無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

457回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

まだまだ、先日の土日の話をします。

 

はい。

 

先日の土曜日の部、

 

千葉から来た人と一緒にマルチバースを見るために、あっちこっち行ったあの夏のような陽気の日。

 

新宿のピカデリーに向かう際に、

 

私がどうしても、一目見たいという事で、

 

新宿御苑にも行ったんですね。

 

ええ。

 

勿論、千葉から来た人は、興味ないです。

 

えー?みたいな。

 

でも、これは譲れないと、私は。

 

一時とはいえ、年間パスポートで入っていた時期もあります。新宿御苑です。

 

大好きなんです。

 

新宿御苑

 

特に擬木で作った橋。

 

あれがもう大好きなんですね。

 

ええ。

 

あと新宿御苑は涼しいんです。

 

それから、

 

ピクルスが美味しいんです。

 

はい。

 

という訳で、新宿御苑に行きました。

 

新宿駅を出た際の人の多さに参りながらも、

 

でも、

 

せっかくの新宿、久々の新宿。

 

新宿御苑に行きたい。

 

で、

 

渋る千葉の人を黙らせて。

 

新宿御苑には行ったんですけども、

 

門の所にさ、

 

糞ほどいて、

 

ええ。

 

帰りました。

 

帰ったっていうか、ピカデリーに向かいました。

 

はい。

 

一瞬逡巡はしましたけども、

 

でも、

 

糞ほど人が居て、そしてみんな並んで券を買ってて、

 

うん。

 

ダメだなって思いました。

 

はい。

 

時間帯もまあ、一番混む様な時間帯だったからね。

 

ええ。

 

御苑に通ってた頃は、開園と同時に入って、昼には出るみたいな感じでやってましたのでね。

 

ええ。

 

ルミネと同じシステムで。

 

あと、

 

私はこの時に初めて知ったんですけども、

 

新宿御苑って入園料が500円になってるんですね今。

 

私が通ってた頃は、確か200円とかだったと思うんですけども、

 

で、

 

ネットで調べてみましたところ、

 

2019年に値上がりしたそうですね。

 

ええ。

 

とはいえ、

 

また新宿に通ったりするような事があったら行きたいもんですけども、

 

でも、

 

ねえ、

 

しんどいですよね。

 

新宿駅新宿駅のまわりにいる人口の多さ。

 

あの土曜日なんてもうあれじゃないですか?

 

私の本籍地の人口くらい人いたんじゃないですかねえ。

 

新宿駅新宿駅のまわり。

 

御苑に行ける。久々の御苑。

 

っていう事で、そこまでの道程は人の多さもさして気になりませんでしたけども、

 

御苑にも人が沢山いて、

 

そんで、これは無理だなって察して、

 

「きっと中には行ってもぎっしぎしに人が居るんだろうな」

 

って思って、

 

諦めた瞬間、

 

新宿の人の多さに私もやられましたよね。

 

ええ。

 

飲まれました。

 

ちなみに千葉から来た人は、最初から最後までそういう感じでした。

 

はい。

 

ピカデリーの場所も調べやしねえ。

 

嫌いになりましたよね。

 

ええ。