無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

138回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

いやあ、これの事忘れてたわけじゃないんですけど、

 

「今日必須要素どうしよう」

 

っていうのはいつもあらかじめ考えておいていたんですけど、

 

それを忘れてました。

 

はい。

 

午前中には三つ必須要素をきめて、後はそれをひたすら頭の中で反芻するっていう感じでやってたんですけどね。

 

ええ。

 

忘れてました。

 

映画観たりとか、自分の話を書くのが楽しくて。

 

うん。

 

でもまあとりあえず、

 

本日は、

 

文豪、予備校、日本人使用不可にします。

 

はい。

 

1、文豪が来たら

 

文豪って恥ずかしいですよね。小説家位恥ずかしくないですか?自分の事を小説家ですって言う位恥ずかしいと思うんです。

 

はい。

 

まあ、そんな私だから最初の頃は小説家になろうも恥ずかしかったんでしょう。

 

今も小説家っていう言葉は恥ずかしいものの、小説家になろうに関しては特に何も思わなくなりましたけども。

 

ええ。

 

多分、なろうって言われてるのがいいんじゃないですかね。

 

小説家って略されたらたまったもんじゃないですけども。

 

ええ。

 

で、文豪ですけど、

 

今はもう滅んだ言葉と言ってもいいんじゃないかと思います。

 

古典というか。

 

豪族とか、名家とか、本家とか、

 

そういうレベルのやつだと思うんです。

 

はい。

 

だからまあ、正直出てこられると死語っていうか。

 

うん。

 

かといって古典めいたモノは書けないし、

 

まさか自分をそれに当てはめるなんてたまったもんじゃないし、

 

ですので今日の即興さんのやつでは、相手に擦り付けました。

 

はい。

 

彼氏が文豪だとしました。

 

正直それも近すぎて恥ずかしいですけどね。

 

ええ。

 

でも、ゆるふわだったらいいかと思ってね。

 

うん。

 

それ以外にしようがなかったです。

 

文豪とかってねえ。

 

文はまだしも豪ってなんだよって思います。

 

オーストラリアかって思います。

 

はい。

 

だからオーストラリアの話をしてもいいかもしれません。

 

あるいは文芸フリマをそれと例えてもいいかもしれません。

 

「文芸フリマという名の祭典、文字の豪州」

 

文豪。

 

みたいな。

 

それが出来なかったらもう結局、気難しい、自殺する可能性のある感じの人を出すほかありません。

 

それを文豪とするしかありません。

 

あるいは文豪の本を持ってるとか。

 

私の場合はまあ、森鴎外御大になると思います。

 

ええ。

 

2、予備校が来たら

 

高校もあれば結婚相談所もあって、んで予備校もあるわけです。

 

予備校とかどういうシステムで行われているのかとか知らないんですよね。

 

行ったことないし。

 

勉強に対して前向きじゃなかったから。

 

ただ、

 

面倒ならもう、

 

背景で出すのがいいよ。

 

うん。

 

予備校の前を通ったとか、んで、即興小説トレーニングをしている人だけがわかるようにするなら、

 

そこに≪算数のたかし≫のポスターやら≪英語のクミ≫のポスターやらを貼っておけば、

 

もうそれでいいです。

 

何だったらその三つがこの一個で済みます。

 

背景に予備校システムプラスポスター作戦で、予備校算数のたかし英語のクミは終わりです。

 

その前でドンパチしたい人はしたらいいし、いぬやしきみたいにしたらいいし、

 

恋愛したいなら、抱擁しあったらいいし、

 

悲しい話を書くなら別れを演出したらいい。

 

うん。

 

もうそれでよくない?予備校算数のたかし英語のクミは。

 

うん。

 

思い煩いたくないでしょう?

 

これで足止めされたくないでしょう?

 

ねえ?

 

3、日本人使用不可が来たら

 

何?日本人使用不可って、豪州の話にしたらいいのか?

 

正直こんなものとっくのとうに終わってると思っていたので、

 

まだやってないことに驚きました。

 

日本人使用不可。

 

これも地味に出てくるんですよ。

 

ええ。

 

日本人使用不可。

 

勿論、外国人が書ける、出せる人だったら、あれです。

 

例えば私で言うと破滅派で書くような話で、

 

んで、

 

外国人が書けたら、

 

それはもう差別的な話書きますけど。

 

ええ。

 

「日本人?日本人はダメだ」

 

っていう様な内容の。

 

はい。

 

「何visa?アメリカンエキスプレスじゃないとだめだ日本人」

 

「この日本人が」

 

みたいな話書きます。

 

そういうの書きたいし。

 

抵抗ないし。

 

「これだから日本人は」

 

みたいなの書きたいですよ。

 

ええ。

 

でも、いかんせん外国人が書けないから。

 

うん。

 

「お前たちジャップは」

 

みたいなの書きたいけどね。

 

うん。

 

「チャイニーズの方が金払いがいいからな」

 

みたいなの書きたいんですけどね。

 

ええ。

 

いやもうそれは書きたいよ。

 

リアルじゃないからって厚顔無恥に宇崎ちゃんの髪の色を変えるとか、

 

そういうのさ。

 

書きたいよ。

 

でもねえ。

 

出来ませんですからね。

 

だからまあ、

 

私は宇宙人かなって思いますけど。

 

ええ。

 

宇宙人だって書けないけど、でも、外国人を書くよりは全くわからない宇宙人の方が味方によってはハードル低い。ドルハーが。

 

だから、

 

宇宙人がね。

 

いいです。

 

宇宙人がいいと思います。

 

はい。

 

外国人が書ける人だったらそういうの書いてもらって。

 

はい。

 

私も練習しようかなあ。

 

外国人。

 

でも、外国人ってさ、

 

なんかうまい事言うでしょう?

 

アメちゃんの映画とかのとか特に。

 

「なんだお前の母親か?」

 

「運転がばあさんか」

 

とか、

 

そういうのまた思いつかねえんだよな。

 

村上春樹さんを読んで練習するしかないんですかねえ。

 

面倒だな。