無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

367回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

三回やります。

 

はい。

 

で、

 

先週の初めかな、

 

破滅派さんの合評会、今回のテーマは、ユーチューバーだったんですけども、

 

ええ。

 

期限一日前ですかね。

 

先週も散々その話をしてましたけども、

 

で、

 

なんとか、今回も期限内に、

 

話を上げたんですよね。

 

ええ。

 

でもまあ、

 

その、

 

一週間ほど置いてみて、改めて考えたんですけども、

 

今回は中途半端だったなと。

 

はい。

 

思うんです。

 

モータースポーツの時ほど、酷くは無いかなと、

 

思いつつも、

 

でもまあ、その、

 

モータースポーツの時と同じ。

 

感じ。

 

そもそも書いたときがすでにそういう感じ。

 

「明日にはもう期限が来る。もうダメだ、書かないとだめだああ!」

 

っていう感じで。

 

ええ。

 

あと、モータースポーツの時も、

 

割り早に、

 

circuitの事は考えてたんですよね。

 

ええ。

 

最後、異星人か何かの子供を孕まされて、

 

まあ、イメージ、

 

第9地区みたいな感じで。

 

で、

 

その子供が、エコーで見るとお腹の中でグルグル回ってる。さながらサーキット場の様に。

 

っていう。

 

それも割り早に思いついてたんですけども、

 

書かずに期限日まで頭の中でこねくり回してたんですよ。

 

はい。

 

そしたらその、頭の中で思い描いたものと、拙い私の書く話との間に大きな差異が生まれてしまって。

 

ええ。

 

これは不思議な事ですよね。

 

でも、意外とみんなもそういう部分があるんじゃないかと思うんです。

 

正直。

 

頭の中では、凄い話なんですけど、

 

でも、

 

書いて見ると、文字にして書き起こして見ると、

 

何が違うな。

 

っていう。

 

で、モータースポーツの時、それが一番私に降ってかかってきて、

 

ええ。

 

それまでの合評会においては、

 

期限当日に、

 

「あーもうだめだ!もう馬鹿!もう知らねえ!もう死ね!もう世界の全員死ねー!」

 

っていう感じで、

 

それまで、おぼろげに考えていたことを文字にして、

 

で、

 

それらは、元々こう、

 

設定とかしか、

 

ごくごく簡単な部分しか考えてない。

 

考えてもいない。おぼろげに思い浮かべただけの。

 

それを書いてそれで、

 

で、

 

そこまでの合評会は、意外とそれでなんとなく人から褒めてもらってたから。もちろん厳しい意見もありましたけども、でもそもそも私自身がその話に対して特に何とも思ってないというか。

 

うん。

 

だから、

 

自分ではもう面白いかわからないけど、まあ、私自身は面白いよ。当然。だって私が考えて書いたんだもん。私自身が。

 

でも、他人様が面白がれるか?という点においては、

 

どうなんだろうな。

 

っていう感じで。

 

ええ。

 

で、

 

その結果、

 

そういう感じで作ったものの中で一番面白かったのはスターレインボーで、

 

で、

 

その次の合評会で、その方法で一番面白くないもの、っていうか、まあ、色々と足りないというか。

 

うん。

 

足りないんです。

 

圧倒的に色々と足りてない、足りてないものを書いてしまって。

 

circuit。

 

合評会モータースポーツ回のcircuit。

 

を書いて、

 

それはもう明らかに自分でも考えすぎて書かなすぎて、やっと書き出した時には時間もう時間が無くて、

 

うん。

 

足りなかったんですね。

 

色々と足りなかった。

 

で、自分で読み直しても、これは面白くないなって思った。

 

うん。

 

スタレからのcircuitって言うのもあったかもしれないけど。

 

ええ。

 

足りないと面白くない。ちょっと多いくらいが私の性に合ってる。

 

足りないより、多い方が面白いもん。

 

だって。

 

私が。

 

まず。

 

だから、今回のなんだっけ?

 

象の檻

 

象の檻もそういう部分に入ったかなと思います。

 

はい。

 

なんか足りないんだよな。

 

なんか。

 

色々と。

 

うん。

 

足りなく見える。

 

改めて見ると。

 

うん。

 

足りないのを、

 

「前回のがちょっと重くなりすぎる位色々と乗せたので、今回はこういうちょっと抑えたのも書けるって言うのを見せたくて」

 

と、

 

感想への返信でいう事は出来るとは思いますけども、

 

って言うか多分、

 

そう言うの言うけどさ。

 

返信で。

 

書くけど。

 

でも、

 

足りてないなって言うのも書くよ。

 

うん。