無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

146回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

本日は即興攻略系です。

 

で、最近のバトルにおいて、自分の思い通りに書けないことが続いておりまして。

 

はい。

 

無論一個一個後悔はあります。ただでも私は、それをいちいち中長期的に悩んではいないのです。

 

終わったら、

 

終わった。今週も参加できた。即興負債増えなかった。良かった。

 

ってなってますし、

 

ええ。

 

ただ最中、その最中、バトルの最中、

 

迷いが文字数に反映しているのではないかと、最近。

 

はい。

 

だって昔は3000字は書けてたと思うんです。

 

それが最近は大体2000字から2500字になってまして。

 

まず間違いなく500字は減ってるわけです。

 

ええ。

 

だから今回それを何とかしたくて、このような場を設けました。

 

はい。

 

ホントはもっと時間をとってじっくり考えたいんですけど、

 

うん。

 

今日もお酒飲んじゃったからね。

 

ええ。

 

で、

 

まずどうして最近やれても2500字程度になってしまうのか、

 

原因。

 

勿論、私自身は明確に何か変わったというつもりはないんですけど、

 

もし一つ昔と多少かわったところがあるとしたら、

 

最近はどんなアイデアでもなろうとか星空さんに投げるようになった。

 

というのがあります。

 

はい。

 

それまでは、精査って言ったらあれですけど、

 

「これはなろうにはなあ」

 

みたいななんか、

 

要するに、

 

調子乗ってました。

 

ええ。

 

出来ねえ奴に限ってそうなんですよ。

 

大体。

 

なろう、ちゃんとしたもの。

 

即興小説、インスタント。

 

ちゃんと作ったものと、出来合い。

 

みたいな。

 

昔はそういう境があって、

 

うん。

 

今考えるとズイハーですけども。

 

実際それでなろうとか滅多に行かなかったしね。

 

ただ、

 

最近はとにかく数稼ぎたい。

 

即興小説の負債を返したい。

 

という一心で、

 

お話も何でもかんでも思いついたら、

 

なろうだけにとどまらず、星空さんとか、場合によっては破滅派とか、ピクシブにも、

 

頻繁かどうかはわかりませんが、

 

投げるようになりました。

 

はい。

 

それこそ即興さんの精神に起因しますけども、

 

とにかく生みましょう。

 

っていうスタイル。

 

直すのは後でもいいでしょう。

 

とにかく生む。

 

多産。

 

そういう感じでやるようになって。

 

ええ。

 

それによって昔の比べて話の質が落ちたかと言われたらそうは思わないし、

 

うん。

 

別に元から大した質じゃないからね。

 

あと、私に合ってるかなと。

 

少なくとも今の私には。

 

という訳で、そうやってやってますけども、

 

ただ、

 

それによって、

 

脳内プールにある話種が減ったというのは可能性あるかなって思うんです。

 

はい。

 

昔はそれこそなろうにあげれないなあ。

 

どうにかして即興さんでうまい事いいお題必須要素来ないかなあって。

 

そう思ってやってて、

 

それで、たまにバチコンのが来ると、

 

そこにその話種のやつ当て込めたんですよね。

 

あ、あと、

 

それが不正かどうかは私にはわかりません。

 

即興小説を本当の意味で即興でやってないじゃないかという事を言われるかもしれません。

 

でも、仕方ないよ。

 

出来ないんだから。

 

何年経っても。

 

とにかく、

 

だからそれによって迷いが少なかったという可能性はあると。

 

いいのが来たら書けるし、

 

無理だったら全く書けないけど、でもその場合はあれを、プールの中の一つをどうにか形変えてうまい事これに当て込んで。

 

みたいな。

 

ただ、最近はそれもこれも、全部なろうとかに投げるようになりましたから。

 

出来るだけ。

 

少しでも形になると思ったらもう。

 

だから、その分プールに浮かべてた話種が少なくなった。

 

それによって、迷いを生じさせて、

 

文字数も少なくなった。

 

可能性はあります。

 

で、

 

このスタイルは、まだ当分変える気はないし、

 

負債もまだありますし、

 

ですのでね、

 

これからは世界観の下地を用意して、

 

普段の15分はまだいいとしても、

 

バトルは文字数も稼げる場所ですから。

 

だから、

 

下地の作成に当たりたい。

 

あらかじめいくつかの世界観を用意して、バトルのお題によって、

 

使い分ける。

 

というか。

 

うん。

 

最近は他人様のも読むようになりましたけど、やっぱり圧倒的に世界観が無いから私。

 

普段色んな事をどうでもいいと思ってるし、

 

どうでもよくない事に関してはなろうとか星空さんに回すしね。

 

だから、

 

圧倒的世界観不足。

 

これを解消しないことに、

 

3000字行かないんじゃないかと思う訳です。

 

はい。

 

特に最近、

 

ここ二週、

 

先々週は日本巨人、で、先週は神の戦争、

 

という、

 

からしたら本当にどうでもいい。

 

内容のお題でしたから、

 

この辺をまず、

 

世界観用意しないと、

 

うん。

 

ますます萎縮というか、

 

迷いを生じさせて、

 

文字数減ります。

 

はい。

 

っていうのをこれから、少しばかり、考えていきたいなと、

 

思います。

 

ええ。

 

必須要素もまたなんか出たらやりますけども。

 

はい。

 

まず、お題を切り分けて行って、

 

神とか巨人とかはこれ、

 

これはこれ、

 

それはこれ、

 

みたいな、

 

イメージ五個くらい。

 

五個ぐらい、こういうの来たらこう。

 

みたいなのを作れたらいいなと、

 

はい。

 

思います。

 

そうしないと文字数増えませんから。

 

ええ。

 

なるべく早急に。

 

これに関してはゆっくり週一でやってる場合じゃないよね。

 

うん。

 

今度時間ある時また来るわ。

 

うん。