無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

186回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

本日のSNSはこれからのスタートになります。

 

はい。

 

自分で言うのもなんですけども、

 

珍しいです。

 

ええ。

 

というか、

 

まあ、

 

昨日書き忘れたことがありまして。

 

はい。

 

昨日の即興バトル所感において書き忘れがありました。

 

ええ。

 

だからまあ、

 

「あ、あれ忘れた。あ、じゃあ、明日分はこの話を書けばいいか」

 

という事で、

 

はい。

 

まあせっかく忘れたんだし、じゃあ今日の分という事で話をしよう。

 

と、

 

はい。

 

思い至りまして。

 

だもんで、

 

来ました。

 

で、

 

昨日の即興小説バトル。

 

私はこれが今年初めての即興さんのバトルのやつになりましたけども。

 

はい。

 

で、

 

内容はいいんです。

 

どうでもいいです。

 

参加した。3000字書いた。

 

っていう事以上に重要視してることはないんでね。

 

ええ。

 

ただ、タイトル。

 

タイトルのリバース。

 

あれはちょっとですね。

 

あのー、

 

あるものに影響を受けて。

 

はい。

 

ああいうタイトルになったんです。

 

何かと言うと、

 

ヨルシカっていうバンドの春泥棒っていう曲が、

 

昨日ようつべ見てたら出てきて。

 

はい。

 

それに影響を受けました。

 

はい。

 

どういう事か説明しますね。

 

まあ、そんなファンとかじゃないと思うんです。

 

だってねえ、

 

ガチの人達に対して申し訳ないですからね。

 

軽々しくファンとか。

 

CDも買ってないし。

 

ただ、もうどれくらい前になるか覚えてないんですけど、

 

ある日dヒッツで私におすすめっていう事で、

 

件のヨルシカさん達の雨とカプチーノっていう曲がね、

 

流れてきまして。

 

はい。

 

それがどストライクだったんですよ。

 

ええ。

 

私的には。

 

だからまあ、

 

ようつべでも、

 

あ、最近ってミュージックビデオっていうんですか?

 

私が子供の頃はプロモーションビデオっていう分類でしたけども、

 

最近、ミュージックビデオって言いますよねなんか。

 

で、

 

とにかくようつべでその曲のMVを死ぬほど観まして。

 

ええ。

 

今も見ます。

 

で、

 

多分、それの経緯でしょうね。

 

昨日、

 

ようつべ観てたら、

 

春泥棒っていうのが出てきまして。

 

で、

 

聞いてみましたところ、

 

大変にいい!

 

という事になりまして。

 

はい。

 

正直雨カプが好きすぎて。

 

うん。

 

他が耳に入らない感じになってたんですけど。

 

ヨルシカさんの曲って。

 

私は。

 

ただ、

 

そのー、

 

これに関しては入ってきまして。

 

プロモ、あ、

 

ミュージックビデオ、MVも大変に素敵だと。

 

はい。

 

泣けると。

 

ええ。

 

まあ人生20年も30年も生きてきたらさ、

 

春だ桜だなんてテーマの曲はさ、

 

もう大抵食指が動かなくなるじゃないですか。

 

ねえ?

 

それでも、

 

春と泥棒っていうこの組み合わせは新しく。

 

あ、

 

私的には新しくて。

 

はい。

 

という訳で、

 

もう急いでさ、dヒッツに行ってマイヒッツ登録してさ、

 

春泥棒。

 

で、

 

改めてようつべでぷろm、MVを鑑賞して歌聞いてさ。

 

歌詞も載ってたからそれも眺めたんです。

 

そしたら、

 

歌詞の中盤くらいで、

 

一回だけ、

 

春泥棒って言ってるんです。

 

さらっと、

 

まるで目立たないように。

 

で、

 

それがタイトルになってるんですよ。

 

ええ。

 

一回だけっていうのが逆にインパクトなのか、

 

何なのか、

 

そういう印象値みたいなのは私にはわかりません。

 

門外漢ですので。

 

ただ、

 

それがえらくクール。

 

私にはね。

 

「えらくクールじゃん」

 

って思って。

 

はい。

 

で、

 

それを真似しました。

 

はい。

 

ようやくここで昨日の即興バトルの話に戻ってきました。

 

つまり昨日の話は、

 

春泥棒の歌詞の様に、

 

話の中で一回だけ出した単語をタイトルにしよう。

 

あの曲のシステムを借りて。

 

という事です。

 

はい。

 

それがやりたかった。

 

それだけです。

 

ええ。

 

という訳で、昨日の話はタイトルがリバースとなったわけですよね。

 

はい。

 

で、

 

リバースにしてから気が付いたんですけども、

 

私って結構話の中でゲロとか吐くの、吐かせるのに抵抗が無いんで、

 

寧ろゲロ好きなんで。

 

実際破滅派とかではゲロ吐かせてますから。

 

だから、

 

リバースってそんなに私的には珍しくなかったなっていうのが、

 

書いて、

 

タイトル決めて、

 

もう投下してから、

 

気が付きました。

 

「春泥棒程の物珍しさは無いなあ」

 

って思いました。

 

あと、

 

嘘でも春泥棒っていう曲の影響を受けたんだったら、

 

もっときれいな話を書きたかったなと思います。

 

うん。

 

まあ、

 

それが出来ないのが私なんだけども。

 

それが私なんだけども。