無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

229回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

即興バトルをやれませんでした。

 

ええ。

 

で、

 

ファッ●!

 

と、

 

言いたい所なんですが、

 

まあ、でも、

 

これは自分のせいなんで。

 

ええ。

 

正直、今、半笑いです。

 

はい。

 

どういう事なのか説明しますね。

 

はい。

 

これが今日のメインポールの話になりますので。

 

うん。

 

まず、

 

朝行くはずだった西友の5%オフデーにいつもの調子で朝駆けするのを失敗したというのを、

 

さっきアメブロに書きました。

 

で、

 

なぜそうなったのかというと、ゲームをしていたためなんですけども、

 

それが長引いて、

 

で、当然その間私はもう夢中でやってたんです。

 

うん。

 

ゲームをやってる時って他の事考えられないというか。

 

「大丈夫!きっと大丈夫!」

 

みたいな根拠のない自信が自分の中で発生して、それに流されるんですよね。

 

私って。

 

読書してる時もそういう場合があります。

 

そもそも、端を発せば、昨日不意に読書を始めて、

 

それに興奮したというのも要素としてはあったかも知れません。

 

夜中に不意に、

 

「まあ、ちょっと読むくらいだったら」

 

って読書を始めた所、それが面白くて、止められなくなり、

 

つまり自制を失った状態になって、

 

一冊読んでしまったんですね。

 

ええ。

 

勿論原因は、

 

「大丈夫、大丈夫だから」

 

っていう私由来のもの。

 

で、

 

結局一冊読み終え、いやあ、よかったと。

 

泣いたなあと。

 

で、

 

その後二時間くらい寝て、

 

でも、読書の興奮も冷めやらぬ状態で、

 

「良し今度はこれをすませちまおうぜ」

 

と、ゲームを始めて。

 

それもクリアするまでやるという事態になり。

 

うん。

 

その時ちょっと裏に入ってたんでしょうね。

 

きっと。

 

疲れを感じない状態になっていたというか。

 

うん。

 

で、

 

ゲームを終えたら、今度は西友の5%オフデーをどうするかという事が頭をよぎりまして。

 

はい。

 

冷蔵庫は空でした。

 

だから、これはもう行かないと。

 

買い物しないと、

 

食べ物。

 

という事で、

 

まあ、

 

行ってきたわけです。

 

で、

 

疲労を感じたのはこの時でした。

 

買い物時、精査をしないでとりあえず、第一印象だけでカゴにものを入れてたんで。

 

あと、

 

家に帰って、買ったものを見てみると、

 

微糖のアイスコーヒーと無糖のアイスコーヒーを一本ずつ買ったつもりが、

 

どっちも無糖だったんで。

 

「あ、やべ」

 

ってなったんです。

 

私疲れてるんじゃないか?

 

と。

 

で、その時にバトルの事も頭によぎりました。

 

「寝ないと」

 

って。

 

一回寝ないと。

 

って。

 

ただ、西友でね。

 

出来合いのものの値引き品を何個か買ってて、

 

だから、

 

「お酒飲みたい」

 

ってなったんですよね。

 

即興のバトルまではあと6時間程度。

 

「1時間でお酒飲んで、5時間寝て、そんで起きたら」

 

って。

 

多分これも疲れによるものだとは思うんです。正常な判断力が欠如していたという可能性があります。

 

それに、

 

これはnoteのこぼれ話にも書きましたけども、

 

3/16から3/19の間、

 

断酒してたんで。

 

これもここで悪い方に作用したのではないかと。

 

はい。

 

だから、

 

お酒飲みました。

 

はい。

 

で、

 

寝て、

 

10時に起きよう。22時に。

 

そんで、noteのこぼれ話をやって、

 

それから、バトルに参加したら、十分に間に合うはずだ。

 

と。

 

大丈夫、起きれる。

 

起きれるよ。

 

きっと起きれる。

 

私なら。

 

信じるんだww。

 

自分を信じてww。

 

で、

 

この時過去の事が沢山頭をよぎりました。

 

以前、一時即興さんのバトルに参加できない時期があったんですよね。

 

今は大分改善されてきたように思いますけども。

 

あの頃に戻りはしないか?

 

とか。

 

そういうのが頭に去来しました。

 

ちなみに、その頃の主なバトル不参加の理由は、

 

寝過しでした。

 

今考えると多少のストレスもあったのかもしれません。

 

なぜか、毎回バトルが終わった時間に目を覚ます。

 

そういう時期があって、

 

それが不安因子となって、

 

その頃に戻りたくない。

 

あの辛い時期に。

 

というのが沢山生産されて。

 

ええ。

 

でも、とにかくお酒飲んだんです。

 

ええ。

 

私なんてこういう事してるだけの単なるアル●みたいなもんだから。

 

飲みたいとなったらもう止められない。

 

特に今回は4日間の禁酒もあったし。

 

という訳で、

 

お酒飲んで。

 

寝て。

 

起きたら、22時半だったんです。

 

「ああよかった」

 

安心しました。

 

で、

 

30分あるし、noteのこぼれ話をやって。

 

で、

 

またいつもみたいに、

 

22時55分とかにバトルに参加したらいいか。

 

と。

 

はい。

 

油断したんですね。

 

ええ。

 

油断。

 

これに尽きます。

 

今回の不参加の直接的な引き金。トリガー。

 

油断です。

 

ええ。

 

気が付けば22時59分で。

 

「あやべやべやべ」

 

ってなって、急いでnote切り上げて、でも、見たらGooglechromeに即興さんのタブも開いてない。

 

これ、

 

おそらく酒による判断力の低下があったんでしょう。

 

免許更新のたびに、講習ビデオで見ます。

 

アルコールを含んだ状態での運転。

 

その結果他人様を轢いたりする奴。

 

あれです。

 

あれ。

 

油断。

 

大丈夫だろう。

 

まあ、大丈夫だろう。

 

そういうのが、

 

疲れと、酒と、時間内に起きたことによる安心によって、

 

油断を併発させ。

 

大丈夫だろうと思ったのに、

 

大丈夫じゃなかったわけですね。

 

ええ。

 

どうでしょうか?

 

今回のこの、私のいい訳100%は。

 

いい訳にしては面白いんじゃないかと思うんですけども。

 

うん。

 

これによって、即興負債が+2です。

 

しかも、15分の部も+4のペナです。

 

痛すぎる。

 

即興負債だって昨今減らそうとやっていたのに、

 

また+2です。

 

ええ。

 

でも、

 

寝過ごしたわけでもない。

 

その時間いなかったわけでもない。

 

何か火急の用事でパニックになっていたわけでもない。

 

ただの油断で、

 

全部自分のせいだからね。

 

ええ。

 

そら、半笑いになりますよね。

 

ええ。

 

しょうがないんだもの。全部自分のせいだから。

 

うん。

 

という訳で、

 

今日のまとめ。

 

『お酒を飲んで車の運転はしてはいけない』

 

という事ですね。

 

ええ。

 

私の場合は、

 

それが、即興負債+2と、15+4のペナで済みましたけども、

 

これが、実際お酒飲んで車の運転して自分の免許が失効するだけだったらまだしも、

 

人ケガさせたとか、人殺したとかになったら、

 

もうほんとやばいですからね。

 

ええ。

 

私は運が良かったと思います。

 

はい。