無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

305回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

で、えーっと、即興バトルの所感ですか。今日は。

 

はい。

 

んで、

 

昨日の即興バトルですけども、私はあれだと思うんです。

 

心ここにあらず。

 

という状態だったと思います。

 

ええ。

 

心ここにあらずの状態でやってたんじゃないかと。

 

はい。

 

思うんですよね。

 

だって、

 

面白いかあれ?

 

っていう感じで。

 

はい。

 

何年か前の関東圏台風直撃の話をしたんですよ。

 

ええ。

 

お題が、東京嵐だったかなんかだったんで。

 

でも、

 

その時の私というのは、

 

破滅派を30個にしたいなあー。ポロロッカの話はあるけど、かけるかなあ。面倒だなあ。でも今終わらせたいよなあ。で、次はなろうでなあ。

 

って考えながら、

 

はい。

 

それのことを考えていました。

 

「あと、久々にpixivでもなんか話書きたいなあ」

 

とかも思ってましたし。

 

うん。

 

いろいろと錯綜しているというか。

 

ええ。

 

そんな状態での即興バトルでした。

 

はい。

 

という訳で、とりあえず先週出来なかった3000字をオーバーするという事。

 

それだけにフォーカスを絞ってやってました。

 

はい。

 

内容も覚えてません。

 

ポロロッカの話書くにしても、どういう形態で行くかなあ。対話形式で行くか、それとも独白で行くか、独白の方が楽だよなあ」

 

って考えてたし。

 

はい。

 

ただでも、その当時いくつかなんか書こうって。

 

その台風で書こうって思ってた話があったんですよ。

 

でも、

 

多分毎日お酒とか飲んでるうちに、忘れちゃったんですよね。

 

台風だって気が付いたら随分と昔の話になっちゃったなー。

 

っていう感じで。

 

ええ。

 

だから、まあ、

 

完全に自分が悪いのは悪いんだけど、

 

でも、機を逸してしまったいくつかの話があって、

 

で、

 

東京嵐っていうお題が出た時、

 

それが自分の中から浮上してきたんですよね。

 

ええ。

 

でも、今更それを書くのも恥ずかしいしなあ。

 

嘘でも、形がちゃんとしているものはなろうとか星空さんにあげたいし。

 

即興さんで出すものは即興さんで考える。

 

という、まあ、ある種のうんこみたいなポリシー。

 

があって。

 

はい。

 

そら昔は、即興さんに立ち向かうのが怖くてさ。

 

「なんかこういう話があるから、それとうまい事お題テーマを結び付けて」

 

ってやってたこともあるけど。

 

でも、

 

浅ましいよね。

 

そう言うのって。

 

即興じゃねえじゃん。

 

っていう話ですよね。

 

という訳で、今はノーガードで向かってますけど。

 

ただ、

 

致命的に即興性が無い私だから、書く話が大抵つまらない。

 

まあ、それに、

 

現在の平素はそれをやれてもいない現状ですけど。

 

はい。

 

今の私は、即興バトルに参加するだけの奴です。

 

過去、即興さんをやらなくなっていった人たちの中に、こういうパターンでやらなくなる人が多少なりともいます。居ました。

 

最初は毎日やってて、そのうちバトルだけやるようになって、

 

そんで、一切やらなくなる。

 

フェードアウト。

 

私もそうならないように気を付けたいと思います。

 

はい。