無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

685回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、本日は読書の話じゃない話をしたいなあって思ってます。

 

はい。

 

っていうか、先週はずっと江古田ちゃんを読んでたんで。

 

ええ。

 

また江古田ちゃんの話をさせていただくという事でもいいんですが、

 

はい。

 

あー、そうしようかなあ。

 

とりあえず江古田ちゃんの話をしつつ、

 

他の話もちょっと出来たらします。

 

はい。

 

江古田ちゃん一巻で、私が好きなのは、仏像のやつ。

 

八巻の巻末に乗ってるプレイバックではエ〇ベックスでしたけども、

 

で、

 

二巻は、プレバックだと油つんつんだったんですが、

 

私は大人の節分が好きでした。

 

はい。

 

当時これを見た時、衝撃でした。

 

ええ。

 

こんな事考えたことも無かったから。

 

はい。

 

鬼が豆をね撒くんですよ。

 

あんたが私を鬼にしたって言って。

 

私はそれまで、豆っていうのは鬼を退散させるものだと思ってたんですね。

 

はい。

 

だからまあ、言ってみたら、鬼は豆を触れないもんだと思ってたんです。

 

鬼に対して豆をまく。鬼は豆をまかれると退散する。という事は、鬼は豆を触れないもんだと。触ったら聖水を触った悪魔みたいにぎゃーってなるもんだと思ってたんです。

 

それが、

 

鬼が豆を撒くから。

 

あんたが私を鬼にしたって言って。

 

だからこれはもう、衝撃でした。

 

はい。

 

人間として生を受けても鬼になる事もあるんだなって思いました。

 

はい。

 

そしてその原因に向かって鬼が豆を撒くんです。

 

そういう事もあるかもしれない。

 

そういう事もあるだろう。

 

気を付けよう。

 

って、当時、初見の時。アフタヌーンで見た時思いました。

 

はい。

 

で、改めて見てもやっぱりそう思いました。

 

はい。

 

という訳で、江古田ちゃんの二巻の話でした。

 

で、

 

昨日ですけども、

 

dヒッツが通知を寄こしてきまして。

 

はい。

 

なんだべと思ったら。

 

水カンの新曲が配信されました。

 

って書いてまして。

 

はい。

 

破滅派の合評会に出す話でしか、しないんですけども、

 

水カンが好きなんです。

 

はい。

 

で、

 

昨日その新曲が配信されたそうで。

 

ええ。

 

聖徳太子ってやつなんですけども、

 

はい。

 

で、この曲の良さみ、

 

私が思った。感じた良さみなんですけども、

 

まず最初に来る、

 

二段落目って言うのか、

 

に来る、の最初、

 

聖徳お悩み相談室は~

 

の言い方。

 

あそこが良さみでした。

 

ええ。

 

あそこが出た瞬間もう、

 

あれです。

 

マイヒッツしてました。

 

ええ。

 

まあ、

 

マイヒッツ登録はするんですけどもね。

 

でも、

 

マイヒッツする気持ちを一気に作ったのは、

 

あの部分。

 

聖徳お悩み相談室は~

 

の所の言い方。

 

はい。

 

良さみでした。

 

ええ。

 

あと、最初と真ん中と、最後に出現する。

 

アルトリコーダーみたいな音。

 

良さみでした。

 

はい。

 

繰り返し聞くと、

 

最初のアルトリコーダーみたいな音は、アルトリコーダーみたいな音とは微妙に違う気がするんですけども、

 

でも、

 

真ん中と最後の所はどうもアルトリコーダーみたいに聞こえるんで。

 

最初の音もアルトリコーダーみたいな音だとは思うんですけども。

 

まあ、

 

とにかくそれも良さみでした。

 

はい。