無為のmillefeuilleあるいはBaumkuchen

私自身の問題を多少なりとも解消させ、無為や泰然自若を養うための墓所

509回目

おそ幼女、三方四四古です。

 

えーっと、田島で書いたんですけども、

 

昨日の祝日、田島三方で合わせて10回くらいやって予定を巻こう。

 

って思ってたんですけども、

 

寝てたんで。

 

ええ。

 

とりあえず今日は、

 

田島も三方も二回やって、

 

で、

 

数を合わせておきたい。

 

と、

 

そう言う訳で、とりあえず一回目です。

 

はい。

 

で、

 

勿論実家予備話がまだまだあるんで。

 

それの話になります。

 

はい。

 

で、まず一回目、これは実家予備話じゃないかもしれないんですけども、

 

でも、

 

とりあえずあと今日、二つ、

 

メモ用紙にね、

 

書いてるんです。

 

この実家予備話。

 

で、

 

とりあえずそこにあと二個残ってるんです。

 

だから、

 

その二個を書いたら、そのメモ用紙は捨てられるんです。

 

という訳で、

 

その二つをここで書いてしまいたい。

 

捨てたい。

 

って思ってます。

 

はい。

 

で、まず一、

 

先日、カクヨムのさ、

 

武蔵野文学賞になんか書いて出したい。

 

って思ったから、

 

武蔵野、三鷹に行った話を書いたじゃないですか。

 

ここだっけ?

 

ここじゃなかったかも。

 

とにかくそういう訳で、三鷹に行って、

 

で、

 

三鷹から、志木まで歩いて行けるかなっていうのをやったんですね。

 

はい。

 

三鷹駅から、東伏見公園を抜けて、

 

234号線をどんつきまで行って、

 

で、

 

右に曲がって、練馬西大泉店のジェーソンに行って、

 

で、

 

産業道路を登って行って、

 

志木駅まで。

 

志木駅まで行けば、私が愛用している国際興業バスが走ってますから。

 

220円区間定期プラス40円程度で、家に帰れるから。

 

だから、

 

そういうことをやったんです。

 

まあ、

 

結果的にはね、

 

東伏見公園でスマホを充電して座ってる時に、

 

マップ観てたら、

 

緩やかに心が折れて。

 

はい。

 

緩やかに。

 

なだらかに。

 

ゆっくりと。

 

ゆっくりとでも、間違いなくぼきりって折れて、

 

で、

 

とりあえず保谷駅まで歩いてですね。

 

そっから電車乗って、

 

清瀬に行って、

 

清瀬から、西武バスだったかな。

 

に乗って、

 

志木まで行って、

 

志木から国際興業バスに乗って、

 

家に帰ったんですけども、

 

で、

 

どうしてこういう事をしたかと言えば、

 

まあ、

 

一言で言えば、

 

父が昔そういうことをした事があったし、

 

あと、

 

私が埼玉県に来たばかりの時にそういうことをした事があったからなんですよね。

 

うん。

 

父は昔、厚生年金施設のお風呂から、秋田の岩城にそういうのがあったんです。

 

そこでバス乗り過ごして、

 

家まで20キロくらい歩いてきたんですね。

 

で、

 

私も埼玉に来たばかりの頃、今住んでる家、さいたま市から草加目指して歩きました。

 

はい。

 

草加健康ランドがあるっていうから、アド街で見たんですけども。

 

草加行けるんじゃないかなって。

 

草加

 

で、

 

行ったんですけども。

 

そう言うのがあってね。

 

今回も、

 

三鷹から志木、

 

行けるんじゃないかなって思って。

 

行ったんですけども、

 

やっぱり私はあの休憩が良くなかったと思うんですよね。

 

ええ。

 

東伏見公園での休憩。

 

30分。

 

心折れたからなあ。

 

という訳で、

 

姉が年末も帰省したいって言ってるんですけども、

 

それまでに何とか、

 

これなんとかしたいなって思ってます。

 

ええ。

 

保谷から。

 

再開。

 

うん。

 

なんとかしたいなあ。

 

三鷹からじゃないよ。

 

保谷から志木まで。