無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

121回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

しかしあれですね。急に涼しくなりましたよね。

 

水道から出る水が明らかに変わりました。

 

こないだまでぬるま湯だったのに、最近すっかり冷水に戻りました。

 

ねえ?

 

前文終わりました。

 

で、本日は即興攻略です。

 

はい。

 

えー、で、本日は叙述トリック、豚骨ラーメン、ロード―ローラーにしようかなと思います。

 

1、叙述トリックが来たら

 

叙述トリックって何?

 

実は女だったとかそう言う奴ですか?言ってなかったけど、実は違う場所ですとか?

 

そういうのですか?

 

読み手をだまくらかすとかそういうのですか?

 

それを15分でやりますか?

 

やれるわけねえだろ!

 

いやいや、もちろんやる、出たらやる。やってやろうじゃん。上等じゃん。

 

みたいな気持ちが大事なのはわかるよ。

 

制限時間内だしグダグダして終わる。それでもやってる。グダグダしてるけどやってるここで。

 

その心意気。

 

気持ち。

 

っていうのが大事かもしれない。

 

でも、私にはできないです。そう簡単にできないです。

 

やる前、こういうことを始める前、珠玉のトリックを千個考えてたとかそういうのもないし。

 

だから叙述トリックとか言われても。

 

「じょじゅちゅ」

 

とかみたいな事しかできねえな。

 

うん。

 

いや、ほんとに。

 

出来たらすごいよ。もっと書いてるそういうの。

 

だから今のところは、噛むで。はい。

 

まあ勿論やりたいという気持ちはありますよ。

 

ええ。

 

そういうの出来たら素敵じゃないですか。

 

さくっとペロッとそういうの出来たらかっこいいでしょう?

 

でも出来ねえなあ。

 

それよりも、じょじゅちゅって噛んで終わる方が楽だもん。

 

楽取り勝ち―。

 

2、豚骨ラーメンが来たら

 

豚骨ラーメンって汁が白いですよね。

 

あと独特のにおい。

 

本場九州のとか食べたことないんで、イメージですけど、

 

紅ショウガがのってる。

 

くらい。

 

それくらいかな。

 

豚骨ラーメンについてって。

 

ただまあ、そんなのは一切合切無視しても、

 

とりあえずラーメン屋さんを舞台したらいいですね。この必須要素は。

 

豚骨ラーメンって来たらもうラーメン屋さんの話。

 

っていう感じです私の中では。

 

だからまあ、大体花月をイメージしてますかね。

 

食券買う系のラーメン屋さん。

 

そういう感じです。

 

そこで豚骨ラーメンを頼むか、

 

あるいはもうね、

 

「この豚骨ラーメンが!」

 

っていう罵声。

 

それに使う以外あるのかな。豚骨ラーメンって。

 

例えば、アンパンマンが餡の種類によって多少顔色を変えるように。

 

ラーメンマンっていうのを出して、その日はたまたま豚骨ラーメンの具材があったから豚骨ラーメンマンになった。

 

とかそういう話書く?

 

いやあ・・・。

 

まずラーメンマンっているし。

 

たまたま豚骨ラーメンの具材があったから豚骨ラーメンマンになったとか、九州の話になっちゃうよ。

 

私行ったことないよ。

 

だからまあ、

 

ラーメン屋さんの話か、家で豚骨ラーメンを作る所から始まる話か、罵声か。

 

それになるんじゃないですか?

 

「あの人豚骨ラーメンのにおいがする」

 

とかでもいいけど。

 

「シャツ湿ってるう」

 

みたいなのでもいいけど。

 

3、ロードローラーが来たら

 

ロードローラーってかっこいいですよね。

 

敵を粉砕しそうじゃないですか。

 

コンダラーにも似てるし。

 

だからもうなんというか、

 

力の象徴っていうのかな。

 

ストツーでいう所のザンギエフみたいな。

 

ガロスぺで言うと、ビック・ベアみたいな。

 

うん。

 

そういう感じ。

 

私の中で。

 

丸太。

 

丸太みたいな感じ。

 

だからまあ、敵を粉砕したいです。

 

はい。

 

大体の場合いつも、そういう感じで使ってますかね多分。

 

整地には使ってないと思います。

 

はい。

 

たまに整地とかもしてあげたいとは思いますけども、

 

でも、

 

何かを粉砕するものとして書いた方が正直楽というか。

 

ええ。

 

なんかそういう感じなんですよね。

 

ロードローラーって。