無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

70回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

ネットのどっかで、何処だったかは覚えていないんですけど、多分その時眠くて意識が朦朧としていたから。

 

だから、何処だったのかは覚えていないんですけど、

 

出されない神本よりも、出すダメ本。

 

っていう様なことが書いてまして、

 

んで、初めてだと思うんですけどそういう考えがあるのを知りまして。

 

はい。

 

大変に素晴らしい考えだなと。

 

ええ。

 

そう思いました。

 

目からウロコでした。

 

んでこれは言ってみたら、なんというか、

 

書かない面白い話よりも書く面白くない話。

 

と言う。

 

今現在私がなろうとか星空さんとかで取り組んでるスタンスにも通じるものがあり、

 

ええ。

 

確か、その話は夏コミかなんかの本の話でして、

 

出さないより出すべきだ。どんなダメな代物でも出さないよりは出すべきだ。

 

と言う事でして、

 

仮にもお金を払って本を作り、それを売ってその対価にお金をもらうという人たちですら時と場合によってはそういう感じなわけだから、

 

お金貰ってない身としてはもうとにかく書かなくては。

 

好きな事書いたらいいんだ。とにかく書かなくては。

 

っていう思いを改めて持ったというか。

 

はい。

 

勇気をもらいました。

 

ええ。

 

一歩を踏み出す勇気。あるいは途中で立ち止まったけどまた進む勇気。

 

うん。

 

そういうのをいただいたなと、

 

そう思います。

 

という訳で、

 

なろうの連載を今月中に終わらせたい。

 

終わらせよう。

 

とにかく終わらせたい。

 

終わらせたらいいんだ。

 

どんな形であれ終わらせろ。

 

細かいことにいちいち気を取られるな。

 

こだわりなんてもつな。

 

とにかく始めた以上終わらせろ。

 

それだけだ。

 

と、そのような事を想いました。

 

はい。

 

頑張らずに頑張ろうと思いました。

 

今月中に何とか。うん。

 

来月にはもう違うことしたい。