無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

154回目

おは幼女、三方四四古です。

 

えーっと、あれなんです。

 

月曜日分なんです。

 

はい。

 

で、

 

即興攻略です。

 

んで、日曜日のあたりから、ずっと考えていたんですけど、

 

はい。

 

もう二週連続、即興さんのバトルを寝過ごしてますから、

 

随分と前の話になりますけど、

 

日本巨人っていうお題がバトルで出たんです。

 

興味ないわけです。

 

巨人とか言われても。

 

で、

 

「うあー」

 

って思ってまあ、何かしら書いて、文字を、とにかく。

 

で、ボロボロになって終わって、

 

次の週ですよ。

 

神の戦争っていうお題が出たんです。

 

即興バトルで。

 

げんなりしましたよね。

 

ええ。

 

興味無くて。

 

うん。

 

あと二週連続でこうかよ。みたいな。

 

そういう憎悪めいたものが自分の中で、湧きまして。

 

はい。

 

で、その後二週連続でバトルに参加できなかったのは、事故とか、私の怠惰が原因ですけども、

 

ただね。

 

思ったんですよ。

 

巨人とか神とか厨二病みたいだからって避けるのはいいとしても、

 

それは仕方ないとしても、

 

でも、

 

それについて何かしら持つか、作るかしておかないと、

 

今後も困ったことんなるぞと。

 

はい。

 

また、最近即興さんで困らないように世界観を創造して、それを活用する。

 

という案もあったもんですからね。

 

ええ。

 

だから、まあ、コミティア人のように、

 

巨人と神。

 

においても、何かしら持っておきたい。

 

という事を考えてまして。

 

はい。

 

で、考えがまとまらず、

 

今日になりました。

 

はい。

 

日本巨人、神の戦争。

 

今も考えは纏まりません。

 

ただ、

 

何かしらのピースだけでもと思いまして、

 

ええ。

 

モンスターファームで言う所の円盤石のかけら、

 

それだけでもなんとかしたくて、

 

はい。

 

で、

 

日本巨人、神の戦争、

 

もう、これの日本だ、戦争だっていうのはいいんですどうでも。

 

巨人と神、

 

それをまず何とかしたいわけです。

 

で、

 

考えた結果ですね。

 

もののけ姫のシシガミ様。

 

これがちょうどこの二つの要素をはらんでるなと。

 

はい。

 

思い当たりました。

 

昼神、夜デイダラボッチ。

 

昼神、夜巨人。

 

しかもこれだと日本巨人の日本の部分も賄える。

 

もののけ姫自体は神殺しの話ですから、神の戦争とは言えないかもしれないですけども、

 

でも、まあ、

 

神の戦争っていうのもね、ちょっとあやふやっている部分はありますからね。

 

神同士の戦争ではなく、

 

神の戦争ですから、相手は人かもしれない。

 

そういう面で考えると、

 

神の戦争も賄えるわけです。

 

ということは、

 

日本巨人、神の戦争、

 

どちらももののけ姫の話をしておけばいいわけですよね。

 

はい。

 

勿論必須要素とは違い、同じお題が出るっていうのは滅多にない、もしかしたらないかもしれないんですけど、

 

でも、とにかく考え方が必要だったんです自分の中で。

 

神だの巨人だのって。

 

うん。

 

で、面倒だからニコイチで考えたいわけです。

 

そしたら、

 

神が出ても巨人が出ても、一個で済むじゃないですか。

 

ねえ?

 

巨人って出ても、神って出ても、例えば神秘的とか、きれいとか美しいとか、可憐とか儚いとか、

 

そういうのが出ても、

 

ある程度賄えるんじゃないかと思う訳ですよ。

 

これが完成したら、

 

うん。

 

また、シシガミ様が出てきたおかげで、

 

私的にもメンタルに余裕が生まれたからなのかわかりませんが、

 

ワンダと巨像も、

 

言ってみたら神と巨人要素があるんじゃないでしょうか。

 

はい。

 

日本だったらシシガミ様+デイダラボッチ。

 

西洋だったら巨象。

 

これである程度神だの巨人だの要素っていうのを抑えたい。

 

抑え込みたい。

 

んです。

 

はい。

 

あと、私の中でゴジラは巨人じゃないんですよね。

 

