無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

505回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、

 

先日武蔵野市に行ったことは、ここで書きましたっけ?

 

書いた?

 

書いてないっけ?

 

登録だけして何もしてない事で久しい、

 

カクヨムさんの方から、

 

先日メールが来まして、

 

武蔵野文学賞とかっていうのがあります。

 

みたいな。

 

そういうのがあってですね。

 

で、

 

「あー」

 

武蔵野をテーマに、

 

「はあ」

 

っていう感じだったんですが、

 

一回行ってみようかなって。

 

武蔵野市

 

で、

 

行ったんです。

 

はい。

 

で、まず驚いたというか、

 

瞠目したのは、

 

Googleマップで見ると三鷹駅に対して、斜めに線が入って、

 

三鷹市武蔵野市に分かれているという事。

 

うん。

 

駅でそういうのってあるんだって思いました。

 

あと、

 

本当は武蔵境まで行きたかったんですけども、

 

はい。

 

三鷹駅がそんなんだし。

 

武蔵境は名前に武蔵って入ってるし。

 

でも、

 

電車が三鷹で止まったんです。

 

もっとあっちに行きたい人は乗り換えてください。

 

っていう事で。

 

じゃあ、別にいいかと。

 

ええ。

 

で、

 

んで、

 

三鷹、武蔵野に行くにあたり、Googleマップを見ると、

 

上の方に志木駅がありまして。

 

ええ。

 

で、

 

志木駅って行ったら、国際興業バスのエリアに属してます。

 

だから、

 

志木駅まで歩けないか?

 

っていう事になりまして。

 

で、

 

無理だったんですけども、

 

はい。

 

保谷まで行って、あきらめましたよね。

 

ええ。

 

東伏見公園を抜けた道をまっすぐ歩いていた時に、

 

保谷に向かう看板だったかな。

 

もうあんまり記憶も定かじゃないんですけど、

 

疲れてたし。

 

とにかく、

 

保谷の駅があるっていう看板があって、

 

で、

 

そっちに流れまして。

 

はい。

 

結構もう簡単に流れました。

 

保谷駅って知らないけど、

 

でも、とにかく駅まで行ったら帰れるだろう。

 

っていう想いがありましたので。

 

はい。

 

まあ、そっから保谷までも結構歩いたけどね。

 

うん。

 

でも、

 

だからとにかくまあ、

 

武蔵野の事はあんまり記憶にないです。

 

はい。

 

寧ろ、

 

東伏見公園と保谷駅の記憶の方が強いです。

 

そらそうです。

 

そっちの方が時間かかったもん。

 

東伏見公園から保谷駅に向かう道程の方が、

 

相当しんどかったもん。

 

っていうか、

 

武蔵野市はもうあれだったんですよね。

 

終わって、

 

目的を果たしたって、

 

満足して、

 

だから、そっからの辛い記憶。

 

辛い記憶が残りましたよね。

 

ええ。

 

武蔵野市を歩いていた時は、まだ明るかったし、元気だったし、

 

それで何かお話っていう感じだったからね。

 

でも、

 

東伏見公園から、保谷までの、もっと言ったら、保谷から清瀬までの電車も、

 

清瀬から志木までのバスも、

 

志木から乗った国際興業バスも、

 

国際興業バスで秋ヶ瀬公園を渡ったっていうのも、

 

全部目的じゃなかったから、

 

本来の目的とは違う。

 

サブイベントだったから、

 

辛かったね。

 

ええ。

 

何してるんだろうって何度も思いました。

 

はい。