無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

59回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

本日はあれです。即興さんの攻略です。

 

で、先週あたり、

 

「うーん、もうそろそろ一回お題の方に行ってみてもいいのかな」

 

って思ってましたけども、

 

ちょんまげっていうのが出てきて、それをなんとかしなくてはいかんと思いまして、

 

はい。

 

という訳で、

 

今日は、ちょんまげ、自動車保険、義眼のあたりをなんとかしたいなと思います。

 

はい。

 

1、ちょんまげが来たら

 

ちょんまげって難しいですよね。だからそれを見るとまず、

 

「時代物にしないといけないのか?」

 

って思うんです。

 

少なくとも私は思います。

 

特に、余裕のない15分。もう15分が始まってるという十五分に拘束された状態で見ると、もうそれの事しか考えられなくなるんです。

 

ええ。

 

でも、

 

時代小説なんて書けないし、司馬遼じゃないんだからこっちは。

 

でも、そのことがずっと頭の中にあって、

 

脳のCPUをずっと占めてる感じで、

 

はい。

 

だからちょんまげって苦手なんですね。

 

ええ。

 

終わってから、

 

「使い方これなあ」

 

って思うし、なんというか時代小説にできなかっただけに、こう負けたみたいな。

 

正面からぶつかることを避けたみたいな。

 

逃げたみたいな。

 

そう言う感覚に囚われます。

 

でも、

 

あれです。

 

こういう場所で、十五分という縛りもなく、

 

自由にやらせていただいてるときに思うのは、

 

それでいいです!

 

という事です。

 

はい。

 

彼女は自分のポニーテールをしゃって手で払ってから、じゃあ行きましょう見たいな事を言った。なんだ今の?癖か?不安な時そのちょんまげみたいなのを触るのか?

 

これくらいでいいと思うんです。

 

はい。

 

まあ謎設定ですけど。でもまあ、これくらいでいいと思うんですよね。

 

ええ。

 

ポニーテール出して、それをちょんまげって言っておけばいいと思うんです。

 

あるいは、

 

そのボンバーマンみたいなちょんまげみたいな髪どうにかしてよ。

 

くらいでいいと思うんです。

 

はい。

 

時代物にしなくてもいいです。ポニーテールとかをちょんまげって言っておけばいいんです。

 

「ちょんまげとポニーテールは違うよ」

 

って思っても、とりあえずそうやって処理しておけばいいんです。

 

ええ。

 

あとは男女とか出していちゃいちゃさせとけばいいんですよ。

 

うん。

 

それ以外だともう生首出すしかねえな。

 

2、自動車保険が来たら

 

どうする来たら?

 

こないだは瞑想中に浮かんできたものとして処理しましたけど、

 

実際来たらどうしようって思うんです。

 

自動車保険

 

正直、ようつべの見すぎなのか、

 

アクサダイレクトとかしか思いつかないんですよね。

 

単語。

 

自動車保険アクサダイレクト

 

しか。

 

物語になってない単語しか思いつかなくて、だから参るんです。

 

酷くても物語性のあるものを思いついてくれたら最悪いいのに、

 

ダイレクトの事しか考えられなくなって、

 

だから、正直どうしたらいいんだろうって思います。

 

ただ、今度出たら、

 

自動車事故起こして、煙出て、

 

その煙からランプの魔人が出てきて、

 

「保険入る?」

 

って聞いてきて、

 

「今からでも入れる保険があるんですか?」

 

っていう話にしようかなって思います。

 

はい。

 

という訳で、これは使わないように。今度自動車保険出た時やるから私。

 

3、義眼が来たら、

 

こないだは、バイオのキーアイテム風の使い方をした義眼ですけども、

 

それだって毎回毎回それにはできないと思うんです。

 

だから、

 

何かしら考えておかなくてはいかんと。

 

まあでもヴィレバンで買ったスーパーボールでもいいし、

 

水族館で買った丸いストラップがそれに見えるとかでもいいし、

 

とりあえず丸いモノだったら義眼にできるんじゃないかと、

 

思わないでもないです。

 

はい。

 

最悪、

 

ギガンテスでもいいんじゃないかと思います。

 

ドラクエの。

 

いるじゃん。敵。

 

だから、最悪ギガンテスでもいいかなって。

 

思ってます。

 

でも、

 

どうしてもこう、

 

キーアイテム感が否めないというか、

 

ええ。

 

そっちに流されがちになってしまう義眼です。

 

だって無難ですもん。

 

義眼イコールキーアイテムってなんか。

 

私の中でだけなのかもしれないんですけど。

 

あとまあ、まじまじと間近で見たことないから知らないんですよね。

 

ええ。

 

だから、とりあえず第一案としては、キーアイテムになります。

 

それができない場合は、スーパーボールで。

 

はい。

 

真珠とか丸いストラップがそれに見える案とギガンテス案はまだ使ったことが無いと思うんですけども。

 

今後も出来たら使いたくないですね。

 

ええ。

 

キーアイテムとスーパーボールほど広がるかわからないし。

 

うん。

 

舞台設定を病院とかにして、ドア開いてる部屋の中除いたらそういうのがおいてたとかでもいいけどね。

 

でも、これだと結局キーアイテムと化すんじゃないかと思います。

 

はい。