爬虫類か両生類です。

 

ええ。

 

どんだけ大きくても巨人という見方は出来ないんですよね。

 

はい。

 

あとねえ、

 

一作目のヴァルプロとか死ぬほどやってましたから、

 

それぞれのエインフェリアのエピソードで軽く泣いてたりしましたから、

 

だから、

 

神って出たらすぐヴァルプロって出来たらいいんですけど、

 

でもさあ、

 

その力量が無いでしょう私には。

 

「いけー!」

ってなんか書いてさ、剣を掲げてさ、旗を翻して、戦争に行くみたいな。描写をよ、気軽に書ける感じだったらいいけど、

 

「これは厨二病じゃないか?」

 

ってなって、うってなるんです。

 

私。

 

だから、出来ないんです。

 

はい。

 

この上はもうなんとかするしかありません。

 

特に戦争に関してはまた何かしら考える必要はあると思います。

 

何が戦争だろうか。

 

何をもって戦争というのだろうか。

 

神の戦争っていうんだったら私達は人目線で、全く関わらない感じのスタンスでもいいとはいえ、

 

人々の戦争とかになったら大変でしょう?

 

プライベートライアンみたいなの書けるかって話?

 

で、

 

そんなものは無理だっていう話。

 

うん。

 

だからね、戦争についてはまた考える必要があります。

 

でも、

 

神だ巨人だっていうのは、

 

とにかくもののけ姫か、あるいはワンダと巨像で何とかしたい。

 

なんとかしたい!

 

あと出方はね、

 

上品な感じがいいですね。そんな話のメインに出しゃばってくる感じじゃなくて、

 

最近観ました、

 

モンスターズ/地球外生命体とか、

 

モンスターズ/新種襲来みたいな感じがいいね。

 

背景みたいな。

 

そういうのが普通にいる状態というか。

 

はい。

 

新種襲来の方なんて最後あれでしたからね。

 

キレイですらあったしねえ。

 

地球外生命体に比べて兵士が登場人物だから騒がしい感じはあったものの、

 

でも、

 

最後、人にはどうにもできない感っていうが、ありましたからね。

 

新種襲来。

 

それがビジュアル的に見せられてキレイですらありました。

 

だから、ああいう感じがいいです。

 

はい。

 

だからまあ、今後そういうのが出た時の私の世界観としては、

 

そういうのが突然出てきたという事ではなくて、

 

既に存在している状態が好ましいです。

 

はい。

 

それぞれの宗教観が可視化されてるというか。

 

うん。

 

概念としての巨人だ神ではなく、

 

既に世界中に幾つか、塔のようにそびえて立ってる人とはおそらくコミュニケーションは出来ないと思われるような存在。

 

そういうのがいる状態の世界というかね。

 

はい。

 

パシフィックリムみたいな、モンスターズみたいな、感じ。

 

足して二で割ったような。

 

怪獣いる。特にこちらから何かしない限り襲ってはこない。でも、ただとにかく居る。

 

みたいな。

 

時々台風みたいに被害は出る。

 

みたいな。

 

台風の擬人化でもいいけどね。

 

うん。

 

とにかくこれで神だ巨人だを何とか凌ぎたいんです。

 

はい。

 

そしてここに書き残しておくことで、不確かな脳内で考えることよりも、

 

困ったらこの手記があるということで、

 

見直したり出来るんだという事を自分自身にわかってもらい、

 

それを心の安寧につなげたいんです。

 

はい。

 

書き残しておくことで動揺を防ぎたい。

 

バトルで、神だ巨人だが出た時に、

 

はてなで書いてるから」

 

ってここの事を思い出して、うわーってなってるメンタルを落ち着けたい。

 

はい。

 

心の安定剤。

 

安定剤を増やしていけば、やがて何が来ても、ある程度動揺しなくなり、書くものについてもブレることが無くなり、

 

それを繰り返していけば、

 

いつかきっと、

 

泰然自若を得られる。

 

うん。

 

そのためのコミティア人、巨人と神。

 

これが私にとっての世界観創作の魁、礎になることを深く望みます。

 

目指せ安定して3000文字。

 

調子が良かったら3500文字。

 

願いはこれに尽きます。

 

はい。