無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

155回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、これ自体は昼間、午前中に書いてますけども。

 

はい。

 

とにかく来ました。

 

ええ。

 

で、本日は即興小説対策と思ってまして。

 

ええ。

 

正直人名を一つも出してないからそういう事をするっていう感じです。

 

はい。

 

ぶっちゃけね。

 

人名を出してたらあれだったんですけども。

 

んで、

 

さっきの話になりますけど、

 

愛、それはヒーローっていうお題と遭遇しました。

 

で、

 

「うげええ!」

 

ってなりました。

 

はい。

 

正直神とか巨人位興味のないものがまた来たって思って。

 

ええ。

 

で、最初は、

 

一度でいいから見てみたい。永遠に続く愛と、永遠に戦えるヒーロー。

 

って書き出したんですけど、

 

なんか辛気臭かったんでやめたんですよ。

 

はい。

 

辛気臭かったしあと説教じみてたし。

 

だから、うわきもって思って消して。

 

はい。

 

ただ漫画とかの世界ならともかく、

 

現実世界の人間っていうのは年とりますから。

 

ええ。

 

そういう事を書きたかったんではないかと思います。

 

はい。

 

キャラクターは年とらなくても。

 

作者だって製作者だって年とりますから。

 

そらね製作者が変われば続けていけるでしょうし、アニメとかも声が変わったら続けていけるでしょうけど、

 

でも、

 

見てる方だって年とるわけで。

 

いずれ死ぬんです。

 

で、愛ってあれじゃないですか。良く続かないモノっていう事で例に上がるじゃないですか。シニカル系どや顔ちゃんとかの出す解答っぽいですけども。

 

でもまあ、

 

ちょっとヤフーニュースとか行って、芸能の欄を見れば、

 

誰かしら毎日不倫してますし、

 

まあ、そうなのかなって。

 

あとヒーローだって外惑星から来たスーパーマンとかはわかりませんけど、でも、実際に生きてたら年とりますから。

 

はい。

 

だからまあ、そういうのを書きたかったんではないかと。

 

でもね。

 

その書き出しがもう、なんか気持ち悪くて。

 

はい。

 

辛気臭いよりも説教じみててね。

 

なんか。

 

学校の教師でもない、司馬遼太郎でもない分際が何を説教じみたことをって思いまして。

 

はい。

 

やめて。

 

で、

 

あとはもうとにかく逃げました。

 

はい。

 

途中で換気で寒気で喚起でみたいな面白ポイントに巡り合えたのも幸いして、そっちの方面に全振りで逃げましたけど。

 

でも、

 

終わってからふとね。

 

今後もこういうのと巡り合うんだとしたら、これは神や巨人のように何とかしなくてはいけないんじゃないかと。

 

はい。

 

思いまして。

 

ええ。

 

寧ろ幸運だったのではないかと。

 

だって厄介な愛とヒーローがまとめてきたわけですから。

 

ええ。

 

愛だけでも面倒。

 

ヒーローだけでも面倒。

 

それがまとめてきて、面倒と面倒で、もう完全に逃げちゃう。

 

みたいな。

 

そういう感じになってなんとかしましたけど、

 

本人的には何とかしたんですよあれで。

 

ただね、

 

今後を考えるとこれもいるなって思って。

 

はい。

 

愛、

 

ヒーロー。

 

で、

 

ヒーローはまあ、それなりにね。

 

神巨人系の世界観を作っておけば何とかなるんじゃないかと思うんです。

 

そういうのがいる世界で普通に生きてる人の話を書けばいい。

 

そんで、

 

「ああ、東京にまたゴジラが上陸したんだ。でもまあ、進路予報だと私の家の方には来ないし大丈夫かな?」

 

的な感じにしたらいいじゃん。

 

日常的にそういうのがいる世界で普通の話、それに関わらない人の話を書けばいいでしょう。

 

それこそ、モンスターズ/地球外生命体みたいにさ。

 

たまに電車とか遅れて、

 

「なんだよもう!」

 

くらいの感じでね。

 

で、

 

時たまチップするけど、でもまあ、積極的には関わらない。

 

っていう。

 

そういう風にすればいいと思うんですけど、

 

後はまあ、

 

そのヒーローが一人なのか、三人なのか五人なのか、あるいは昨今の仮面ライダーみたいにごちゃごちゃしているのか、それともプリキュアなのか。もしくはアベンジャーズなのかジャスティスリーグなのか。

 

それだけです。

 

ええ。

 

で、

 

愛よね。

 

愛。

 

愛ってどうしたらいいんだろう?

 

何をもって愛とするのかまずわからない。

 

まあ、わかってたらとっくの昔に魔法のiランドに話書いてますよね。

 

でも、

 

これも見方によっては、

 

愛を知れば、愛がどういうモノなのか知れば、わかれば、少しでもわかれば、

 

魔法のiらんどで話書けますから。

 

ええ。

 

これは是非知っておきたいなと思います。

 

はい。

 

とりあえず今回はこんな感じで。

 

ええ。

 

神巨人系のようにもう少し考えて、

 

仮案とかでもなんか提出出来たらなと。

 

思います。

 

はい。

 

私の中のジャンル的には、

 

神巨人ヒーローっていうのは同じフォルダで大丈夫です。

 

ただ、愛がね。

 

これが違うので。

 

ええ。

 

愛が重要です。

 

愛が。

 

愛を知れるかどうかです。

 

それによってiらんどで、ドロドロしたものやら、馬鹿みたいな、あん、イッちゃうみたいのとか、あと、同性愛とかも書けるかもしれないからね。

 

うん。

 

だからもう少し考えますね。

 

神巨人系の様な、

 

なんかモデルケースがあれいいんだけどなあ。

 

どうですかねえ。