無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

374回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

で、

 

今日の話なんですけども、

 

最近ですね。

 

破滅派さんで、合評会でさ、

 

嘘でもなんで話書いてさ、

 

安定供給的に他人様から御感想なんていただいてしまってさ、

 

嬉しいことこの上ないし、

 

あと、

 

何ですかね。

 

精神の安定にももしかしたら作用しているかもしれないんですけども、

 

ええ。

 

で、

 

そんな皆様からの感想の中に、

 

たまになんですけども、

 

長編で読みたい。

 

みたいな文面があるんですよ。

 

ええ。

 

長編。

 

星空文庫基準で言えば、

 

8万字以上の文字の連なりからなるものを長編と言います。

 

あるいは、

 

なろうとかでたまに公募的なものがあって、

 

そこの応募要項とかに、

 

「最低10万字」

 

みたいな記載もあります。

 

ええ。

 

まあでも、

 

私としては、星空文庫のそれを基準として考えておりますので、

 

はい。

 

だからとりあえず8万字。

 

かけば長編になるそうです。

 

中編の基準も星空さんにあったかと思うんですが、今は思い出せません。

 

うん。

 

とにかくその、最近ありがたいことにですよ。

 

事前に多少なりとも時間を使って話を考えるようになったからなのか、

 

長編で読みたい。

 

この話を長編で読みたい。

 

って言う感想をいただくことがあります。稀に。

 

で、

 

でも、

 

長編って面倒ですよね。

 

8万字。

 

最低8万字。

 

例えば、

 

破滅派の合評会に出す自分の話が、まあ、

 

平均して、5000字だとしたら、

 

16回か。

 

16回何かを書かなくてはいけないという事ですよね。

 

うん。

 

大変だろうなと。

 

思うんです。

 

うん。

 

それにそもそも、短編で書いたものを長編にするってどうなの?

 

実際。

 

合評会で書いた話の前後に新しい部分を付け加えたり、

 

合評会で書いた話の部分を広げて大きくしたりしないといけない?

 

それってどうなんだろうな。

 

って思いませんか?

 

どうでしょうのDVDは内容が長くなってとても面白いけども、

 

でも、

 

テレビサイズだって面白いじゃないですか。

 

うん。

 

長くなって面白いけども、

 

でも、時と場合によっては、それが長尺に感じることだってあるじゃないですか。

 

テレビサイズのテンポがいいっていう人もいるでしょ?

 

あと、太田上田だって、Huluで観るのは面白いけども、

 

でも、

 

ヨウツベで五分くらいで観るのが好きっていう人だっているでしょう?

 

うん。

 

ねえ?

 

あと、正直なところ、書いたらもう興味が無くなるって言うのが私にはあるように思えます。

 

はい。

 

そういう部分というか。

 

うん。

 

でも、

 

そう言ってるとさ、いつまで経っても長編とか書かないよね。

 

ねえ?

 

即興だって15分ばっかりやってるよねえ。

 

いやまあ、

 

だからって15分が鼻歌交じりに出来るようになってるわけじゃないし、

 

うまくなってる訳もないんだけど、

 

でも、

 

まあ、

 

やらないと出来ないよなあ。

 

とは思います。

 

長編だって何度もやってたらそのうち慣れてくるでしょう?

 

多分。

 

軽い気持ちで、8万字とか書けるようになるには、

 

やるしかないとは思うんですけども、

 

うん。

 

でも、一日では出来ないでしょう?

 

一日1万字かければ、8日。まあ、予備日も含めて、10日。

 

と考えたら、

 

一年で、36個。

 

は無理だけど、

 

でも、30個は出来るってことだよね。

 

長編。

 

でも、一日1万字も大変だろうしね。

 

うん。

 

だからまず、1万字書くことに慣れようかな。

 

慣れたいな。

 

って思います。

 

最近。

 

でも、あんまりそれを極端にやろうとしすぎると、

 

今度、

 

「一万字面倒だ、出来ない!」

 

ってなって、

 

またダークサイドに落ちる可能性もあるからさ。

 

あるからさ。

 

だから、

 

どうしたもんかなあ。

 

っていう感じです。

 

はい。

 

今の気楽も変わらず欲しいけど、でも、嘘でも長編も書ける自分って言うのに憧れは有るものの。

 

うーん。

 

っていう感じ。

 

ねえ。

 

どうしたもんですかねえ。

 

あと長編って面白いんですか?

 

中だるみ的な事とか無いの?

 

「もういいよ」

 

って思ったりしない。

 

会話とか、沢山しないといけない?

 

描写も沢山いれないといけない?

 

しんどそうですよね。

 

ねえ?

 

でも、鼻歌交じりに長編を投げてくる奴みたいな称号は欲しいなあ。

 

なろうウィキとかにそういう二つ名で載りたいなあ。