無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

495回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

昨日はヨカドに行った関係で、ピザを焼かなかったんで、

 

今日は焼いて食べます。

 

これが終わって、

 

洗濯を干し終えたら、

 

ピザ生地を伸ばして食べます。

 

はい。

 

で、

 

お疲れさんクエン酸サワーと炭酸水で割った焼酎を飲みます。

 

はい。

 

んで、

 

その焼酎の話になりますけども、

 

今回、

 

焼酎と、クエン酸、炭酸、

 

全部、

 

同じ日に開封して、

 

で、

 

ある意味で、

 

秩序をもって毎日飲んでるんです。

 

はい。

 

例えば、

 

ジェーソンで買った、

 

炭酸一箱、

 

500mmペットボトル24本です。

 

で、

 

毎日これを二本ずつ飲んでるんですね。

 

そして、お疲れさんクエン酸サワーにしても、

 

まあ、

 

毎日大体同じ量を飲んでるんです。

 

んで、焼酎は4リットルですから、

 

おそらく全部を飲み切る前に、

 

クエンさんも、炭酸も無くなるでしょう。

 

ただまあ、

 

実家から送られて来た、クエン酸はありがたいことに3本ありましたし、

 

炭酸もまあ、

 

ジェーソンにいったらまた買えるでしょう。

 

という訳で、

 

今回は、

 

その正確な必要数というのを把握したいと、

 

思っております。

 

はい。

 

焼酎4リットルに対して、

 

炭酸は500mmだと何本要って、

 

お疲れさんクエン酸サワーは何本要るのか?

 

というのを、

 

今回は命題にしております。

 

はい。

 

そうすればね、

 

今後楽になる。

 

と思うんですね。

 

ええ。

 

今までも、

 

そう言うのは多少なりとも、

 

つまびらかにしたい、

 

明らかにしたい。

 

と思ってはいたんですが、

 

なかなかどうして、

 

わからなくなるんです。

 

特に、

 

炭酸水を一リットルボトルで買った時とか、

 

わからなくなります。

 

はい。

 

行っちゃうから。

 

時々。

 

「炭酸余ってるし、どらどらもう一杯」

 

みたいな感じになるんです。

 

私はなるんです。

 

そういうのに。

 

で、

 

最後の方、

 

炭酸が無いとか、

 

クエンさんが無いとか、

 

そういう事になって、

 

もう無くなるし買ってくるのも面倒だし、

 

っていう事で、

 

炭酸無しで飲んだり、

 

クエンさん無しで飲んだりしてて、

 

ええ。

 

そう言う破れかぶれな焼酎生活を送ってましたけども、

 

今回は、

 

是非この辺りを明らかにし、

 

今後の生活で困らないようにしていきたい。

 

んですね。

 

ええ。

 

無論、

 

焼酎の時毎回クエン酸と炭酸を準備するっていう事は無いにしても、

 

「今期はクエン酸で行こう」

 

ってなった時に、

 

過不足なく、

 

最初に準備できるように。

 

ええ。

 

したいと。

 

今回したいと、

 

思っております。

 

はい。

 

一日二本の炭酸水を使うわけだから、

 

まあ、

 

炭酸は12日で無くなるはずですが、

 

焼酎はどれくらいの期間に渡って飲んでたとか全然覚えてないからね。

 

うん。

 

今回その辺をつまびらかにして、

 

メモ帳の永久欠番部分に書き残しておきたい所存ですね。

 

ええ。