無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

514回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、本日も、一回やりまして。

 

負債の返済に充てたい。

 

出来たら、巻いていきたい。

 

とは思いますが、

 

はい。

 

現状まだそういう感じになっておりません。

 

という訳で、

 

本日の三方も実家帰省時予備話になりますけども、

 

で、今しがたやった田島で実家でピザ焼いた。

 

BFC4の落選展に投げさせていただいた粉末の話は大体実話。

 

っていうのを書いたんですけども。

 

こちらでも、ピザの話します。

 

はい。

 

実家でね、父が死んでね。ピザ焼いたんですけども、

 

その、

 

その時に初めて知ったというか、母とか姉とかから言われたんですが、

 

「クッキングシートって、オーブントースターに入れても焼けないの?」

 

「は?」

 

「いや紙じゃん」

 

「焼けねえよ」

 

っていうのがありまして。

 

ええ。

 

私普段、関東圏でピザを焼く時、

 

アルミホイルを使ってるんです。

 

はい。

 

アルミホイルという選択をした理由は、

 

「クッキングシートって紙じゃん。オーブントースターに入れたら焼けるじゃん」

 

って思ったからなんですけども。

 

ええ。

 

で、クッキングシートはクッキングシートで使ってました。

 

ヌガーバーとか作る時に使ってました。

 

でも、

 

やっぱりほら、紙じゃん。

 

クッキングシートって言うくらいだから。

 

シートだから。

 

紙でしょ?

 

だからね、

 

「クッキングシート使えばいいじゃん」

 

って実家で言われた時、衝撃が走りました。

 

「え?クッキングシート大丈夫?」

 

って言いましたよね。

 

馬鹿みたいに。

 

馬鹿みたいな顔して。

 

そしたら、クッキングシートは焼けねえよ。

 

って言われて、

 

はい。

 

情報弱者の体をさらしましたけども。

 

うん。

 

とにかくまあ、そういう話。

 

クッキングシートって焼けないんだって。

 

オーブントースターに入れても焼けないんだって。

 

すごいねえ。

 

技術を感じるね。

 

ええ。

 

ちなみにまあ、

 

クッキングシートだろうがアルミホイルだろうが、

 

そのまま使えば、その上でピザ生地伸ばしたらピザ生地は張り付くし、

 

だから、

 

最初に粉、

 

振りかけておかないと、

 

駄目です。

 

誘い粉みたいなの。

 

実家にはたまたまピザ生地用の粉がありましたので。

 

それ使いましたけども。

 

でもまあ、

 

どっちにしても焼けるからね。クッキングシートでもアルミホイルでも。

 

だからどっちでもいいけどね。

 

でももしかしたら、

 

クッキングシートとアルミホイルで、

 

ピザの焼き上がりの感じは変わってくるのかもしれない。

 

熱の通り方とか。

 

まあ実家では夜になるとお酒飲んでもう、

 

大体何もわからなくなってたから、

 

ピザこれ、普段と違うなあ。

 

みたいな感じはわかりませんでしたので。

 

はい。

 

でも、とにかく家族のうけは良かったんでね。

 

はい。

 

良かったです。

 

ええ。

 

あと、

 

実家にはピザ生地を伸ばす棒みたいなのも無かったんです。

 

なんか、

 

シンクの下の方から、

 

年代物のすりこぎ棒が出てきて、

 

でも、それはさすがに、

 

怖くて使わなかったんで。

 

だから、

 

母親の使ってる水筒に、

 

粉ぶっかけて、

 

それで、ピザ生地伸ばしてました。

 

はい。