無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

228回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

人名考です。

 

はい。

 

で、

 

今週ですけども、星空文庫さんになんか書きまして。

 

はい。

 

なんだっけ?

 

1000円カットと、スーパーボールでしたっけ?

 

書きましたので。

 

はい。

 

ですから勿論、人名も出しました。

 

はい。

 

人名を出すがための話だったと言っても過言ではありません。

 

ええ。

 

本末転倒がパない感じになってますけども、

 

とにかくでも、

 

やらないとやるとでは、0と1くらい違いますのでね。

 

ええ。

 

よかったと思います。

 

で、

 

いつもの星空さん話になりますけども(こういうのってライナーノーツって言うんですか?あ、音楽だけ?文芸作品には適用しない?まあ、何にせよかっこいい言葉すぎて怖い。マーシャルアーツみたい)、

 

まず1000円カット。

 

私が通ってる歯医者さんの近くにあるんですよ。

 

ええ。

 

ですから、歯医者に行く度にそれが目に付くわけです。

 

特に、

 

「予約の時間に間に合わない。急げ!」

 

ってなってる時よりも、

 

帰り。

 

「あー終わった。歯ー削られた―。でもよし。終わったしお酒飲もう」

 

ってなってる時に目に入ります。

 

ええ。

 

だから、もう話にしちゃえって思ってしました。

 

はい。

 

で、

 

最初はマスクって言うタイトルだったんですけども、仮タイトル。

 

ほら、

 

やっぱりこんなご時世だし、

 

で、

 

なろうにも何個かマスクって言うタイトルの話を書いてて、

 

だから、

 

「うーん、いきなり星空さんでマスク4って言うのはなあ、いくら何でもぶしつけな気がする」

 

という事で、

 

マスク(星空文庫版)っていうタイトルにしようと。

 

ええ。

 

なんかあるじゃないですか。そう言うの。

 

何版。どれ版。

 

初回限定版。

 

初回限定版A、初回限定版B。

 

とか、

 

ジャスティス・リーグザック・スナイダーカット。

 

とか。

 

だから、そういうのにしたらかっこいいなと思って。

 

うん。

 

マスク(星空文庫版)。

 

なろうと星空文庫で違う事やってるんだぜ。

 

みたいな事もアピれるかと思ったし。

 

だから、それにしようと決めて、話書き始めたんですけども、

 

最終的に見てみると全然マスクの事なんてどうでもいい話になってしまって。

 

はい。

 

だから、

 

もう面倒になってそのまま、1000円カットにしました。

 

ええ。

 

ジャスティス・リーグザック・スナイダーカットをちょっとだけいただいて、

 

ええ。

 

1000円カット。

 

で、

 

この話の人名って、平将●新皇の名前をそのまま使った話でして。

 

はい。

 

これもその場の思いつきなんですけども、

 

とにかく思いついてしまって。

 

「あ、マサカドさんとかかっこいいな」

 

と。

 

で、マサカドって言ったらもう平しか考えられなくなって、

 

だからもうそのまま平●門にしたんですけども、

 

でも、

 

ほら、将門新皇ってお化けでも有名じゃないですか。

 

祟りてきな。

 

軽々しく、いじると完全に出るって言う。

 

だから、

 

その辺りで急に怖くなってしまって。

 

はい。

 

「出たらどうしよう」

 

って言うのが脳内にみちみちに詰まってしまって。

 

だから、急遽で、

 

平●門っていう事で、

 

はい。

 

対処しました。

 

ええ。

 

ほんとすいませんでした。

 

ええ。

 

で、これ一個で今週の人名考やる?

 

って終わってから思って。

 

さすがになあって。

 

「歴史上の人物じゃん」

 

って思って。

 

心配になって。

 

だからそのままスーパーボールって言う話も書いて、

 

はい。

 

ただスーパーボールは以前星空さんに書いた話でタイトルに採用しているんで、

 

うん。

 

aikoさんの恋のスーパーボールがいい曲だったから、それを用いた話で。

 

ですからまあ、

 

スーパーボール(2021版)

 

という事で、ジャスティス・リーグザック・スナイダーカットみたいな事もしつつ、

 

室堂茂雄って言う人の名前も出しつつ。

 

ええ。

 

やりました。

 

はい。

 

で、この2021版スーパーボール、

 

最初は切開して力って書かれた珠を体内から出すつもりだったんですが、

 

でも、

 

整骨院でメスとか用いるだろうか?」

 

行ったことないからわからないけども、

 

でも、メスはないんじゃないかと。

 

さすがに。

 

という事で、

 

もうその辺はファンタジーにして。

 

はい。

 

とにかく体内から力って書かれたスーパーボールみたいな珠が出てくる話にしました。

 

ええ。

 

終わり方がシュールで好きです。

 

体から得体のしれない珠が出てきたのに、スーパーボールの事を考えてる感じ。

 

なんか、自分の意志とは関係なく、

 

記憶の扉が開かれてる感じがあって、

 

ええ。

 

よかったと思います。

 

はい。