無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

30回目

おは幼女、三方四四古です。

 

本日は即興攻略を行いたいと思う所存です。

 

はい。

 

ただ、

 

ただですね。

 

何をやって何をやってないのか、ぼんやりしてきた。

 

んですよね。

 

ええ。

 

前にもお話しました通り、はてなさんのブログ形態はカテゴリーをすぐに探れないようになってますし、

 

あと、即興攻略っていっても、私自身前文が長いんですよね。

 

ええ。

 

たんに即興攻略ですって書いて、すぐに攻略文に入れないんですよね。

 

はい。

 

それはたぶん、私のあれです。

 

何か書きたい欲。

 

でしょう。

 

おそらく。

 

声が小さくて言葉が多くて、何言ってるのか頭に入ってこないみたいな人っていますけど、

 

そういう感じですよね。

 

端的ではなく、余計な部分も多く、話も整理しておらず、そもそも他人に何かを教える気がない。処理感が半端ない。

 

みたいな。

 

どっかに現状書き出してる必須要素の事書こうかな・・・。

 

三文四ノの所に、書き出しますかね?

 

あるいは田島の方に書くか。

 

すぐ行けるのは田島。

 

でも、何でもかんでも田島にやってもらうのも悪い気がする。

 

ただでさえ描写預けて、無為ミルでやる事とか書いてるのに、余計なカテゴリー増やしてしまってるのに。

 

なろうに書きますか。

 

ええ。

 

で、おんなじ話するよ。

 

うん。

 

同じ話することに抵抗ないからね私は。

 

水ダウで、ノムさんが自書で何度も同じエピソード書いてるっていうの見たしね。

 

という訳で、

 

即興攻略必須要素編、本日はひょっとこ、レズ、ボーイズラブにします。

 

はい。

 

1、ひょっとこが来たら

 

以前、碌に何もしてないピクシブの方で、ひょっとこに関してのストレスの塊をぶちまけたみたいな羅列を書きましたけど、

 

あれです。

 

あれしか思いつきません。

 

所謂、フェ●関係のタグ。

 

はい。

 

あれしか思いつきません。あとこれはもう単純に私が即興をほぼ毎日やってるからだとは思うんですけども、

 

「どうしていつもひょっとこなんだろう?おかめとかおたふくとかは一回も出てこない」

 

っていうのがよぎります。

 

はい。

 

個人的に死ッてることがそれしかないんです。ひょっとこと言えば、フェ●だし、あとひょっとことおかめ、あるいはおたふくと対。

 

それしか知らないんです。

 

はい。

 

だからこれが出ると毎回とってつけたようなひょっとこ。あるいは出さないみたいな。シカトみたいな。

 

そういう感じになってしまうんです。

 

はい。

 

私に祭事や、古典に対しての多少なりでも造詣があれば、もっとできるとは思うんですけども、

 

ありません。出来ません。

 

はい。

 

という訳で、ウィキで調べてみますと、ひょっとこっていうのは別名潮吹き面っていう名称もあるそうです。造形がそうだからでしょう。

 

ただ、それはそれで、ピクシブR-18関係を連想してしまう。

 

ダメ!

 

あと、祭事的な中で道化役としてひょっとこが誕生したそう。みたいなことも書いてます。

 

という事はで、所謂ピエロという事に私のイメージとしては直結するんですけども、ピエロ恐怖症みたいなのも無いしなあ。ひょっとこ恐怖症って聞いたことあります?

 

無いなあ。

 

私が多少なりともできるやつだったらね。死体にひょっとこの面をかぶせてあった。みたいな横溝正史的な地方の旧家で起こった殺人事件とかの話書きますけど、

 

出来ませんからね。

 

ええ。

 

あと、ひょっとこの主戦場は即興小説で、15分ないし、バトルの一時間ですからね。

 

それで横溝正史的なものは書けんでしょう。

 

一時間の古畑任三郎的なものでも書けませんよ。コナン君的なのも無理ですよ。

 

ええ。

 

更にウィキを探ると、昔話のコーナーになりまして、東北にそういう話が多いというような事が書いてますけども、

 

一個も知りません。

 

はい。

 

私が知ってる昔ばなしは、まず昔、幼稚園の時代に見せられた、山姥の話。

 

牛方と山姥っていう話らしいですけども。人形劇で。

 

綺麗な女性の顔がいきなり変わるんですよね。

 

あれは忘れられません。

 

あと、牛方が牛をあきらめた所も忘れられません。

 

最初は一緒に逃げてたんですけど、牛は徐々にペースが落ちていき追いかけてくる山姥に食われるんです。

 

その時の音!

