無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

498回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

一昨日の話になりますけども、

 

夜中、

 

Twitterのタイムラインを流してたら、

 

激ウマ、ズボラ飯、カルボ飯、

 

っていうのが流れてきまして。

 

はい。

 

で、

 

どう考えても食べたくなったんです。

 

夜中という事もありまして。

 

ええ。

 

夜中にTwitterを観たら危ないですよね。

 

何が流れてくるかわかりませんからね。

 

ええ。

 

で、

 

でもまあ、とにかく食べたくなったんです。

 

出会いです。

 

出会ったんです。

 

カルボご飯。

 

で、

 

ズボラ飯なる食べ物ですから、

 

必要なものは多くなく、

 

卵とチーズと、

 

ベーコンと、ご飯があればいいそうで。

 

はい。

 

しかもすぐできるそうで。

 

ええ。

 

あ、

 

あとめんつゆもいるそうです。

 

で、

 

「ダメだ、夜中に出会ったのが間違いだ。正常な思考じゃないんだ私は今」

 

っていう感じで、

 

朝までそれの事を考え続けて、

 

うん。

 

「それにほら、ベーコンがあれば、ピザ生地作れば、ピザに乗せてもいいんだよ?チーズもさ、あればピザに乗せていいじゃん」

 

みたいなさ、

 

そういうのがずっと朝まで頭の中で回り続けまして。

 

はい。

 

惑星とか衛星みたいに、

 

あと、

 

「卵もあればさ、それカルボ飯も作れるし、もやしとネギがあったら、悪魔のやみつきもやしに転用も出来るし」

 

っていう感じで。

 

ええ。

 

だからまあ、

 

とにかく、

 

とにかく、

 

一回カルボ飯だ、

 

卵とチーズとベーコンと買おう。

 

朝、西友に行く、行こう。

 

で、

 

ご飯を炊こう。

 

ってなったんです。

 

夜中に。

 

で、

 

朝、西友に行ったんですよ。

 

勇んで。

 

鼻息をふんふんさせながら。

 

ぐううううってなってたんです。

 

お腹がじゃなくて、

 

気持ちが、

 

肩に力が入ってる感じ。

 

そんで、

 

西友に行ってね。

 

ふんふんしながら、

 

よし、

 

とりあえずベーコンか、

 

なんて、

 

行ったら、

 

まあ、

 

たまたま値引き品、冷蔵値引き品のコーナーにさしかかりまして、

 

で、

 

そこに卵と、厚切りじゃなけどベーコンと、

 

があってね。

 

うん。

 

あ、

 

ってなったんです。

 

まあ、とりま一回目だし、厚切りベーコンじゃなくてもまあ、

 

なんて、

 

すぐに頭の中でその辺の情報の整理がなされてね。

 

で、

 

じゃあ、後はチーズだなって、

 

チーズを見て、

 

よし、

 

これでいい。

 

って頭の中の情報を処理してから、

 

再び、

 

冷蔵値引き品のコーナーに戻ったんです。

 

卵とベーコンだ。あと他にも何かあれば、いい機会だし。

 

なんていう感じで。

 

そしたらそこにおじさんが一人立ってて、

 

冷蔵値引き品コーナーの前に。

 

で、

 

私もその横にならんで、

 

暫く二人で、

 

冷蔵値引き品のコーナーを、

 

何でしょうねあれは、

 

視察?

 

工場の見学?

 

みたいな感じで、

 

眺めてたんですけども、

 

なんか、

 

私もおじさんもさ、

 

暫くその冷蔵値引き品のコーナーを眺めててさ、

 

黙って、

 

ずっと、

 

で、

 

これはもう無理だって思って、

 

とにかくベーコンと卵だけそこから掴んで、

 

チーズもってレジに向かったんですが、

 

そっから私の中でなんかちょっとトーンダウンしたんです。

 

何でしょうね。

 

言葉で言い表せない感情が出てたっていうか、

 

知らないおじさんと二人で冷蔵値引き品コーナーの前でしばらく動かないでいる時に、

 

なんだろう。

 

なんか悲しくなってきて、

 

うん。

 

おじさんは悪くない。

 

私も別に何もしてない。

 

うん。

 

ただでも、

 

なんか、いい年の大人がさ、

 

値引き品コーナーの前でしばらく止まってるっていうのがね、

 

なんだろうなあ。

 

私も含めてよ勿論、

 

何だろう。

 

なんか、

 

悲しくなってきて、

 

なんか、

 

二人で、並んで、冷蔵値引き品コーナーを眺めているの。

 

なんか。

 

だから、

 

昨日作るはずだったカルボ飯まだ作ってません。

 

今日は作りたいところですが、

 

うん。