無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

368回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

二回目です。

 

という訳で、

 

今回もちょっと破滅派の話をしますけども、

 

今年の合評会が終わりましたかと思います。

 

はい。

 

ちなみに、自身のラインナップとしては、

 

初○○:スターレインボー

 

モータースポーツ:circuit

 

ワクチン:散布✗

 

海:夢のような日々

 

ホロコースト:心

 

YouTuber:象の檻

 

という感じですね。

 

ええ。

 

で、こうして考えてみるとですね。

 

自分的にはやっぱり、一番物語物語したものを書いたと思うのは、

 

散布です。

 

はい。

 

散布xが一番お話のようなものを書いたという印象があります。

 

はい。

 

加えて、散布には破滅派性もありましたし、

 

はい。

 

散布から合評会で絵もかくようになりましたし。

 

はい。

 

circuitからの散布ね。

 

うん。

 

あの時本当に、私は私自身に憎しみを持ってましたし、

 

「自由参加の合評会で、半端な話書いて何やってんだこいつ」

 

って。

 

はい。

 

で、

 

その想いとかを、

 

一切合切とは言いませんけども、割かし、

 

割と、

 

散布にも入れられたんじゃないかと思うんですね。

 

ええ。

 

だから、

 

それが、その結果の散布がポイント的にいいところまで行ったのは本当にね。

 

嬉しかったよ。

 

うん。

 

早めに書いて(憎しみから)、

 

三番目くらいに話も上げたしね。

 

うん。

 

それに、そうなの。

 

散布から、

 

「ギリだと調整修正が出来ない。ダメだ!」

 

って思って、

 

早めに書くようになったの。

 

それからの、

 

散布、夢日々、心は、

 

うん。

 

だから、

 

あの時、割といい感じで受け入れてもらえたのは、良かったですねえ。

 

ええ。

 

あれもダメだったらもう破滅派ってなんだろうってなってたかもしれませんね。

 

うん。

 

良かった。

 

で、

 

そのいい感じを、

 

夢のような日々でも、心でもやって、

 

で、

 

それらもわりかしまあ、

 

破滅派感ありましたし、

 

私、小林TKGの書く話=人の心が無い。

 

みたいな感じの感想もいただいて、

 

私のパッシブスキル的な世界観みたいなものもいただきまして、

 

はい。

 

ただまあ、

 

それだけだとさ、

 

ねえ?

 

「またこいつ人を沢山殺してる」

 

みたいになるなと。

 

あと、

 

心の感想で、

 

「もっと描写とか会話とか、そう言うのも入れた方がいい」

 

って言うのをいただいてて、

 

はい。

 

そうだなと。

 

自分でも思ったんですよね。

 

心はちょっと説明の部分が多かった。

 

いや、

 

過積載的にあれはあれで面白かったんですけど、東条英機元首相のスピーチもおりこめたし、

 

でも、

 

毎回そうだと思われるのもなあと。

 

思いまして。

 

ええ。

 

一辺倒っていうか。

 

ねえ?

 

何書いても同じだと思われるのはいいけど、でも本人的に変わってたら、変えてるって言う意識があったら、それがまず進歩とか変化の第一歩かなと。

 

思いまして。

 

はい。

 

色々なポケットを得る第一歩かなと。

 

だからまあ、

 

そう言うのもちょっと意識した。

 

象の檻

 

なんですけども。

 

でも、

 

象の檻はいかんせんね。

 

circuitと同じ部類で。

 

ええ。

 

書きたい事は早めに決まってたけど、書かないで熟考しすぎたせいで、

 

思考ばかりが頭でっかちになって、

 

実際とのギャップに戸惑う。

 

そういう感じになりました。

 

はい。

 

やっぱり早めに、

 

思いついたら早めに書いた方がいいね。

 

いいと思うわ。

 

私は少なくとも、そういうタイプだと思うな。

 

わからないけど。

 

でもまず、

 

即興小説いくらやっても即興下手なんだか、

 

期限ギリに書くのはやめた方がいい。

 

まず即興力が無い。

 

無いな。

 

ない。

 

だから、

 

もうあれだね。

 

お題出たらすぐに書いた方がいいね。

 

うん。

 

そういう意味で言えば来年のBFCもあるかわからないけど、今からもう書いておいた方がいいとか思う。

 

土壇場で書いて、

 

本戦には出れなかったけど最終選考まで残ったのは、

 

今回だけだと思う。

 

言わばスタレ現象だ。

 

そういう感じで面白かったスタレは偶然だ。

 

もう忘れた方がいい。

 

二回目のスタレは無いんだ。

 

幸運は終わったんだ。

 

うん。

 

あと、

 

今回は絵も下手でした。

 

はい。