無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

326回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、で、

 

前々回の三方で、

 

今月期限の破滅派の合評会のテーマホロコーストの話をちょっとしましたけども、

 

で、

 

タイトルについても、ちょっと話しましたけども、

 

今日はその辺の話をさせていただけたらなと思います。

 

はい。

 

で、

 

元々は、ミルグラムドクトリンホロコーストだったタイトルなんですけども、

 

で、

 

まあ、

 

ガチのホロコースト好きとかにはね、

 

もう今更かとは思うんですけども、

 

はい。

 

ホロコーストってテーマが発表されて、

 

で、

 

まあ、当然ね、

 

ホロコーストとか知らないわけです。

 

私なんてものは。

 

うん。

 

ホロコーストってなんか言う言葉は知ってる。

 

あと、それに伴って大変な事になったのも、まあ、触りは知ってる。知らないかもしれないけども、知ってるというかなんというか。

 

みたいな。

 

正直興味が無いというのが正確な所ですよね。

 

ええ。

 

それにさあ、

 

馬鹿がそんな興味本位で知っていいものでも無いかなって思ってて。

 

はい。

 

だってそうじゃないですか。

 

有史以来。

 

馬鹿が力を持ったりするとろくなことにならないですよね。

 

うん。

 

だってどうするんですか?

 

馬鹿のくせに、

 

その事に対しての知識をつけさ、

 

そんで、

 

馬鹿なんだから、こいつ馬鹿なんだからさ、

 

すぐに、

 

「これはサインだ」

 

とか、

 

「啓示だ」

 

とか、

 

そういう事考えるかもしれませんよ。

 

うん。

 

馬鹿だから。

 

だから、知らない事はなるべく知らない方がいいし、

 

あと、

 

これは私の勝手な意見ですけども、

 

私って好きな物とか好きな対象の事を書くのがうまくないんです。

 

はい。

 

知ってる事とかね。

 

知ってると、知ってる事を書きたくなる。

 

他人が知らない、自分だけが知ってる事。

 

書きたくなるんです。

 

Twitterとかにもいるじゃないですか。

 

映画のトリビアとかを話す人。

 

「これこれこうで、裏でこういう感じになってて、そのエピソード好き」

 

みたいなツイートする人。

 

いるでしょ。

 

他の人よりも一段上にいる感じがあるよねああいうのって。

 

うん。

 

で、

 

とにかくそんな訳で、

 

ホロコーストに関してなんて全然知らないんです。

 

で、

 

テーマがそれという事で、まあ、知ってる人はそれについて深く書くんだろうなって思って。

 

うん。

 

で、

 

破滅派の人ってきっとホロコーストとかすごい詳しいんだろうなって。

 

思って。

 

うん。

 

だからさ、

 

もう詳しい方で勝負は出来ないでしょう?

 

他の誰にも負けない知識で勝負とか。

 

ないしそもそも。

 

そんな知識。

 

でも、

 

力で来るぞ。

 

完全に。

 

破滅派だぞ。

 

そらみんなホロコーストを見たように知ってるだろうなって。

 

うん。

 

だって破滅派だし。

 

だから、その時点で、まずもうその方面は潰れますよね。無しですよね。

 

ええ。

 

ホロコーストについてのトリビアとかの勝負だったら絶対に勝ち目がない。

 

私が持ってるホロコーストに関しての知識は一つもないし、

 

ウィキで調べたような事なんてすぐにばれるだろうし。

 

ええ。

 

という訳で、

 

ホロコーストじゃなくてホロコーストな事。

 

を書きたいなと思いまして。

 

で、

 

たどり着いたのがミルグラム実験という実験でした。

 

はい。

 

知らない人はググってください。

 

説明とかしません。

 

んで、ミルグラム、ドクトリン、

 

ドクトリンに関しても興味ある方は調べてください。

 

私はたまたま、物の本でその言葉を知りまして。

 

ええ。

 

ドリンクみたい!

 

って思って覚えてたんですね。

 

で、

 

アナーキー、国家、ユートピア

 

って言うのを見て、

 

「単に単語を並べるだけでかっこいい」

 

って思って、

 

それをやりたいと思って、

 

ミルグラム、ドクトリン、ホロコーストっていうタイトルを考えて書き始めたら、

 

なんか、

 

そういう感じでもなくなって、

 

ええ。

 

で、

 

そういう感じでもないし、そうなるとこのタイトルでも無いなあってなって、

 

そうなったらもう、

 

まるで魔法が解けたみたいに、

 

pixivで例えると、

 

催眠が解けたみたいに、

 

そのへんがどうでもよくなって、

 

はい。

 

「ごちゃごちゃうるせえタイトルだな」

 

ってなって。

 

うん。

 

で、

 

シンプルに、

 

心。

 

内容もまあ、ホロコーストの事は一切書いてないと思うんですけど、

 

はい。

 

まあ、でも、

 

それなりに満足はしてます。

 

はい

.