無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

119回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

即興バトル所感です。

 

あ、

 

前文、

 

アメブロで映画を四本も観て、これが終わったらまた観るとか書いてたんですけど、明日朝にガス会社が来るから、そんなに映画観てる場合でもないんですよね。

 

さっき気が付いた、思い出したんですけど。

 

ええ。

 

で、

 

即興所感です。

 

はい。

 

まずnoteの予定で3000文字書くって書いたんで3000行きたかったんですけど行きませんでした。

 

はい。

 

でもまあ、

 

2931字までいきましたから。

 

誤差としましょうね。

 

ええ。

 

それよりも日が変わる前に諸々が終わるというそれを評価してほしい。

 

私には。

 

noteの私には。

 

うん。

 

で、内容ですけども、

 

多分ですけど、

 

難関だったと思います。

 

はい。

 

何でもいいから3000字書きたいって思ってたのにそこに到達しなかったというのはおそらくそれなりに難しかったからなんじゃないかと思います。

 

ええ。

 

あるいは私が考えすぎたか、さすがに映画四本見た後だからか。

 

わかりません。

 

お題、彼と扉、必須要素、ロードローラー

 

それを見た瞬間、

 

ドラえもんでいいや」

 

とはなったんですよね。

 

ええ。

 

で、ドラえもんを匂わせつつドラえもんとは言わない感じでずっと書いていこうと思ったんですよ。

 

はい。

 

秘密道具もドアだけにして。

 

んで、敵が出たらロードローラーで粉砕する。

 

あ、

 

レットブロンクスのジャッキーチェンのホバークラフトみたいに誰も彼も容赦なく粉砕する。

 

っていうの書くの忘れた。

 

あちゃー。

 

それが書きたかったのに。

 

うあー。

 

その二つだけを用いる人(ドラえもん)の話を書きたかったんですよ。

 

ええ。

 

「お、お題も必須要素も、秘密道具で賄えるじゃん?」

 

って思って。

 

うん。

 

あとジャンパーっていう映画の事も書きたかったんですよね。

 

「大丈夫?こんなに頻繁にどこぞかしこぞ行き来して?」

 

「なんでですか?」

 

「いや、サミュエルLジャクソンとか殺しに来ない?」

 

みたいなそういうのも書きたかったんですけど、

 

結局まあ、時間足りねえ。

 

足りませんでした。

 

はい。

 

それからあと私によくある、

 

最初だけ頭でっかちで、進むにつれてどんどんと文字数が減っていき、改行が増える。

 

っていう症状も出ましたよね。

 

ええ。

 

無事に出ました。

 

だってどうしても最初のあの、ドアについての心理学めいたのの長ったらしい所やりたかったんですもん。

 

あのバカみたいなやつ。

 

全く読む必要ない部分。

 

あれがどうしてもやりたくて。

 

ええ。

 

これ馬鹿みたいだなと思って。

 

だからどうしてもあそこがやりたくて、あそこに時間とられましたよね。

 

はい。

 

その結果、ドアはろくに出ねえ。ロードローラーホバークラフトに例えられねえ。タイトルに水田さんって入れてしまう。

 

やらかしが多かったです。

 

はい。

 

お題にドアってあって、タイトルに水田さんってもうドラえもんじゃないですか。

 

ドラえもんを想像してしまうじゃないですか。

 

そこで想像させないようにするべきだと思うんです。

 

「あれ?これドラえもん?」

 

みたいな感じを徐々に出していって、

 

最後に、

 

「あと彼彼言ってるけど、声は水田さん、青くもないし、ポケットもないけどでも声は水田さん」

 

っていう終わらせ方をしたかったんですよねえ。

 

ええ。

 

時間足りませんでした。

 

足りなくなりました。

 

最初の区画で馬鹿みたいなものに熱中しすぎましたね。

 

はい。

 

うまくいかないもんだ。

 

うん。

 

せっかくドラえもん以外の、シュワさんとかみくるさんとかレアリエンとか未来のものをたくさん出して、ドラえもんを外そうと頑張ったのになあ。

 

うん。

 

時間足りませんでしたねえ。

 

ええ。