無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

66回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

今週分ってほぼほぼ、今日やってるなあ。何やってんだこいつ。どうも。

 

三方です。

 

今週このような事態になったのは、まあ私の中でだけですけども、

 

パンク禍と呼んでますけども、

 

それによるものです。

 

はい。

 

んで、

 

他方、緑とかでは、

 

パンクありがとうネタありがとう。

 

みたいな事を書いてましたけども、

 

必ずしもそれだけではなく、

 

「うれしいんだけど、現実的にお金かかる」

 

っていうのがあって、それがメンタルエネルギーの減少をもたらしてました。

 

はい。

 

なんというか、

 

そういうのってなんていうんですかね?

 

うれしいんだけど、でもうれしくない部分もある。

 

みたいな。

 

まあ、私個人的に、ダイハード4を観てからは、そういう現象というか、そういう二極間の感情を同時に持つことを、

 

ソフトを守るハードだよ。

 

っていう風に解釈してますけども。

 

ダイハード4の敵の親玉の人が、ガブリエルが言ってたんですよね。

 

ソフトを守るハードだって。

 

それを見て、なるほどなって思いまして、

 

それからはその現象の事をソフト&ハードって私の中でだけは言ってますけど、

 

そういう事です。

 

ネタとしては最高。

 

だってこの週末ほぼ自転車のパンクの事だけで色々と回ったもん。で、私自身もそれを好意的に解釈して、

「これはきっと、自転車屋さんに足を向けるための事なんだろうな」

と、そういう事だったんだと。多少強引ではあったけど、それくらいしないと人って意識を向けないよなって。コロナにならないとマスクとかしない人みたいな。そういう感じですよ。セブンでも犯人の書き残したノートにあったじゃないですか。人に話を聞かせるには肩を叩くのではなくハンマーで叩くんだっていうような記載が。ああいう事で。

 

私自身がものぐさであるために、他がそれを気が付かせてくれなくては、きっとこういう事が無いと、私はどんどんとダメになるだろう。だからよかったんだ。

 

というのは思うんだけど、

 

でも、例えばそれである種の悟りを得たとしても、でも現実的にお金かかるからね。修理に。

 

だから、それはショック。

 

3000円かかった。

 

それはショック。

 

という事で、

 

うれしいんだけど、悲しさ辛さもある。

 

というか。

 

ええ。

 

ソフト&ハードです。

 

はい。

 

そういう話。

 

で、

 

こういうのもこういう場所にちゃんと書き残しておけば、いつかネタに使えるかもしれないですからね。

 

はい。

 

こうして書き残しております現在。

 

ええ。