無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

157回目

おは幼女、三方四四古です。

 

えーっと、昨日のこれ、怒りに任せてうらーって書いてしまいましたけど、

 

でも、終わって、冷静になって考えてみると、

 

先週は、

 

星空さんで話を書きましたし、

 

あとピクシブでも話を書いたんで、

 

その話をしたかったんですよね。

 

ええ。

 

という訳で、

 

来ました。

 

はい。

 

で、

 

まず、

 

星空さん、

 

『ナスのあげびたし』

 

ですけども、

 

実家から救援物資を送ってもらう際、結構な確率でナスの揚げびたしを入れていただいています。

 

ええ。

 

おいしいんですよ。

 

で、

 

正直、なすって子供の頃は食べたことありませんでした。

 

気持ち悪いでしょ?

 

見た目。

 

ナスって。

 

焼きナスとかちょっとグロテスクに見えませんか?

 

またそれを食べる大人たちも信じられない気持ちで観てました。

 

ええ。

 

しかしながら、例にもれず、

 

お酒を飲むようになってからは、

 

それはもう大好きになりまして。

 

ええ。

 

ナスの揚げびたしっていう食べ物を知ったというのが、

 

多分。

 

ナスの揚げびたしっていう食べ物が無かったら、

 

とっかかりが無かったように思います。

 

で、

 

ナスの揚げびたし食べておいしいってなって、

 

ナスの天ぷらもおいしいってなって。

 

ええ。

 

そっからはもうとんとん拍子でね。

 

ナスとの関係性を改善できました。

 

有難い事です。

 

で、

 

そんなナスの揚げびたし。

 

何か話にできないか。

 

感謝の念を示せないか。

 

そういうスタートでこの話が出来ました。

 

はい。

 

あとまはあ、

 

あげびたしってあびせげりににてるな。

 

って思ったんです。

 

振ってきたんです。

 

そういうのが。

 

だからまあ、書きました。

 

はい。

 

でも、正直あびせげりってどういうモノなのか知らなかったんです。

 

この話を書くまで。

 

で、

 

書いてて、いよいよ浴びせ蹴りを知らなくてはいけなくなって、

 

で、

 

ようつべで見たら、

 

イメージと違いましたね。

 

浴びせ蹴り。

 

もっと、こう、

 

かかと落としてきなものだと思ってたんです。

 

一回転するとは思ってませんでした。

 

だからまあ、

 

「ナスが一回転するっておかしくない!」

 

ってなりました。

 

でもまあ、もう後はそれを書くだけだったからね。

 

書きました。

 

はい。

 

居酒屋にそんなナスが一回転するような場所ある!?

 

って思いながら書いてました。

 

でもまあ、

 

ナスっていう段階でおかしいしね。

 

書いてよかったですね。

 

はい。

 

次、

 

同じく星空さん、

 

『三位一体』

 

これは夏の頃からありました。

 

ビックエーのマグロのたたきに今夏は本当にお世話になってましたから、

 

で、

 

マグロのたたきを食べるには、

 

醤油、ネギ、わさび。

 

っていうこれらが無いとね。

 

これらがそろって初めてすごい食べ物になるなって思ってたんで。

 

前から。

 

だからそれを書きたかったんです。

 

ぶっちゃけ三位一体っていうタイトルで話を書きたかったっていうのもあります。

 

調べてみたら、

 

ガチキリスト教的なのが由来らしくて、

 

だからまあ、

 

キリスト教じゃないからな私」

 

と思いながら書いてました。

 

はい。

 

まあでも、

 

これも一言で言えば感謝ですよね。

 

ええ。

 

感謝由来の話です。

 

大仰な感じが気に入ってます。

 

次、

 

ピクシブ

 

『MMG父』

 

マジックミラー号父。

 

っていうタイトルを思いついたんです。

 

語感がいいじゃないですか。

 

マジックミラー号父。

 

でも、

 

それをそのままタイトルに使うと、

 

ネタバレしちゃうなって思って。

 

だから、

 

まあ、

 

忸怩たる思いで、

 

MMG父。

 

にしましたよ。

 

ええ。

 

で、内容はまあ、

 

父親と同じAVを持ってる息子の話で、

 

それによって絆を感じるとか気持ち悪くていいなと思って。

 

はい。

 

書きました。

 

書き終わってもうその時には、脳がしびれてましたので、

 

あまり何も考えられなかったんですけど、

 

寝て起きて、

 

ふとね、

 

「これ破滅派の合評会に出してもよかったな」

 

って思いました。

 

ええ。

 

今日期限の合評会のテーマがノスタルジアだか、ノスタルジーだか、

 

なんか、そういうのなんですよ。

 

だからまあ、

 

AVで修復される親子の絆。

 

久々の帰郷。変わっていない郷里。

 

ノスタルジーじゃない?

 

ですからね、

 

ちょっと後悔しました。

 

ええ。

 

でも、

 

書く前から支部にあげたいって思ってたからなあ。

 

この話は。

 

だからまあ、

 

しょうがないですね。

 

はい。

 

以上です。

 

夜もまた来ます。