無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

184回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

年末これってやりましたっけ?

 

あ、

 

前回1/2にやって以来なんですね。

 

はい。

 

久々感が凄いんですよね。

 

時間の流れ的にも、年明けてからは田島の方だったんで。

 

ええ。

 

久々感があります。とても久々感があります。

 

はい。

 

で、

 

本日ですけども、

 

通常でしたら人名考なんですが、

 

勿論何もしてません。

 

はい。

 

即興さんだって年明けはまだ二回しかしてません。

 

ええ。

 

アメブロとかそういう日常に沿った系の物はぼちぼちやれてきてますが、

 

創作関係の事はまだまだ、

 

本調子とは言えない現状の様です。

 

という訳で、

 

本日ですけども、

 

即興さんの話を少し。

 

はい。

 

先ほども書きましたが、年明けて二回。

 

現在1/8で、まだ二回しかやってない即興さんです。

 

で、

 

これはまあ、

 

私の個人的な意見ですが、

 

年末の時の方が即興さん出来てた。

 

と思うんです。

 

うん。

 

だからつまり、

 

出来。

 

出来が良かったような気がするんですよね。

 

年末の方が。

 

勿論どんぐりの背比べ的なものはあるでしょうが。

 

私の気持ち的な話。

 

うん。

 

まあ、おそらく年末の頃は年末補正がかかっていたのだろうとは思うんですけども、

 

で、

 

まだ二回しかやってないからね。

 

今年も。

 

だから、

 

まだまだそういうのはわからない段階ではありますが、

 

現状。

 

現状で言いますと、

 

年末の頃の方が出来が良かった。

 

で、

 

多分まだ、即興小説生活に戻り切れてない。

 

というのが如実に出てるというか。

 

ええ。

 

ほら、映画ピンポンでも言ってたじゃないですか。

 

一日サボったら取り戻すのに三日かかる。

 

みたいな。

 

そういうのが出てる。

 

あと、

 

年が明けたという一種の喪失感。

 

うん。

 

そういうのも作用してるんじゃないかと。

 

はい。

 

そういう色々と作用してて、

 

現状になってると。

 

ええ。

 

これもね、

 

また、

 

コツコツとやっていって、

 

で、

 

どっかで酷い目に合ってさ、

 

例えば、

 

文末全部!みたいなのをまた、

 

そういうメンタル準備もしてない時に喰らって、

 

で、

 

「うああああ!」

 

ってなって。

 

600字くらいしか書けないみたいな目に合って、

 

んで、

 

そういう部分から生まれる恨みとか、

 

情念とか、

 

そういうのを装備するとね。

 

また、

 

出来るようになると思うんです。

 

悔しみでやるもんだからね。

 

即興さんって。

 

自分が悪いんだ。自分が不出来なんだ。

 

って思わないと、出来ないから即興さんって。

 

うん。

 

「こいつが悪い。こいつのシステムが悪いんだ」

 

って思ったら、

 

別の場所に行くじゃん。

 

だから、

 

「くそ、私の糞!この糞!何で出来ないんだ!何年やってんだお前!」

 

ってならないとね。

 

出来ないですから。

 

続けられないですからね。

 

はい。

 

で、

 

今、

 

年末年始を経てそういうのが一回リセットされちゃったんだと思うんです。

 

はい。

 

ルミネポイントみたいなもんだな。

 

ああいう感じで、

 

今一回リセットされましたから。

 

はい。

 

だから、

 

まずとにかく、

 

またやっていきたいです。

 

やらない期間が長くなれ長くなるほど、出来ないからね即興さんって。

 

再び出来ないから、即興さんって。

 

一回終わったらもう大抵終わります。

 

ええ。

 

ちょっと忙しいから今は休みにしよう。

 

とか、そういう感じでは続けられないですから。

 

うん。

 

久々にバトルに参加しようとか。

 

そういうので参加すると、

 

大抵お題とか必須要素にひどい目にあわされますからね。

 

即興さんって。

 

だから、

 

まずは馬鹿みたいに続けていかないと。

 

続けておかないとね。

 

うん。