無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

264回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

明日の話になりますけども、

 

料理部をまたやりたいという感情があります。

 

はい。

 

で、

 

今のところの創作予定の話になるんですけども、

 

とりあえず、ニラとネギは三束ずつ

 

既にあります。

 

ええ。

 

野菜室に入ってます。

 

入りきらないんですよね。ニラとネギって、長くて。

 

うん。

 

だから、申し訳ないんですけども、

 

折りたたんで入れてます。

 

はい。

 

それぞれにいつもの辛壺風と、塩ごま油ダレにします。

 

マイアベのキャップと社長です。

 

はい。

 

あと、ナス。

 

ナスもすでに買っており、同じく野菜室に入ってます。

 

ええ。

 

で、五本いますので、

 

二本半ずつに分けてですね。

 

で、

 

それぞれにわさびチューブとからしチューブで。

 

わさび風味ナスと、からし風味ナスにしたいと思ってます。

 

はい。

 

んで、思えば、

 

過去二回ほどこのナスもやってますけども、

 

まあ失敗しており(わさびの風味もからしの風味もけほども感じられないただの塩ポン酢味になる)、

 

今回こそは、

 

という感情があります。

 

今回こそはぶっ潰してやる。ぶっ殺してやる。

 

そう言う感情ですね。

 

はい。

 

で、

 

以前大根とか白菜とかを調理した際に味が付かなかった事がありまして、

 

その際に他人から知識の享受していただいたんですけども、

 

大根とか白菜とかって、

 

水らしいですよね。

 

ほぼ水。

 

だから、それを塩でもんで抜いて。

 

ほら、塩ってそういう効果があるっていうじゃない。

 

塩漬けにして乾燥させて、みたいな。

 

つまりある種の存在は、

 

水を抜かなくては、新たな味は入らない。

 

というような事を教わりました。

 

はい。

 

という訳で、今回はまずナスを塩でもみ、

 

キッチンペーパーで出た水を吸い、

 

その上で袋に入れてわさびとからしを入れたいと。

 

はい。

 

思ってます。

 

ええ。

 

あと、トマトも今日買ってきましたので、

 

これはあれですね。

 

カプレーゼです。

 

低温殺菌牛乳もありますから、

 

モッツァレラチーズです。

 

はい。

 

あと牛乳も買ってますんで、

 

カッテージチーズも作ります。

 

そんでカッテージチーズの方はラムレーズンとまぜて、

 

カッテージチーズラムレーズンに。

 

クリームチーズラムレーズンと、カッテージチーズラムレーズンと。

 

それぞれをパンに塗りたくって、

 

「ほう、これはこういう感じ、こっちは?」

 

みたいな、

 

そういう事をしたいと。

 

はい。

 

あと、

 

プリンだな。

 

プリン。

 

復讐のプリン。

 

鍋でカラメルを作って、湯煎して温めて、冷蔵庫にぶち込んで。

 

うん。

 

あと、残ってるナンを焼いて、二個あるから、一個はチーズを混ぜて焼いて、

 

うん。

 

カレーにつけて食べます。

 

はい。

 

とりあえず現状いまのところ、そういう感じ。

 

あと、

 

明日はダイソーにも行きたい。

 

んで、それから西友5%オフデーだ。

 

という事で。

 

はい。

 

明日はこれらの事を効率よくやっていきたいです。

 

で、

 

夜にはあれだから、即興バトルだから。

 

うん。