無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

270回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

所での話なんですけども、

 

破滅派さんの今月の合評会の話に、

 

絵を、

 

扉絵って言うんですか?

入れたんですよね。

 

ええ。

 

はじめて。

 

で、

 

長らく、そういう事をやらないで、だからつまり絵をかくとかそういう事です。

 

どうせ下手だし。

 

絵なんて描けないし。

 

うん。

 

そら昔ピクシブでそういう事を少しばかりやってた時期はあるよ。

 

あるんですよ。

 

マウス絵って言うんですか。

 

その当時、

 

とにかく自分がよく行くところに何かしたいという感情があったんで。

 

はい。

 

見てるだけか?

 

と。

 

何もせず、他人のを見るだけなのかお前は。

 

って、

 

なんか義憤めいたものがあったんです。

 

自分に対して。

 

だから、

 

ある日、パソコンのアクセサリーのペイントで、

 

マウスで絵をかいて、

 

うん。

 

pixivであげる用になって。

 

でも、

 

まあ、下手だし、

 

他人様が描く絵の方が何倍も素晴らしいし、

 

そもそも絵をかきたいって言う感情も無かったし、

 

私。

 

うん。

 

で、

 

それの事を毎月、絵の事を、

 

「今月は何描こうかなあ」

 

っていう時間も無駄だったし。

 

で、決定的だったのが、

 

ある日、マウスで描いたって言うすごいうまい絵を見て、

 

はい。

 

時間がかかってるのか、あるいはワンドロなのか、

 

あとどういう工程で描かれたのかもわかりませんし、

 

でも、

 

とにかくマウスで描いたってキャプションに書いてあったすごい精巧な絵を見まして。

 

はい。

 

で、

 

そういうのがマウスでも出来るんだって言う感動はあったけど、

 

でも、

 

「あ、私、恥ずかしい」

 

って思って。

 

うん。

 

努力とかそう言うのがありましたよね。

 

その絵には。

 

努力、勉強、時間を掛けるとかさ。

 

そういうの。

 

私はそのどれも嫌だったし。

 

うん。

 

で、

 

だから、

 

絵を描くとかそういうのは辞めてですね。

 

辞めたって言うかまあ、

 

止めたって言うか。

 

やめたじゃなくてとめた。

 

止めたんです。

 

停止。

 

別に描かなくても、生活に支障ないし私。

 

文字を羅列するって言うのはほら、もうこれが無いとストレスがたまるだろうから、

 

うん。

 

でも、絵は別にな。って。

 

知らないうちに私また無駄に頑張ってたなって。

 

はい。

 

思いまして、

 

止めたんですけども。

 

でもまあ、pixivに話を書く時はちょっとね、

 

なんかpixivだしって言うのがあって、

 

相変わらず下手なのをちょっとやってましたけど、

 

でも、

 

まあ、それ以外はさ、

 

別にって言う感じで。

 

はい。

 

そうやって絵を描かないで過ごしてたんですけども、

 

でも破滅派さんのさ、

 

合評会、

 

全員とは言わないけど、多くの方が扉絵をつけてあげるからさ。

 

つけてない私も、

 

ちょっと居心地が悪くなって、

 

はい。

 

居心地が悪いって言葉悪いな。ちょっと、こう、気になってですね。

 

我が身の事が。

 

だから、

 

「私もつけた方がいいなあ」

 

って、

 

思って、

 

ちょっと、10分くらいで飛行機の絵を描いてそれを、

 

「どうやったら扉絵になるんだ?これか?違う。これか?」

 

って、

 

苦労してつけてみたんですけど、

 

はい。

 

で、

 

久々に絵を、

 

絵を描く人からしてみたらとても絵とは言えないもんですけど、

 

まあ、

 

とりあえず描いてみたんです。

 

楽しかったです。

 

はい。

 

久々に絵を描いてみたら、本当に楽しかったです。

 

飛行機にも見えるし、クジラにも見えるなって。

 

なんか。

 

あの絵。

 

楽しかったですねえ。

 

ええ。