無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

130回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

本日は、秋晴れというか、大変に過ごしやすい気候でして。

 

はい。

 

大変に過ごしやすく過ごしました。

 

はい。

 

なんだそれ?

 

はい。前文終了。

 

で、即興攻略です。

 

本日は、軍艦、主人公が誰かを愛す、結婚相談所。という事で行きたいと思います。

 

1、軍艦が来たら、

 

軍艦とか、どうです?

 

ミリタリー系というか、アーミー系というか、

 

知らねえ。

 

はい。

 

知らねえんです。

 

私。

 

興味?もちろんないでしょう?造形美とか。あったらもっと書いてますよ。それについて熱っぽい事を。

 

川崎工業地帯の事とか、書いてますよ。

 

夜の夜景もいい。夜の夜景がいいのは当然の事、昼間に見る、夜に比べると逆に今は寝ているんじゃないかと思えるようなこの配管のくねくねした感じ。最高じゃないですか。

 

みたいなの書いてます。

 

でも、そんなの今まで書いたことないでしょう?

 

そらつまり、別にどうでもいいんですから私には。

 

はい。

 

艦これの絵とかをちょっとピクシブで眺めてるくらいですよ。

 

でも、ずっと毎回軍艦って来るたびそれっていうのもさ、

 

そもそもやってねえから私。

 

アメブロだったかな。

 

「あれは面白いから是非一回やった方がいい」

 

みたいなメッセージもらったことありますけど、その人だって今やってるかどうか。

 

ねえ?

 

という訳で、まあ、軍艦とか来られても困ります。

 

ただ、今こうして文字を羅列してて思ったんですけど、

 

いくらの軍艦とか、好きなんですよね。

 

いくら好きなんです。

 

それなのに軍艦の必須要素が来たとき、いくらの軍艦の事を考えたことが無かったような気がするんです。

 

いくらの軍艦は好きなんです。マグネット持ってます。冷蔵庫に貼ってます。あと、キーホルダーも持ってます。ダイソーで売ってました。

 

いくらの軍艦の事書けばいいじゃん。

 

いくらの軍艦のような宇宙船が攻めてきた。みたいな話書けばいいじゃん。

 

で、上のイクラが全部子機で、メタスラXのラスボスみたいに襲ってきた。

 

みたいな話書けばいいじゃん。

 

そんで、いったんはインデペンデンスデイみたいに退けたものの、何年か後にリサージェンス来たって話書けばいいじゃん。

 

そうしよ。

 

軍艦に興味がない人はいくら、あるいはウニ?私はウニ興味ないからあれですけど、いくらかウニか、あとなんですか?コーンマヨとかも軍艦ですか?

 

そういうの書けばいいじゃん。

 

そういうのにも興味ない人は知らない。

 

2、主人公が誰かを愛すが来たら、

 

主人公が誰かを〇す。主人公が誰かを愛す。即興小説にはその二つの主人公性必須要素があるようです。

 

〇すも愛すじゃんって思いますけどね。

 

でもまあ、〇すは大体殺すですから。

 

はい。

 

で、今は愛す。

 

愛すとかもうアイスにしか思えないんだよね。

 

正直。

 

うん。

 

変換もアイスのが先に出るよ。

 

アイスの方が使えるもんね。

 

だって。

 

だから、愛すとか言われてもなあ。

 

「キッスとかか?夜の営み、夜営とかか?あと手をつないだりしたらいいのか?絡ませたらいいのか?」

 

と正直、それくらいの感じです。

 

んで、

 

そんなものを15分で書かせてこようとは、この野郎。

 

って段々即興さんに対して呪怨めいた気持ちになります。

 

はい。

 

毎回そうです。

 

その呪怨感情を書き連ねていった方がもしかしたら、逆に恋慕の末にそうなった感じがあって、もしかしたらその段になってようやく、主人公が誰かを愛すみたいな感じになるんじゃないかとさえ思います。

 

ええ。

 

で、私なんかはそうしていくしかないのかなって思います。

 

他人に興味ないっていってる人が実は人一倍人の目を気にしている。スコール君みたいな感じで。

 

あとは、昔姉に母親に興味ない人の話を書いて読んでもらった際に、

 

「こいつはマザーコンだ」

 

「え?興味ないって言ってるのに?」

 

「それが逆にそれを際立たせているんだ」

 

って言われて、

 

ああ、なるほど、スイカに塩かけて甘みを強調するみたいな事か。と。

 

はい。

 

そう思ったことがあったんで、

 

それしかないよね。

 

だから、誰かを愛すというのがうまく出来ない場合は、逆に憎しむか、あるいは興味ないふりをしましょう。

 

それでも、その人を思ったり、憎しみによる執着を書けば、

 

それが愛するという事に思ってもらえる場合もあるよ。

 

多分。

 

3、結婚相談所が来たら、

 

行ったことねえから知らねえ。でもこないだ秘密組織の仮の姿の建物みたいにして、難を逃れて、それが良かった。

 

はい。

 

自分的には。

 

ですからね、何かの代用品として使うのが無難なのかなと、

 

こないだ思いました。

 

裏で人身売買が行われてるとか。

 

そういうの。

 

それ以外に使い方わからない。

 

ポスター作戦しかない。

 

あるいはようつべで出てきた広告にするとかさ。

 

誰かと一緒に暮らしてて、パソコン共用で使ってて、

 

こっちはこのままの生活でも不満無いんだけど、

 

家に帰ってきて、

 

「さて今日も即興さんを」

 

ってやったら、上の方に結婚相談所のバナーが出てきて、

 

「え?それを望んでるのかな?」

 

って、

 

口では言わないけど、これはもしかして?

 

っていう様な話にするしかなくない?

 

どう?

 

私にはそれくらいしか無理よ?

 

はい。