

あれも私は何をもってそういってるんだって思ってました。

 

ええ。

 

CDアルバムとかさ。いや、これもいいけど、あれもよかったよ。最高傑作って何?って。

 

シーンが違うよ。聞きたい時が違うんだけど。でも最高傑作って何?って。

 

そう思ってました。購買意欲を持たせるためだというのは重々承知してましたが、でも、相容れない表現ではありましたね。

 

ええ。

 

で、次が出たらまた最高傑作って言うのか?そんな事できるのか?毎回前を上回れるってそんな事できねえだろって。そんなことねえだろって。人によって違うだろうにって。

 

だから、最高傑作にすることって言われても、困ります。

 

書く前から最高傑作にしろって言われても困りますよ。

 

はい。

 

だから無視です。

 

ただ、それなりに緊張感は受けます。

 

はい。

 

「間違っても途中で途切れて終わりっていう事が無いようにしないといけないな」ってそういうことは思います。

 

ええ。

 

緊張感はあります。

 

あい。

 

だから、自分がただ独白するだけみたいのはなるべく避けたいなとは思ってますけど。

 

出来たら会話とかも入れたいし、描写も入れたいし。

 

でも、それが最高傑作かどうかは私にはわかりません。

 

だから結局開き直って書くしかないんです。これに関しては。

 

ええ。

 

結果的に言うと、まあこれも一手パスみたいな事です。

 

今日の攻略は、一手パス、ゆるキャラ、一手パスっていう感じで、攻略になってない気がしないでもないんですけど、

 

まあ、メンタルの準備という面で見ると、これでいいと。

 

はい。

 

いいと思います。

 

はい。