無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

434回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

四回目です。

 

はい。

 

これが終わったら洗濯干して、お酒飲みます。

 

はい。

 

田島は明日から調整していきます。

 

はい。

 

で、

 

四回目なんですけども、

 

四回目はコメダを離れまして、

 

同日、コメダキミイツお風呂の後に行きました。

 

浦和のみどりの窓口での話です。

 

はい。

 

これもどっかでしたかもしれないんですけども。

 

構わずします。

 

はい。

 

で、

 

あらかじめ定めていたその日の予定の中に、

 

浦和のみどりの窓口もあったんですけども、

 

理由は、

 

今度のゴールデンウィークの帰省に際して、

 

今回はいつもの秋田新幹線を使わずに、

 

新潟経由で特急で帰省するからだったんですけど、

 

ええ。

 

御存じの通り、こないだの地震でね、

 

東北新幹線が、ゴールデンウィークのちょっと前まで、

 

予約できなくなって、

 

もうそれだと早割は絶望的だろうなと。

 

で、

 

姉に相談して、

 

会議して、

 

夜行バスから、飛行機、果てはフェリーまでの案を出したんですが、

 

で、

 

それぞれに、

 

まあ、

 

「ブログに書けるだろうなあ」

 

って言うのはあったんですが、

 

中でも無難だったのが、新潟まで新幹線で行って、そっから特急で帰る手段。

 

私には初めてのルートなんですが、

 

姉は以前そのルートで帰ったことがあるという事で、

 

調べてみたら、

 

早割を取れたら、

 

新幹線と大して変わらない。

 

という事もあり、

 

「いつもと違うルートで帰省なんてそれはもうブログに書けるだろうな」

 

と、

 

事前予約してみたら、

 

有難いことに往復早割で取れましてですね。

 

ええ。

 

本当にありがたいことだったんですが、

 

そこで一つ、

 

秋田新幹線にはない案件が発生しまして。

 

特急いなほ

 

で帰るにあたって、

 

suicaとかに切符を入れたら、完全タッチアンドゴーの新幹線とは違いまして、

 

特急ですから、

 

特急乗車券は発券してください。

 

っていう事案が出来まして。

 

はい。

 

で、

 

なんとなく読んだ感じだと、

 

当日まででいいから、とにかくこのスマホQRコードを、みどりの窓口にある機械にぴっとかざして、

 

で、

 

発券して、それを特急に乗る時に改札に通してください。

 

的な感じだったと思うんですが、

 

あんまり早く発見して無くしても困るしね。

 

だから、

 

それの事を聞きに行ったんです。

 

駅のみどりの窓口に。

 

「これ、当日まででいいんですよね?」

 

って。

 

でも、

 

その当日、もうコメダ行って、キミイツ行って、お風呂行ってさ、

 

前日も寝てなかったし、コメダではメモ帳作業がうまくいかなかったし、

 

私もそれなりに消耗してたんです。

 

で、

 

浦和駅みどりの窓口も昼時で超混んでて、

 

ええ。

 

長蛇の列っていうか、

 

うん。

 

だから、

 

もう駅員さんに聞く気持ちが無くなってしまって、

 

で、

 

機械の方は空いてたんで、

 

これかなあ?

 

って、

 

色々押して、

 

一回離れて、

 

改めて見てみたら、

 

QRコードはこちら。

 

みたいなボタンがあって、

 

で、

 

それ押して、

 

スマホQRコードかざしたら、

 

発券してしまって。

 

はい。

 

まだ早い。

 

まだの方がいい。もう少し後の方がいい。

 

無くしたらどうするんだ。

 

って思ってたのに、

 

とりあえず行きの特急乗車券だけ発券してしまって。

 

はい。

 

今、すごい毎日びくびくしながら生活しています。

 

「無くしたらどうしよう」

 

って思いながら、

 

びくびくしながら生活しています。

 

でもまあ、

 

これもまた経験と言えば経験ですよね。

 

ええ。