無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

45回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えー、本日は即興さんのバトルに参加しましたし、あと先週のようなトラブルめいたこともなく、無事でした。

 

はい。

 

という訳で、即興バトル自拙作所感です。

 

いえーい!

 

で、今週のバトル作品なんですけど、まず言いたいのは、

 

西原和沙さんを出したという事です。

 

はい。

 

44回目で書きましたように偶然生まれた存在の西原さんなんですけども、思いがけずすぐ出ましたね。

 

まあちょっとした、きっかけだけっていう感じではありますが、

 

でも、よく出した。そういう感情で今にやにやしてます。

 

はい。

 

「よくやった!」

 

っていう。

 

それからさらに麦田達也さんっていう人も出しましたし、

 

とにかく名前に関してはいいんじゃないかと思います。人名を出すという点においては十分やったかなと。

 

それから、御見勢至めろっていう謎の名前なんだか何なんだかわからない存在の事も書きましたけど、

 

あれは、ヤフーでたまたま見たんですよ。

 

今もあるんだか知らないですけど、ヤフーの国内の欄に、オミセシメロ強まる自粛圧力っていうタイトルの記事がありまして、

 

それプラス、

 

エンタメ欄のなんかを開いて、それを開いた先のアクセスランキングっていう画面の右側にあるやつの中に、最上もがさんっていう人の名前がありまして。

 

それ二つを見てたから出来たキャラクターだよね多分。

 

おみせしめろってなんか名前かな?

 

でも、まあさすがにないか。

 

いや、最上もがが名前としてあるんだったら、別に御見勢至めろっていうのがいてもおかしくないよな。

 

って。

 

そういう思考の流れの元できました。

 

そのうえで、高貴の動機っていうお題が出来たかどうかは不明ですが、

 

犯人は主人公っていういわば、自分っていう必須要素だったんで、

 

自分の話の中に、自分の考えた世界観の中に出たものが、まるでクリムゾンリバーⅡの黒衣の天使がごとく、他人を裁いていく。みたいな。

 

そういう感じの話っていうか。

 

はい。

 

で、そういう話を書いている場所と言えば、私にとっては破滅派。

 

っていう。

 

まあ、そういう感じというか、そういう世界観の話を目指しました。

 

コロナの事なんて全く興味がないがために、そういう話を好き勝手書いてたら、いつの間にかその中の一つが自分の意志とは関係なく、何かを象徴するものになっていたというか。

 

簡単に言えば、そんなつもりで描いたのではないアイコンみたいなものが、なんかいつの間にかどっかの軍旗のマークになってるみたいな。

 

そういうのを目指したものです。

 

もちろん私自身には自粛警察との関わりもなければ、そのような行為に手を染めている事実もありません。

 

言わなくてもわかるとは思いますが。

 

で、タイトルは、コロナ禍の禍。

 

これはポルノグラフィティの渦って曲が好きなんですけど、禍だけだとそれに似てたからですね。

 

はい。

 

あと、破滅派に御見勢至めろの話を書いた事実もありません。

 

ええ。

 

未だにスピリタスしか書いてないんですけど、

 

でも、こういう話を書いてしまうと、書きたくなりますね。

 

ええ。

 

何時になるかわからないけど。

 

という訳で、今週のバトル所感でした。

 

うまくできたかどうかはちょっと自分ではわかりません。

 

でもまあ、

 

先週と違ってトラブルなく参加できたからよし!

 

まずそれでよし!

 

文字数の多さは、ある方に比べて千文字以上も少ないですけども、二位。

 

よし!