 

幼稚園の時帰り、迎えが来るのを待ってる際に見たんですけど、

 

スーパー怖かったです。

 

牛方と山姥。

 

あとはもう、あばの首くらいしか知らないです。

 

はい。

 

三枚のお札的な話なんですけど、中で出てくる菖蒲のくだりが好き。

 

おーい竜馬で、以蔵さんが最後、笹の葉で戦ったみたいな感じがあって。

 

うん。

 

あばの首。

 

それだけ。

 

はい。

 

あと私の本籍地秋田ではなぜか最後、とっぴんぱらりのぷうっていうらしいっていうのしか知らないです。

 

はい。

 

大幅に脱線しました。

 

ひょっとこの話でした。

 

でも、ひょっとこの事を知りません。興味がありません。

 

フェ●のことを除くと、ジャガーさんの9巻でキム公がそういって悪口を言ったことくらいしかありません。私の中で。

 

「てめえらこのひょっとこが!!」

 

って言ってました。

 

それしかありません。

 

はい。

 

という訳で、ひょっとこを出す場合、壁にかけるか、昔話にするか、あるいは祭事にしてかぶるか、悪口にしていうか、フェ●にするか。

 

それしかなくない?

 

ちなみに光明としましては、同じウィキに火男が転じたものっていう表記がありました。あと、空調ののダクトにそういう呼称で呼ばれる部分があるそうです。

 

2、レズが来たら

 

興味ないんですよね。ええ。他人のそういうのを見る分にはいいんです。読むのもかまわないんですけど、でも、自分で書くとなると、イメージができません。

 

はい。

 

全く見えない。霧がかった15分みたいになります。

 

他人の嗜好を弄るのは内政干渉的な感じに思えるのもあります。

 

はい。

 

かといってそれを頑張って書こうとすると、いかにも知らないみたいなのが出てきます。文字の中に。細くてきれいでしなうやかな指入れたらいいんでしょ?みたいなのが出てくるんです。文字の中に。

 

ええ。

 

だから苦手です。

 

でも、これに関しては、最悪の場合あるんです。

 

自分の中で最悪の緊急回避的なモノが。

 

レーズンパンを出す。

 

です。

 

はい。

 

もうほんと、無理。出来ない!このお題とは関連しない。関連性を私は考えられない!

 

ってなったらもうレーズンパンを出して終わります。

 

はい。

 

もうそれ以外ないです。

 

ええ。

 

だからレーズン系の料理をたくさん頭に入れておくのがいいでしょう。

 

はい。

 

もちろんレズに興味ある方は、堂々とレズに関して書いていただいて構いません。

 

興味ない人は、レーズンで。

 

ええ。

 

それにラムレーズンあるぞ。

 

3、ボーイズラブが来たら

 

案の定興味なくて、はい。理由はレーズ・・・レズと一緒です。内政干渉的的な後ろめたさがあります。

 

興味ないのに、書いていいの?

 

みたいな。

 

そしてボーイズラブの恐ろしい所は、レーズンのような回避方が無いという事です。

 

はい。

 

変換ができません。

 

レーズンのような何かが無いんです。

 

はい。

 

という訳で、興味ない私からしてみると強敵です。

 

でも、今ちょっと思いついたんですけど、

 

ボオイズラっていうのどうですか?

 

そういう怪獣。

 

どう?

 

ゴジラみたいなの。

 

ゴジラ規模の怪獣。

 

パシフィックリム系でもいいです。

 

パシフィックリム系にすると、ボオイズラプラス、ボオイズラ部落みたいなのも出せませんか?部落まで入るとボーイズラブの全文字入るからね。

 

うん。

 

怪獣の住んでる穴的な、そっから出てきてるみたいな。

 

でもまあ、

 

ボオイズラってベネズエラみたいだし。

 

それでボオイズラ部落でもいいなあ。

 

先住民みたいな。

 

という訳で、

 

案一、怪獣、

案二、先住民。

 

これで乗り切ろう。

 

でも、先住民ってどういう感じだろうなあ?

 

それもわからないねえ。