無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

208回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

はい。人名考ですが、今週は一切何もやってません。

 

ええ。

 

という訳で、本日は年末年始の補填分で考えていた、最近の破滅派さんの話をしたいと思います。

 

ええ。

 

で、まあ、そんなの誰もどうでもいいとは思うんですけども、

 

補填分は三回というのが決まっており、

 

それぞれ、

 

破滅派の話、星空さんの話、ピクシブ文芸の話。

 

という内容で何か書けばいいかと思ってました。

 

ええ。

 

で、

 

破滅派さんの方は合評会があった影響もあり、まあ、なんとかポロポロポロっと話書いたんですけども、

 

うん。

 

星空さんとピク文芸がね。

 

やってねえ。

 

はい。

 

あと最近ゲーム買ったから。それに映画も観てたし今週。

 

うん。

 

という訳です。

 

はい。

 

補填分の破滅派さんに関してはまた改めて何か考えたいと思います。

 

はい。

 

で、

 

最近の破滅派さんですけども、

 

一月の合評会にも何とか話をねじ込みまして、

 

はい。

 

んで、

 

最近、最近かな?ちょっと前かもしれないけど、それ用に考えていた話も書いて投げて。

 

はい。

 

20品の提出に至りました。

 

ええ。

 

で、その最近って言うか、一番新しいの、死出のタービィなんですけども、

 

タイトルを一番悩んだんですよね。

 

ええ。

 

悩んだって言うか、候補が何個かあったんです。

 

死出のタービィは最後に出てきたやつで、

 

はい。

 

星のカービィにインスパイアされて。

 

ええ。

 

語感も悪くないし。

 

合評会にスターレインボーって言うのを書いたし、

 

まあ、内容は違うんだけど(私の書く話なんてどれも一緒だけど)、でも例えるならクローバーフィールドと10クローバーフィールドレーンって違うじゃないですか。

 

でも、

 

10クローバーフィールドレーンの監督が、

 

同じ血の作品だ。

 

みたいな。

 

精神的続編みたいな事を言ってるらしくて、はい。

 

ウィキに書いてましたけども。

 

だから、

 

ターレインボーの後、星のカービィみたいな語感の死出のタービィって言う話を書いたら、

 

精神的続編になるのかな?

 

と思いまして。

 

はい。

 

そういう意図が生まれて。

 

後付けで。←ここ重要!アンダーライン。

 

後付けで生まれまして。

 

ええ。

 

そんな意図全然なかったのに、死出のタービィって言うタイトルを思いついたばっかりに、

 

「これとこれを精神的続編に!」

 

っていう欲みたいなのが生まれてしまって。

 

ええ。

 

望まれない子です。

 

望まれない子が生まれてしまって。

 

はい。

 

という訳で死出のタービィになったんですよ。

 

ええ。

 

でも、

 

最初は、

 

デーシーにするつもりでした。

 

はい。

 

死出

 

逆にして。

 

でし。

 

デーシー。

 

デーシー。

 

そのバカみたいな感じが自分の中でしっくり来たんで。

 

はい。

 

だから最初はデーシーにするつもりでしたよ。

 

うん。

 

DCコミックと勘違いする人もいるかもしれないしって思ったし。

 

うん。

 

以前マーベル知らないのにマーベルのTシャツ着てることに腹を立てて人殴った高校生もいましたし。

 

はい。

 

だからDCコミックもそういう狂信者みたいなのいるだろうなと。

 

はい。

 

だから、

 

最初はデーシーにするつもりでした。

 

デーシー。

 

あと、

 

デーシビーターって言うのも考えてました。

 

死出の旅。

 

死出旅。

 

死出→デーシ。

 

旅→ビーター。

 

デーシビーター。

 

ターミネーターみたいでしょ?

 

ターミネーターと勘違いして読む人もいるかもしれないって思って。

 

うん。

 

で、

 

どれも惜しい。

 

諦めるのは惜しい。

 

素敵だもん。

 

デーシーも私の中でいいタイトルだし、デーシビーターも捨てがたい。

 

でも、

 

結局最後は星のカービィに寄せて、精神的続編感を出すことに注力したという形になります。

 

はい。

 

死出のタービィ」

 

にするとき、ぐううう!ってなりましたよね。

 

ええ。

 

デーシーもいい!

 

デーシビーターも捨てがたい!

 

ぐうううう!

 

ってなりましたよね。

 

ええ。