無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

421回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

二回目です。

 

はい。

 

で、二回目なんですけども、

 

全開の420回目のダメなエピソードをはてなブログに書こうと思った時に思い出した話なんですけども、

 

ダメエピソードに引き寄せられて、友釣りで浮上してきた話なんですが、

 

その昔、

 

何か、どっかで、

 

ノートパソコンの冷却に10円がいい。

 

っていう話を見たか、聞いたかしたんです。

 

うん。

 

銅の何たらかんたらっていうのがさ。

 

なんか、

 

一時ありましたよね。

 

今もあるのかもしれないけど。

 

で、

 

それから一時、ノートパソコンに10円を置くというのが流行ったんです。

 

私の中で。

 

ノートパソコンのキーボードのいたるところに10円を積むという行為を、

 

新興宗教のようにやってた時期がありまして。

 

はい。

 

財布に10円が入ってたら、ノートパソコンにお賽銭してたんです。

 

で、

 

それから幾ばくかの時間が過ぎて、

 

ノートパソコンが壊れて。

 

で、

 

10円の群れもとりあえず、なんかクッキーの缶に入れておいておいたんですね。

 

で、

 

いつの間にか忘れてしまって。

 

で、

 

こないださ、

 

大宮のルミネの10%オフ期間があった際にね。

 

「また、成城石井のシュリンプカクテル食べたい」

 

って思って、

 

行きたい。

 

ってなったんですけども、

 

いかんせん。

 

お金が無かったんです。

 

はい。

 

200円しかなかったんです。

 

その時。

 

訳あってその時銀行のお金は、おろしたくなかったし。

 

でも、

 

200円では、大宮に電車で行くことは出来ても、

 

帰ることはできない。

 

んですよ。

 

はい。

 

片道分の切符しか買えないんです。

 

あと、

 

suicaは70円くらいしか入ってませんでした。その時。

 

だからもうね。

 

「うああああ!」

 

ってなってね。

 

うん。

 

行きたい。シュリンプカクテル食べたい。でもお金ない。

 

もうおろすしかない。

 

しかし、いやそれは、訳あってそれは今。

 

ってなって、

 

で、

 

もうあきらめるかどうか。

 

大宮に行って、帰りは歩いて帰ってくるかどうか。

 

ってなって、

 

もう、うううううう!

 

ってなってた時に、

 

ふと、

 

「そう言えば昔10円を大量に所持していたなあ」

 

っていうのを思い出してですね。

 

ええ。

 

必死こいて探して、

 

そっから10円玉を大量に掴んでね。

 

うん。

 

大宮ルミネ行きましたよね。

 

ええ。

 

辛うじて。

 

うん。

 

でもね、

 

今考えてもこの話は、正直ひどすぎると思うんです。

 

ええ。

 

訳があって、銀行からお金がおろせなかった。

 

とはいえ。

 

これが大人だろうか。

 

って思いましたよね。

 

はい。

 

お金が無くて、

 

ほんの少しのお金も無くて、

 

ルミネに行けない。

 

シュリンプカクテルが食べれない。

 

そしたら10円玉の群れの事を思い出して、そっからガイキチじみた感じで大量の10円をもって、

 

大宮に行くっていう。

 

これ。

 

勿論その時のアメブロに、こんなことは書いてませんよ。

 

ええ。

 

大宮に行く金もねえ。

 

っていうのは書いてません。

 

はい。

 

いやあ、

 

やばいですね。

 

ええ。

 

やばいやばい。