無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

289回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

本日は即興所感になります。

 

はい。

 

で、

 

今週の話なんですけども、

 

とりあえず、

 

タイトルにリノベーションって言う言葉を使いたかったんですよ。

 

はい。

 

最近はどうだか知らないけど、

 

一時よく聞いたじゃないですか。

 

リノベーション。

 

リフォームとかと同じような感じの言葉なんですかね。

 

あるいは、

 

リフォームは内装を変化させるのに対して、

 

リノベーションは外見も多少は替えるとか、骨組みを残して替えるとか、

 

なんか違いはあるかもしれないんですけども。

 

ただ、

 

とにかく何でもいいから、

 

リノベーションって言うのを使いたくて。

 

はい。

 

で、

 

そしたら今年の目標だっけ?

 

お題。

 

今年の使命。

 

お題今年の使命。必須要素、クレジットカード。

 

っていう事でした。

 

で、

 

だから最初、

 

異世界に飛ばされて、で、クレジットカードだけもってて、クレジットカード無双しながらも、元の世界に戻ることを奮闘する人の話?」

 

って言うのが湧いたんです。

 

うん。

 

まず。

 

で、

 

最後は、

 

帰る。必ず帰る。今年中に帰る。

 

みたいなそういう感じで終われば、強い意志も示せていいんだろうか?

とか思ったんですけども、

 

うん。

 

今年の使命感も出るかな。って。

 

でも、

 

それだとリノベーションが使えないなと。

 

ええ。

 

まあリノベーションって言う言葉の中には改変、改革みたいな意味合いもあるそうで。

 

だから、

 

それでもリノベーションは使えたかもしれないんですけども、

 

でも、

 

私の中のリノベーションってそうじゃないなあって。

 

なんか思ってですね。

 

クレカで無双して、汗かいてさ、敵倒して、危ないところもあったかもしれないけど、仲間とかと一緒にやってさ、生きがい見出したり、やりがい見出したり、

 

そう言うのじゃないなあ。

 

って。

 

なんか。

 

思って、

 

はい。

 

もっとこう、根っこの部分が腐ってるような感じがいいなって思って。

 

はい。

 

ほら、土台が腐ってると、そもそもリノベーションもリフォームも無いじゃないですか。

 

元々の土地が、湿地で沼みがある所に、立派な土台を建てても、結局いつか腐って倒壊するじゃん。

 

そういうのが書きたくて。

 

はい。

 

汗かいて、一生懸命、やりがい生きがい、仲間、友情、信頼、幸福感。多福感。

 

そう言うのじゃないなと。

 

うん。

 

そう言うのは別にどうでもいいなと。

 

はい。

 

まあ、今回はね。

 

ええ。

 

だから、とにかくこう、

 

根暗な人間が考える根暗な話。

 

みたいな。

 

そういうことを優先して考えました。

 

ええ。

 

未だに過去が過去として処理できない人間の話というか。

 

うん。

 

まあ、私なんですけどもね。

 

ええ。

 

へへへ。