無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

235回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、破滅派の今月の合評会が、

 

ようやっと、私の中で終わりました。

 

はい。

 

自分の話を投げて、他人様の話を読ませていただいて、

 

それに感想をしたためさせていただいて、ポイントを振り分けて、

 

ええ。

 

自分の話、それに送りました感想に関しても、

 

どこぞかしこぞ煮言葉足らずな部分もあったかもしれませんけども、

 

まあ、

 

とにかく終わりました。

 

ええ。

 

で、

 

今回は本当に、

 

色々と学ぶことの多い、

 

実りの多い合評会だったなあと。

 

ええ。

 

私なんかは思いました。

 

はい。

 

平素から、即興小説トレーニングというものに親しんでおります私なんかは、

 

正直なところ、

 

はてなさんで、一応嘘でも何でも必須要素の攻略は書いたし」

 

「まあ、後はその時のテンションとか、モチベとか、体調とか、制限時間とかがあるから、即興さんは未だにばらつくけども」

 

「でも、時間が与えられていたら、まあ、とりあえず、なんとなくでも、まあ」

 

みたいな事を考えていたんです。

 

はい。

 

森前会長の様に、

 

批判、非難を恐れずに言うとしたら、

 

何来てもなんか書けるだろ。

 

って言う感じで思ってました。

 

はい。

 

まあ、テーマに寄らないのであれば、自分の色を出したものを。

 

テーマに寄るのであれば、それなりにテーマに沿ったものを。

 

寄っても寄らなくても、とりあえずなんか。

 

みたいな。

 

そういう感じで考えていたし、今までの合評会はそれなりにそういう感じでやってましたし、

 

はい。

 

だから、今回のではね、

 

そういうのを思い知ったというかね。

 

うん。

 

モータースポーツ

 

とても難しかった。

 

あるいは、

 

書いてる時に急に自信が無くなってきて、不安に駆られだした。

 

まだ自分のを書いても無いんだからやめとけばいいのに、

 

他人様のをちょっと観てみると、凄くモータースポーツの事を書いてるようだ。

 

どうしよう。

 

私のはそんなにモータースポーツしてない。

 

出していいのかな?

 

怒られるかもしれない。

 

どうしよう。

 

という、姿勢がダメだったのかなと。

 

うん。

 

それに比べると、

 

前回のスターレインボーは潔かったんですよねきっと。

 

「もうだめだ。これで行くしかない。他人なんて関係ない!」

 

っていう感じで書いてたから。

 

今回は態度が軟弱だったのではないかと思います。

 

はい。

 

それが話にもモロに影響したというか。

 

うん。

 

パワプロで言うと、どんどんストライクゾーンが小さくなっていった感じです。

 

はい。

 

メンタル。

 

メンタルですね。

 

ええ。

 

これは次回以降の課題になるでしょうね。

 

はい。

 

あと、そんな不安な状態で書いたもんだから、書いた以降も引きずったというのも問題あったなあと思います。

 

書いた後も、

 

「もっと出来たんじゃないか」

 

って、なんかなってました。

 

立ち直るまでに時間がかかりました。

 

はい。

 

あれも何とかしたいですね。

 

無駄ですもんね。

 

そんな時間。

 

次回以降の課題です。

 

ええ。