無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

265回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、だいぶ遅くなりましたけども、

 

今二時になりましたけども、

 

昨日の土曜日にやりました即興バトルの所感です。

 

はい。

 

ただまあ、

 

そのー、

 

noteとかアメブロにも書きましたけども、

 

私、昨日の土曜日を西友の5%オフデーだと勘違いしてたんです。

 

はい。

 

でも、違って。

 

うん。

 

勿論誰が悪いとか無いよ。

 

私。

 

私100%で、私の勘違い、思い込みです。

 

はい。

 

だから、それで動揺とか動転とかパニックになってしまって。

 

はい。

 

とにかく、もうダメだ!ってなって。

 

うん。

 

で、お酒をしこたま飲んで寝て起きて、

 

でも、まだ気持ちは晴れてなくて。

 

はい。

 

だから、まあ、

 

自分を責めるみたいな事をまだやめられなくてですね。

 

はい。

 

バカ野郎私この野郎。お前は子供の頃からずっとそうだな。大人になっても何も変わってねえな。死ぬまでずっとこうなんだぜお前。ずっとこうだぜ。どうせまた繰り返すぞ。お前なんてそういうやつだからな。ずっとだからな。本当にずっとだからな。

 

みたいな。

 

そういう子供の頃からやってる自分を責めるみたいなのをですね。

 

止められず。

 

はい。

 

だから、正直即興バトルにメンタルをシフトするとか、

 

そんな事出来る状態じゃなくて。

 

ええ。

 

いやまあ、これもいい訳ですけども。

 

はい。

 

ただね。

 

バトルに参加しないと、負債が増えると。

 

負債が増えたら後が大変だと。

 

そのような感情に縋りついて、

 

はい。

 

バトルやりました。

 

内容はあれです。noteでも書いたし、アメブロでも書いたけど、

 

自らの不手際に対しての責め苦。

 

うん。

 

勘違いバカ野郎。

 

っていう内容。

 

はい。

 

セリフ無しっていう必須要素で、

 

他人を出す必要が無い。

 

みたいな私の解釈も加えられて、

 

ええ。

 

何も考えないで文字を打ち込んでいる時に出てくる、ひたすら自分のダメさを書き連ねるような。

 

はい。

 

そう言うのになりました。

 

ちなみに普段はそうなった時、気が付いて修正するようにしてます。

 

ええ。

 

「こんなもん誰も読みたくねえよ。私も読みたくねえよ」

 

って。

 

全消しとかするんですけども、

 

今日は無理でした。

 

ええ。

 

そもそもメンタルがそういう状態じゃなかったし、

 

でも、いざバトル!っていうのを押したし。

 

自分で押したし。

 

だから、やるからにはやらないと。って。

 

必死でした。

 

例えるなら、

 

メインとサブがあって、

 

サブが死んでて、メインのやってることに修正入れられない。

 

そう言う状態でした。

 

でも、

 

即興バトル。

 

やるからには3000字。

 

やらないなら、負債。

 

っていう。

 

まあ、

 

私自身が決めたルールに今日ばかりは助けられたんじゃないでしょうか。

 

はい。

 

負債発生制度が無かったら、

 

もしかしたら、

 

「今日はいいや」

 

ってなったかもしれないし。

 

やるからには、3000字っていう事で、

 

とにかく半脳死の状態だったけど、文字打ったし。

 

ええ。

 

私本体がダメな状態だったけども、正常な状態の時の私が設けた自分ルールに助けられた。

 

というまあ、

 

そういう感じで見ていただくとね。

 

また違った見え方がするかもしれませんね。

 

ええ。

 

私は見ないし、読み直さないけど。

 

どうせどこぞかしこぞおかしい感じになってるだろうし。

 

うん。

 

あと、まあ、

 

お題が憧れの負傷、必須要素がセリフ無し。

 

っていう事で、

 

なんというか、

 

創作物というフィクションの中でだけども、自分が死ぬみたいな、自分を殺すような話を書けて、

 

ちょっと気持ちは晴れたっていうか。

 

はい。

 

実際に死んだりしたら大変だけども、

 

こうして創作物の中ではね。いいじゃないですか。

 

馬鹿みたいな事をした自分に嫌気がさして、もうなんか死んじゃうみたいな。

 

そういうセラピー。

 

うん。

 

そういうセラピーの効果が、私自身にはあったように思いますね。

 

ええ。

 

だから今思うとタイトルはセラピーがよかった。

 

申し訳ないよ。ヤスミさんのタイトルと『私』かぶりがあって。

 

あっちはひらがなひらがなこっちは漢字だけど。

 

でも、

 

とにかく申し訳なかった。

 

「あちゃー」

 

って思ったよね。

 

うん。