無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

477回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっとですね。

 

次回の破滅派の合評会のテーマが、異世界転生なんですよね。

 

ええ。

 

再三にわたって書いてるかもしれませんけども、

 

で、

 

異世界転生という事になれば、

 

おそらくですが、

 

異世界に転生するまで、

 

異世界に転生する時、

 

異世界に転生してから、

 

のどれかになると思うんです。

 

はい。

 

で、

 

それは、

 

夢か、幻覚か、あるいは本当なのか、

 

っていうどれかになると思うんです。

 

はい。

 

だからまあ、

 

3×3の9パターンのどれかになると思うんですよ。

 

ええ。

 

でね、

 

これはもうほんと個人的な意見。

 

外では言わないし、

 

幸いにして次の合評会にも話を書けてさ、

 

で、

 

幸いにしてまた合評会に参加できたとしても、

 

これは言わないし、

 

もう黙ってるとは思うんですが、

 

異世界転生ってテーマが出て、

 

異世界に転生しない話は、

 

腰抜けだと思うんです。

 

私はね。

 

あるいは逃げてるというのか。

 

あくまで私はね。

 

うん。

 

例えるなら、即興小説でテーマも必須要素も、

 

軽く一回俎上に出しただけみたいな感じ。

 

まあ、私の感じ。

 

うん。

 

まあ、異世界に転生する所を書いても、

 

腰抜けではないとは思います。

 

が、

 

異世界に転生しないんであれば、

 

それはもう、

 

ちょっと、えー?って。

 

勿論、人それぞれ考え方はあると思いますのでね。

 

はい。

 

私もこの話は余所ではしませんし。

 

したら怖いよ。

 

揉めたくない。

 

で、

 

異世界転生の理由っているのかな。

 

どうなんだろう。

 

私は正直、何に対しても理由っていらないと思ってて。

 

うん。

 

別にどうでもよくない?

 

って思ってるんですけども、

 

そういう理由もさ、

 

なんか、

 

あったらあった方がいいのかなあ。

 

って。

 

でも、

 

しょっぱくなると思うんですよね。

 

正直、

 

理由って大抵決まってるというか。

 

あと馬鹿みたいだし。

 

説明するのも馬鹿みたいだし。

 

なんかむやみやたらに理解を求めるような姿勢も好きじゃないし。

 

例えばさ、

 

ホラー映画で、

 

結局最後は、悪魔の儀式してたみたいな感じになると思うんだよな。

 

理由とか。

 

「また悪魔かよ」

 

って。

 

殺人事件なら、

 

「また金かよ」

 

「また色恋沙汰かよ」

 

みたいな。

 

そういう感じになりません?

 

そもそも、異世界転生するほど上等な人っているのかなあ。

 

「あなたじゃないと魔王を倒せないんです」

 

みたいな人。

 

いる?

 

そんな人。

 

誰にでも出来た方がいいと思うんですけど。

 

技術は広く皆でこう、

 

統一というか、

 

並列にしてた方がいいと思うんですけど。

 

その特別な人が、なんかの事故で死んだりしたらどうするの?

 

って思うんですよね。

 

あと、

 

自分を特別視してる感じも嫌い。

 

なんですよね。

 

先祖が勇者とかさ、

 

結局生まれかよってなるけど。

 

うん。

 

という感じでまあ、

 

っていうか、

 

こんなこと書く前にさ、

 

まず話を書けよって思います。

 

自分に対して。

 

はい。